フォト

« 朱鷺の台カントリークラブ | トップページ | 高山のお土産 »

2013年6月17日 (月)

初宮詣りに思う

孫が誕生してから、3週間が経ちましたが、元気ですが、周りにお世話係達は、振り回されております。昨日は、少し早いのですが、娘婿の出張日程の都合で予定が取れず繰り上げて「初宮詣り」と記念撮影に参りました。

前日の夜、最終の電車(0時7分)で、金沢駅につくのでお迎えに行きます。久しぶりの夜の金沢駅ですが、上りの最終がつく時間は、閑散としていて、お迎えの方が数十人いる程度です。在任中は、ほどんとが週末の帰宅は、この電車でしたので、奥さんが迎えに来てくれましたことを思い出しました。スマイル

父親は、出産以来の対面ですから、土曜日の一日を家でゆっくりと3人で過ごしたようです。(私は、5時起きゴルフでしたので・・・。)

そんな訳で、日曜日お宮参りにお願いをしてありました「須岐神社」(氏神様を管理している神社です)へ伺いました。早速お祓いを受け、祝詞を奏上して頂きました。本来であれば、嫁ぎ先の方がいいかと思いますが、私たち夫婦も一緒にお宮参りをしたかったこともあり、ここで行いました。

これも近くの写真屋さん(スタジオアリス)の予約が取れなくて、午後からの撮影でしたが、到着して、ビックリしたのは、撮影待ちの人でいっぱいでした。入学等、記念撮影で一杯でしたので、待合室?の椅子は一杯で外で、しばらく待っていました。順番がきましたが、主人公は、眠ったままで、スタッフがあやしても、玩具の音を出しても起きる気配がなく寝たままの撮影で、結局最後まで寝たままの撮影でした。(大人の都合で、子供は大変やね・・・と、隣のいらしたおじいちゃんがつぶやく・・。そうですねとニコッと答えました)確かにそのとおりです。

外での1日で、「ボクハ、ツカレマシタ。」 お風呂の後、お休み中です。

その後、娘婿を金沢駅(17:17)にギリギリ送り、一日の仕事が終わりました。((苦笑))まあ無事な1日を過ごせて感謝です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 朱鷺の台カントリークラブ | トップページ | 高山のお土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
お孫ちゃんのお宮参り、おめでとうございます。
お健やかなご成長をお祈り申し上げます。

昨日、私の妹の孫娘もちょっと遅め(5月10日生まれ)?のお宮参りでしたよ。
先方のじいじの都合だったようですが、
無事に終わり写メが届きました!

マコママさん こんいちわ ありがとうございました。拙宅は、婿が、仕事でウクライナ、ロシアに出張することで日程調整をして早めました。出産の時にも休暇を取りましたので、今回は仕方がないです。
向こうは、向こうでまたするでしょうけどね。((笑))

マコちゃんかわいいですね。家は、マメちゃんですがなくなりましたので、8年間納骨堂でお願いをしておりましたが、共同墓入れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初宮詣りに思う:

« 朱鷺の台カントリークラブ | トップページ | 高山のお土産 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ