フォト

« 能登島  (閑話) | トップページ | 広域合併の後 に感じたこと »

2013年6月 5日 (水)

体重計(ベビースケール)

子供が生まれて、元気に育っていますが、検診時にも特に問題がなく順調とのことで安心をしております。それでも成長の度合いが体重であるとのことから、体重計を購入して目で見えるようにして、なお安心をしようとの娘の発想である。購入すると、15,000円程度のことであるが、使用頻度と期間を考えるとレンタルがよかろうとのことで、行ってきました。1ケ月1,800円だそうで借りてきました。これは5グラム単位までの計れるようで水を入れて図ってみたらなるほど理解できました。コップの風袋は、自動でゼロ調整をして5ccの水で5gの表示をしてくれました。(当たりまえか)これで飲んだ母乳の量もわかることになり、親の心配の軽減にもつながりますね。やはり道具で、「みえる」形にすることは、いいことです。

この体重計は、tanita です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 能登島  (閑話) | トップページ | 広域合併の後 に感じたこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いまは、スケールもレンタルできるんですね~

8年前、私は購入しました~
今ではワンコ専用になってます・・・

私の場合、
今年8歳になる長女が誕生したときに、
かなり小柄だったので、
1歳になるまで、
頻繁に体重と頭位を測っていました。

体重も頭位も、
成長曲線を描いてはいるものの
ずーーーーっとグラフの一番下で、
悩むほどではなかったけど、
長い間、気にかかっていましたね。

助産師さんや保健婦さんに
「体重が少ないから、
母乳をやめて、人工乳を」と
言われるたびに、少しへこみましたが、

主人が
「やせてる子だっておるし、
小顔の子だっておるんやから、
数字ばっかり気にするな!
病気ではないって、わかってるんやし、
体重や頭位を折れ線グラフに乗せるために
母乳をやめて、人工乳にせなあかんって、
おかしいやないか!!」

と、全面的に味方してくれたので、
ものすごく気が楽になりました。

って、自分のことばかり書いてしまってすみません・・・

デジタルスケールを見ると
当時のことを鮮明に思い出してしまいました~

健やかに成長されているようで
おじいちゃまとしても
さぞ、うれしいことでしょうね~

デジタルスケールで、
5CCの水を測るあたり、
さすが、理系のひでさんですね~

オリーブ さん 家の子もどうもよく泣くね。とのことから母乳が足りていない?飲むのに時間がかかる?等のことがありましたので、産院でのスケールがあればいいとの発送でした。結構便利に使っています。考えてみれば、お肉屋さん等では、グラム単位ではかっていますので、当たり前のことですが・・・。
娘達も、母乳で育ちましたので、できるだけ、母乳で育ててくれることを期待してしています。 まあ子育ては大変な仕事です。

オリーブさんのコメントと ひでさんのブログを読み、
私の子育てを思い出しました。
長女は未熟児で生まれ、2か月離れ離れで病院におりました。
1860gで生まれたからです。当然帰宅してからの長女は
同じ月の赤ちゃんから、遅れること。
私は、体重を気にせず、元気にしていれば、健康だと、言い聞かせ
育てました。 2年もすると、追い付きました。
子育ては、他人と比較せず、のんびり、ユッタリが一番。
も~、はるか昔の思い出です。

マーチャン さん そうですか。私の処は二卵性の双子ですが、未熟児ではありませんでしたが、社宅が工事中で親子ともホテル変わりにおいていただきました。まあ懐かしい思い出です。子供は、元気がいいですね。ゆったりとして娘ですので、子育てで、また成長してくれると思います。子育ては、親育てでもあります。

こんにちは、ひでさん(^^)
うちの上の子は1530グラムで生まれました。
体重を毎日量ると「あまり飲んでない」プレッシャーに負けそうに
なることもありました。
でも、赤ちゃんは飲む量にムラがあるので、
一週間で増えた体重のトータルで見てねと
言われたのを思い出しました。

1530グラムが6年生の今では、150センチ以上、足のサイズ24です
あまり泣くようでしたら、抱っこ紐のスリングもいいかもしれません。
お腹の中にいるようで、赤ちゃんが落ち着くそうです。

弥沙(みさ) さん ありがとうございます。まあ結構母乳も飲んでいるようですが、ちょっと足りないこともあるようで、泣きます。抱っこでごまかされている時もありますが、ちょっとだけでやはり欲しいようです。親子ともども初体験で大変そうです。スリングは、ぼちぼち戻る準備もあるので、品定め中のようです。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体重計(ベビースケール):

« 能登島  (閑話) | トップページ | 広域合併の後 に感じたこと »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ