フォト

« 北陸新幹線の列車名の応募 | トップページ | Komatsuの新聞広告が・・・ »

2013年6月14日 (金)

県知事の愚策と石川県 (つぶやき)

最近の報道で県知事が、県職員の海外研修を行うととのことである。上海便の搭乗率維持ののためであると事は明らかである。なんてくだらない施策であるか歴然である。職員に国際感覚を身に付けさせるのは、いいことではあるが、一挙に1000人も派遣するなんて常軌を逸しているし、職員の3000人日の稼働もどうかと思うし、国際感覚の前にやらなければならない研修は一杯あると思う。一般の企業においては、研修の場合でも、何かのインセンティブの結果等での派遣研修が多いと思われる。(世の中をみていない?)目的と効果がみえない研修はあり得ない。

それで批判を浴びると、民間からも300を参加させに変更するあたりが、なお滑稽である。1億数千万円を補助金や、観光客誘致の施策を組めないか、考えないのは、行政のトップとしての資質にかけているしか言えない。

当地、石川県でも、小松~上海を同じ東方航空で運行しているが、このチケットで空港の駐車料が無料になったりしているし、観光会社への支援も行っているらしいが、県の研修旅行なんて発想は聞いたことがない。

石川県には、もうひとつ能登空港がありますが、これは、搭乗率が62%?だかの協定があり、これを下回るとANAに保障する契約になっているらしく、市町村は、搭乗者に補助金を出したり、送迎タクシーの運行を要請したりして、搭乗率を上げる工夫をしている。このようなことが行政の施策ではないかと思う。

この知事は、東京大学から入省してまもなく、石川県にも出向していたらしいです。最後は、「総務省大臣官房総括審議官」までされた方のようで、このような方でもこのような施策しか考えつかないのでしょうか。 (県民は肩身が狭いですね)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 北陸新幹線の列車名の応募 | トップページ | Komatsuの新聞広告が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東北に派遣されている県外職員もいるのに
海外派遣ですか
その費用はどこから出てるのか?
たぶん税金ですねぇ・・・
こちらでは安倍ノミクスで景気が良くなってきてるが
県職員は給与カットみたいです
そのカット分で
公共事業を行うらしいです
これもどうかと・・・
労働組合と知事とで対決姿勢です
まあ、takaさんとしては
公共事業が増えれば
おまんまが食えるのでありがたいですがψ(`∇´)ψ

takaさん こんばんわ そうなんですよね。それは税金です。公務員の給料カットは
ある意味、民間賃金ベースが下がった結果ですから、人事院の勧告の実施は早急にすべきところ遅れていたのと、退職者への配慮がなかった。(役人が考えたのに、珍しく抜けがあった)
景気浮揚ですから、よろしいのではないでしょうか。海外研修より格段に効果が出ると思います。 (笑)

県職員に県民税?国税?を使って国際感覚を身につかせてどうするんですかね?
海外にアピールするぐらいなら、そんな数は必要ないと思います。
そんなお金があるなんて、黒と赤の狭間の財政赤字県の1つである愛知県民としてはうらやましい限りです。

石川県は以前(と言っても10数年前)福井県での重油タンカー座礁の際、ボランティアの帰りに寄らせていただいたことがあります。
あの時は海が大変で、自慢の日本海のお魚は食べれなかったけれども、元料理人で環境屋で、現役の絵描きとしては、県民含めて海山共、魅力ある県だと感じました。
ボランティアで知り合った方が、今度は遊びに来なさいと言ってくださっているので、今度は飛行機で美味しい魚を食べたり、海の回復具合を見たり、絵を描きにお邪魔させていただきたいと思います。

「来店数、地位、年齢、性別、国籍関係なく、1人のお客様に最大の努力と敬意を払え」
これ、サービス業の鉄則なんですが、なぜか、ひでさんのブログを読んで頭をよぎりました。
きっと、国民どころか県民ですら満足させられない職員が、何となく海外に出ても、役に立たないし、使うところ間違えているんじゃないかなと思ったからですかね(苦)

tomo さん こんにちわ そうなんですよね。県民にどうなサービスをして、如何にコストを下げることが最大のサービスです。この辺の意識がずれている。税金は簡単に手に入り、庶民の血税を忘れてしまっている。

その節のは、多くのボランテアにより、すっかりきれいな海になりました。
いろいろな方がおられるので、選挙も難しいですね。

また観光においでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 県知事の愚策と石川県 (つぶやき):

« 北陸新幹線の列車名の応募 | トップページ | Komatsuの新聞広告が・・・ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ