フォト

« 高山のお土産 | トップページ | 音楽もネットは定額に? »

2013年6月19日 (水)

梅雨入り発表

昨日から雨が降りだして、北陸も梅雨入りの新聞記事が出ました。1良く聞いてみると、以前は、梅雨入り宣言ではなく、梅雨入り発表だそうです。こんなことを思って今朝の新聞を読んでいると「北国新聞」 時鐘 に北陸地方は、梅雨にはいったと「見られる」との発表があったかかれてあり、多分梅雨入りしたのだろうと思うが、ひょっとして違うかも知れない。の主旨が記載されていた。

先般のゴルフのプレー中に降り続いた雨の、梅雨時期の雨のように、しちしとと降っていたので、近いなあと思っていたので、個人的には、違和感がない。今日も朝から結構な雨が降っており、この発表は、おそらくアタリでしょう。しばらく梅雨のうっとしい日々が続きます。

予報によると、1時間に50㍉であるが、そんなに強くは降っていないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 高山のお土産 | トップページ | 音楽もネットは定額に? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の住んでいる地方は、とっくに梅雨入りしていますが、
殆ど雨が降らず、水不足が心配されます。

今日も予報では、かなりの雨が降る、土砂崩れに注意と
報道されていますが、お湿り程度です。
被害がない程度の雨が欲しいものです。

やっと梅雨らしくなってきました(≧∇≦)
あのまま三十度以上が六月から続いては
真夏には五十度になってしまいますヽ(*≧ε≦*)φ
ダムもカラカラで
節水制限が出るかと
心配してましたので
なんとか一安心。
まぁほどほどに止んでくれたらいいんですけどねぇ・・・(^-^;

gonnta69 さん やっと梅雨に入りました。生家のあるところでは一部で避難準備が出たようですが・・。午後から小雨になりどうも峠は超えたようです。多分床上浸水かと思っています。自然は、適当な量で調整してくれませんね。

takaさん  そうでうすね。結構いいお天気が続いておりまいしたが、先週の土曜日以降少しずつ、梅雨の気配ですね。
このあたりは白山水系の水で、送水管が能登半島まで延びていますので、水不足とは、あまり縁がありません。これで少しはたしになったかと思います。それにしても気候が変化がダイナミックですね。

おはようございます
梅雨らしい天気が続きます。
梅雨入り宣言・・・懐かしい言葉になってしまいました。
気象庁も宣言のように断言して後でクレーム付くよりはぼかして言ったほうが安全との考えからでしょうね。
気象庁のように当たるも八卦当たらぬも八卦というような官庁は他にはないですね。
長期予報なんか特にそう感じます。

石鉄さん おはようございます。

本当に梅雨の空で、どんよりとして、湿度も高いですね。能登の方では、多く降ったようで、床下浸水が出ているようです。

いろいろありますが、予報ですから、確率があるわっけですから当たる方がいいですが・・・。仕方がないと思います。でも苦情等がくると消極的ないい方に変わっていきますネ。
スーパーコンピューターと観測衛星に投資すれば、よくなること請け合いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り発表:

« 高山のお土産 | トップページ | 音楽もネットは定額に? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ