2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 梅雨入り発表 | トップページ | 厚生年金基金の解散? »

2013年6月20日 (木)

音楽もネットは定額に?

ネットワークは、通話料だけでなく、情報量も定額に移行する方向である。今までは、音楽のダウンロードは、その多くは、ダウンロード毎に購入する必要がある通信販売スタイルが多かった。これは単純にいえば、流通のための媒体(CD、DVD)を省いたスタイルである。

しかしながら、これは、パソコンでダウンロードをして、目的とするメデアに変換して機器に転送等をして利用するパターンでは、結構面倒でもある。これをネットワークが拡大をしたことにより、それなら、サーバーにおいて置くだけで、だけでもが入手できるスタイルが考えられるのがいわいるストーリーミングが自然である。そのアイデアをビジネスモデルを実現している。(私は利用するまでは、いたっていないので、詳しくはわからないが・・・)ネットによると名称は、「ミユージックアンリミテッド」で既に19ケ国で1300万曲を保有し、IDは、1億人位いるらしいです。

googleアップルもこのサービスをアメリカで始めるらしいです。このようなサービスにできるような環境がネットワークがどこでもいつでもある程度のスピードがでることと、クラウドの技術が貢献しているからだろうと思う。

毎月1,000円程度(sonyは980円)で好きな音楽が聴き放題流し放題になることから、BGM等の需要も取り込めることもあり、音楽を楽しう環境は、従来とは、違った形になり、家庭用のコンポでもプレヤーが要らなくなり、無線LANでアクセスで、音楽を聴くことになることは確かなようです。

ネットワーク環境は、次々と定額化に進んでいきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 梅雨入り発表 | トップページ | 厚生年金基金の解散? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

色々小さい物でもかさんで結構な費用になるのでしょうね。
通信費の費用で車に乗れないとか。
お金がかかっても必要なんでしょうね。
雨は大丈夫ですか。
お気を付け下さい。

ひでさんは、
何でも、お詳しくて、
ためになります・・・。

実は、小6の息子のお誕生日プレゼントに
ソニーのウォークマンを購入、
いかに利用するか、
家族総出で、
色々しらべていたところだったのです。

渡りに船の情報で、
私も色々調べてみます!

ありがとうございます。

granpa さん どうも通信業界も何でも定額化の方向のようですよ。1事業者がやれば、追随する形になります。

サービスのインフラが整ってきた事業者からサービスでの情報量を頂く方式に変更されると思います。

まあ事業者は、何処も好調ですから、値下げは可能でしょうね。

オリーブ さん

わーーそれは迷いますネ。小学校の息子さんにスマホーを持たせれば可能ですがね。それはどうかと思いますすね。やはり、従来のプレイヤーがいいのでは・・・。家のパソコンで、家族でダウンロードすれば、980円/月はCD一枚より安いですからいいですが・・。ストリーミングを録音すれば違法かなと思います。
いずれにしても、ネットが使える環境でないと、980円の方式はNGのように思います。息子さんの件は、一考が必要です。((笑))

docomoがツートップで安い安いというから、店頭で訊いてみたんです。
確かに本体価格は安いんですが、トータルではあまり安くなく、
そのあまり安くないプランは3GBまでの高速通信なんですよね。
auやSoftBankは今のところ7GB(テザリングしないなら特に制限なし)ですが、
じきに追随するでしょうね。
LTEでも容量不足は加速していて、そういう制限で、使い放題は実質なくなり、、、
やっと本題ですが、ストリーミングもどこでもともいかないのかもしれませんね。

両親に聞くと、電気料金も最初は定額だったけれど……
松下幸之助が三叉プラグを発明したこととかにより、従量制に変わったそうです。
有線のネットも増え続けるトラフィックに、定額のままでいられる…といいんですけど。。

ルーターの接続上限超えそうなほど、デバイスをぶら下げてる、
オイラが言うのもなんですが。(笑)

えぷそにあん さん おはようございます。
私も、ツートップが気になりました。昨日姪の話を聞くと端末は、キャッシュバックとかポイント等でほぼ只だったとのことで、sonyタブレットとガラケーになったとのことでした。
(子供の携帯スマホーでの割引を使ったらしいですが・・・)
いずれにしてもスピードはいい感じっでした。入院中で病室の中で使ったいました。
いずれにしても、現役世代の方々については、そんな負担ではないかもしれませんが、年金生活者はね・・。あまり必要ではなく、趣味で楽しむので、ランニングコストが安い方がいいです。((笑))

設備容量は、これまでのように基地局の増設ではなく、そこの設備増で対処できる方式になりますので、インフラ投資に余裕が出てくると思います。
また3Gの設備がなくなると事業者の負担も随分と楽になると思いますが・・・。

いくつかの方式を持ちながら、本格的な4Gを目指すためにには経営判断が出てくると思います。(もっとも今までの設備投資のサイクルが短すぎて苦しい面はあると思います)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/57628381

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽もネットは定額に?:

« 梅雨入り発表 | トップページ | 厚生年金基金の解散? »