フォト

« windows8 | トップページ | オークション »

2013年6月30日 (日)

撮影したビデオ の保存 成長記録

子供が生まれると、必要になるのが、ビデオカメラであるが、機種の選定において、保存方法を考えていなかったようである。簡単にできるようにDVDへの書き込み機能がなかった機種を選定したようである。canon HFR42 で編集のような機能は、ついていて、データコピーは、HDDへの移動、複写でした。まだ確認がしてありませんが、このフォーマットはビデオカメラで行うようなことが書いてありましたが・・・。FATが違う可能性もあるので、あくまでビデオカメラでしか再生ができないかもしれない。(確認が必要です)

face-right[1]face-back

そんな訳で、娘にはHDDを勧めておきましたが、内臓32G SDカード 64G と約100Gありますので、多分そのまま満杯になるでアクションを起こさないと思います。しかしながら、このHDDで、ビデオレコーダーで再生可能であれば随分と便利さが違ってくると思います。方法的には、パソコンで再生して、デスプレーをテレビでも方法はあるが・・・。

もしかしたら、sonyやVicterではそのようなことを考えてあるかも知れない。私の時代は、8mmの時代でしたの、富士フイルムのシングル8で取りましたが、音声までは入れることができませんのでで無音でフイルムを編集(接着)しましたが・・・。 それでも小学校まで、仕事にかまけて、撮影も少なくなったような気がします。

ビデオの時代では、誰でも撮影ができ、再生も、映写機も不要ですから、楽になったと思います。でもこれだけ便利になっても際限なく湧いてくるのもどうかと思うが・・・。ある程度で我慢も必要かも知れません。仕方がないので、HDDをプレゼントする羽目になりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします

« windows8 | トップページ | オークション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近はスマホでいいんじゃないんすかヽ(*≧ε≦*)φ
軽いし、持ち運び楽。
データもハードやSDに保存できるし
編集も叶姉妹(≧∇≦)
後は、固定できる方法を考えれば
撮影も楽かもψ(`∇´)ψ

takaさん そうですね。スマホーは何でもできますからパソコンの頻度が少なくなりました。3Gだけのスマホはちょっと寂しいです。((笑))タブレットは自宅内専用です。
私は、デジカメのビデオで我慢をしていますが、若い方々はビデオ、とihoneとの両刀のようです。
確かにスマホの3脚があるといいかもしれませんね。

ひでさん、こんばんは

写真や動画は撮るのはいいのですが、どの方法で保存するか迷いますし難しいですよね。

特に子供の成長を撮した動画は、今後時代と共に媒体も変化しますし、どの方法で保存するのかもわからないですね。 私の場合も、アナログ時代も何度か保存の方法が変わりましたし、デジタルに変わってもデジタルのカセットの大きさが変わりましたし、CDに保存したりMO、DVDに保存したり、ハードデスクの保存もOSが変わると保存し直したりと・・・

それだけでも毎年大変だったですね。
現時点ではHDDにため込んでおく方がいいのでしょうか?

10年20年先も変わらない保存方法ってないですかね

何か良い方法があったら教えて下さいね

omoromachi さん おはようございます。

私もこれには、悩んでしまいました。編集をするかしないかもあるし、再現に機器が必要になるのは、ハードの寿命もあるしですね。

今のところHDDにため込んで、その時々をコピーをして再生する方が良さそうですね。娘は、大容量のSDにため込んでから考えるようですが、これもコピーが大変ですね。((笑))
いい方法がないですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 撮影したビデオ の保存 成長記録:

« windows8 | トップページ | オークション »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ