フォト

« 堂島ロール | トップページ | 県知事の愚策と石川県 (つぶやき) »

2013年6月13日 (木)

北陸新幹線の列車名の応募

JR西日本から新幹線の列車名の募集がはじまりましたが、いよいよ近づいてきたなあと思える出来事であります。このページから一応応募してみました。応募すると北陸新幹線のデザインのダウンロードができる仕組みでした。

pc_wallpaper_1024_768

通念的のは、過去の在来線の列車の復活をしたものが多いそうですが・・・。私も、最初の会社への入社式は東京でしたので、親戚の家で前泊をして、翌日の入寮でしたが、当時はやはり、特急「はくさん」での上京かと記憶しています。

そんな思い出のある「はくさん」を応募しました。白山、雷鳥、能登 なんて候補が上るかと思います。2年後にどんな名前の列車が東京~金沢間を結んでくれるようになるのか楽しみでもあります。

また私たちにとっては、その経路の途中にある北陸からみると不便であった長野、松本へのアクセスが格段に改善されるんで、ちょっとした行楽にいけると思います。善光寺かな(ボチボチそっちかもね・・・)

現在、北陸では、県、市町村、民間団体あげて、観光客の誘致に向けて、キャンペーン体制を準備しておりますが、これもまたある意味楽しめる?(不謹慎)かないろんなアプローチがあり興味深いです。

それまで元気でいて、孫に会いに2時間30分ですから、ちょっといけるようになると思います。(自宅からの出入りを考えると新幹線が1時間ぐらいが短縮されます)ジムに通って、体調の維持にがんばるぞ!。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 堂島ロール | トップページ | 県知事の愚策と石川県 (つぶやき) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
北陸新幹線の開通、楽しみですね。そして、その列車のネーミングもどうなるか興味があります。

仰るように復活するなら「はくさん」が第一候補でしょうね。石川・富山・福井・(岐阜)にすそ野が広がっているので相応しいのでは…

私も応募しようかな…

こうじい さん 開通が楽しみです。家の前から新幹線の高架橋がみまえますが・・・。電車が走るのが楽しみになってきますネ。
多分、はくさん だと思います。ぜひ応募して新幹線の画像をゲットしてください。(笑)

ビュワーンビュワーン走る~♪ 青い光の超特急~♪

北陸旅行の帰り、白山の食堂車でほっと一息つくのがうれしかった思い出あります。
車体、500系っぽいところあって、ナカナカですね。

北陸新幹線かっこいいですね。

途中の長野、松本にも便利になるのですね。お孫さんに会いに行くついでに善光寺参りも出来るかも知れませんね。

二年後の開通に向けて体を鍛えるっていいかもです。「はくさん」に乗って東京までひとっ飛びかも

poo さん そのイメージですね。いい格好です。

キハ58 さん  こんばんわ そうですね。食堂車ありましたですね。白いクロスと一輪ざしが記憶にあります。今は700系ですからちょっと前の形ですかね。新幹線の前は通貨する時ぐらいしか見れないですからよくわかりません。(笑)
まあ楽しみです。

omoromachi さん 沖縄の梅雨はいかがですか?北陸は入梅宣言がなく晴天で雨が降りません。困っている人もいるようです。集中豪雨にならなければいいのですが・・。
はい、鍛えるところは難しいですが、衰えないように現状維持ならできるかもしれないと思っています。筋力量は、体重は落ちるのですが、筋力量は増えませんね。

そうです。この沿線が今までより便利になりますので、楽しめるスポットが多くいいです。これも楽しみです。元気でいると楽しみが増えるのですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線の列車名の応募:

« 堂島ロール | トップページ | 県知事の愚策と石川県 (つぶやき) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ