2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

撮影したビデオ の保存 成長記録

子供が生まれると、必要になるのが、ビデオカメラであるが、機種の選定において、保存方法を考えていなかったようである。簡単にできるようにDVDへの書き込み機能がなかった機種を選定したようである。canon HFR42 で編集のような機能は、ついていて、データコピーは、HDDへの移動、複写でした。まだ確認がしてありませんが、このフォーマットはビデオカメラで行うようなことが書いてありましたが・・・。FATが違う可能性もあるので、あくまでビデオカメラでしか再生ができないかもしれない。(確認が必要です)

face-right[1]face-back

そんな訳で、娘にはHDDを勧めておきましたが、内臓32G SDカード 64G と約100Gありますので、多分そのまま満杯になるでアクションを起こさないと思います。しかしながら、このHDDで、ビデオレコーダーで再生可能であれば随分と便利さが違ってくると思います。方法的には、パソコンで再生して、デスプレーをテレビでも方法はあるが・・・。

もしかしたら、sonyやVicterではそのようなことを考えてあるかも知れない。私の時代は、8mmの時代でしたの、富士フイルムのシングル8で取りましたが、音声までは入れることができませんのでで無音でフイルムを編集(接着)しましたが・・・。 それでも小学校まで、仕事にかまけて、撮影も少なくなったような気がします。

ビデオの時代では、誰でも撮影ができ、再生も、映写機も不要ですから、楽になったと思います。でもこれだけ便利になっても際限なく湧いてくるのもどうかと思うが・・・。ある程度で我慢も必要かも知れません。仕方がないので、HDDをプレゼントする羽目になりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします

2013年6月29日 (土)

windows8

windows-45_m最近の話題でもすくななったwindows8であるが、雑誌等によると評判があまりよろしくないようである。そういえば私も、優待割引で購入したのですが、メインのマシンには入れないで、サブマシンにインストール(一部のドライバーが対応できていなかったので)して、使用頻度がほどんとない。

OSやソフト(プログラム)のアップグレードには、それなりの機能が増えていなと難しいと思う。今回のWIN8は、WIN7と比べて、画期的でないような気がしていた。

また、アンドロイドのタブレットを利用するようになったので、この起動の速さでは、パソコンを起動する回数が減っているよう思います。これにoffiiceのビュアーを入れているので、閲覧ができるので、結構便利でWINが必需ではない。しかしながら作成をする場合は、画面、キーボードの方が便利なので、パソコンになる。

確かにOSだけでのビジネスでは、いけないような気がする。OSは進化し続けなければ運命であるので、多くの開発費がかかるが、難しいビジネスかも知れない。appleからマイクロソフト、代わり linux の時代になるのでしょうか。

これも、毎日が日曜日になっているので、windowsの恩恵を受けるのは、資源の多さだけです。アンドロイドで十分な日常?になったからかも知れない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月28日 (金)

金沢ゴルフクラブ

金沢ゴルフクラブですが、本日(6/27)は、組売りで18,000円(4B)(4,500円/人 昼食つき)の日ですので、お誘いを頂きました。翌日のリンクスにいけない所要のため、前日の方と交代をして頂きました。

ここは54ホールですので、兼六、湯涌、戸室とあり、今回は、兼六、湯涌を廻りましたが、コースは、すっかり忘れて、ところどころ記憶がある程度でほどんと新規に等しかったです。

兼六は、昨日の練習の成果がなく体が廻りませんで、手打ちの形になり、アイアンもトップ気味で打てませんでした。これでダブルボギー 7ホール ボギー 2 52でちょっと大変でした。

湯涌は出だしで、ダボでしたが、その後、アイアン芯ではありませが少し修正でき、ドライバーも少し良くなり、スコアに貢献できた。 パ- 2 ボギー 5 ダブリボギー 2と 45でした。 これ位のゴルフができると楽しいくなり、全般の重い気持ちも少し下がりました。((苦笑))

食事は、豚丼を頂きましたが、写真を取り忘れてしまいました。((苦笑)) あとカレー そうめんセット ラーメンセットの中らの選択ですが、7百円から8百程度かと思いますが、これで十分でおいしく頂きました。

お風呂は、一応、蓮如温泉ととなっていますが、循環式でかつ加温・加水ですしたがゆっくりと温泉につかり30分後の帰宅でした。9時から5時まで間、遊ばせて頂き、ありがとうございました。スマイル

2013年6月27日 (木)

D&Fゴルフ場

朝から雨模様のお天気でしたが、午後になって少し明るくなったので、久しぶりの練習場 (6/5以来でした)へ出かけました。午前中は、耳鼻科、孫の小児科と病院のかけもちをしましたが、どちらの経過も良好で特に問題なしでした。小児科は親の精神安定剤でもあります。

そんなことで午後は、1千円コースで楽しんできました。バックスイングの時に頭が動き、軸が動くし、体幹でなく手でスイングするし、フォローでは、体がついていくようなスイングになっているようです。も少し軸を移動させない打つ方にしないと・・。これがなかなか難しいです。(でいればとっくに上手くなっているか)アプローチのスイングで、体幹を感じるようにして約1時間30分ほど276球で切り上げました。久しぶりの練習場での顔なじみさんとお会いでき、雑談でした。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月26日 (水)

出会い ~ネットもいいかも?~

先般、私のブログをみて頂いて、 「イッペイ」さんのからコメントを戴きました。以前に、近所の「あずま園」のことで加賀の棒茶の話を書いたところ、イッペイさんがお取り寄せをして頂き、おいしかったとのことでした。これはいいことをができたと喜んでいます。

金沢「加賀棒茶」がおいしい  4/29 の記事を読んで頂きコメントを戴きました。

*****************************************

名前: イッペイ 
メールアドレス:
URL: http://ippei-azusa-1523.cocolog-nifty.com/blog/ ← イッペイ さんのブログ

内容:
いつも「いいね」をありがとうございます。
先日、紹介されていた加賀の棒茶をあずま園より取り寄せ棒茶を楽しみました。
おいしかったです。
富山に親戚があるので金沢には何度か行きましたが知りませんでした。
これからもブログ楽しみにしています。
遅ればせながらお孫さんの誕生おめでとうございます。

*****************************************

こんないいことができるとは、思っていませんでしたが、ブログで繋がる情報もたまにはいかも知れませんね。加賀の棒茶は、自家焙煎の「あずま園」でご賞味ください。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月25日 (火)

税金と救助 (閑話)

ニュースキャスターと盲人の冒険旅行で、不幸にも海難事故で海上保安庁と自衛隊機が出動し、救助されたことについて、かかった経費は、誰が負担するのかとの話題になっている。(今朝のテレビ放送、結論はなかったが・・)これも先般のテロに関しての救出邦人の輸送にについても、同様なことがいえる。

山岳遭難、海難事故も同じだそうですが、警察、海上保安庁、自衛隊が出動した場合は、基本的に無償であるとのことである。民間の人、ヘリ、航空機を依頼すると当然のことながら、費用がかかる。(このための保険があるそうである)

今回のような人命救助は、外国人を含めて、当然のことと思うが、受益者負担の考え方もあってもいいような気がする。ある意味、単なる旅行だと考えると、私たちは、国内、国外への旅行に関して、必要な医療費、援護、携行品に保険をかけるが、これと相似形の様な気がして、それに対しての保険は必要な気がする。しかしながら、保険は、かかった費用の補てんが原則であるので、公共サービス(?)では、費用が生じないと保険は機能しない。

その点、医療保険は、受益者負担もあり、かつ、費用も少なく誰でも公平に受けれるし、高額医療制度で限度額もきめられている。たとえが適切ではないが、同じ病気で、同じ治療を受けても高額になると、所得により負担額が違ってくる。素晴らしい制度を参考に難しい問題ではあるが、議論はしておかなければならないと思った。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月24日 (月)

気にしないが気になるブログランキング

ブログを始めたきっかけは、ホームページの更新が面倒で大変だなあと思っていたら、世代がブログが出てきたので、これは便利と毎日の記録部分をブログに移行しました。

それ以降、ホームページの更新は、止まったままになっている。ホームページは、勿論見る人もいなし、一応、おいてあるだけの形になっている。

アカウント情報の概要

現在ご利用中のプラン:ベーシック ご利用可能なディスク総容量:2,000 MB ご利用中のディスク容量:190.922 MB (9.55%) ココログのご利用開始月:2004年2月

このデータによると約9年とあるが、7年くらいは、放置をしておいたので、実質約3年程度と思われる。

ココログのカウンター(ログから)によると、現在約10万件を超えたところである。平均 300/日 訪問者数 平均150人位/日 であり、全体母数は不明であるが 3000番位に推移している。

また、ココログ以外の地域カテゴリーの方たちのブログを読みたいと、「人気ブログランキング」の「石川県」に登録してあるが、ここでは、IN OUTを週単位でランキングをしていて、母数166 に対して 10から20位に推移している。ここでは石川県のブログを読むことにしているので、ここでもランキングが表示される。

このように、2つのランキングを必然的に、目に入るのでこれも下がると気にしないようで、気になる事項であります。基本は、日記風にメモっているので、ランキングには関係ないと思いながらもちょっと気になり、なぜ下がったのか、あがったのか気になりつまらないストレスになる?こともある。(苦笑)

そんなことが気にならないようで気になるブログランキングであります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月23日 (日)

富士山の世界遺産登録

富士山の世界遺産が、三保ノ松原を含んで、世界遺産に登録されて、新聞でも大きく報道されています。三保の松原のテレビニュースでも、朝日新聞でも和服の女性(関係者?)が喜んでいる様子が掲載されていましたです。

日本のロビー活動が功を奏したのでしょうね。日本の外交もこのように上手くいくといいですが・・・。

富士山の世界遺産が広範囲にわたっていますので、地図上に表記したものが、今朝の新聞に載っていましたので覚えで拝借をいたしました。(笑)

img130

富士山頂からスキーで滑降したのは、三浦雄一郎さんが有名であるが、その27年前に「日本百名山」の著者の深田久弥さんだそうで、1953年に富士山の7合目から滑降する姿を収めた写真が保存されているそうです。(深田久弥の文化館 は出身地の石川県加賀市にあります。富士山繋がりです)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月22日 (土)

片山津ゴルフ倶楽部

北陸最大のゴルフコースで、かつ健全経営?の片山津ゴルフ倶楽部ですが、本日は例のスタンプラリーで3つのスタンプを収集出来たことと、メンバーさんのお誘いで、これで加賀コースをプレーしてきました。

朝から梅雨の小雨でしたが、雨具までは必要な程ではなく傘で十分でした。本日は、ほぼバンカーに入れてしまうようなゴルフで、これが湿っていて、大変でした。このような時は、どのように対処していいかわからなくなり、集中力がなくなりました。その切っ掛けは、3ホール目でドライバーを曲げて、林の中に入りここから少し無理をして、ミスショットをして、バンカー で大たたきをして8打 次のショートホールで8打で これを我慢できなかった。パターも50センチ程度を外し、3パットが4回と止めることができなくなりました。後半もドライバーが、よくなりつつあったが、3パット 2ホール 4パット 1ホールで苦戦であった。

ご一緒をしました方の家で、家庭菜園の「キュウーリ」を戴きました。ありがとうございました。6時より、会合がありましたので、片町での反省会は欠席になりましたが、楽しいゴルフでした。

ちなみに、平日でもバス、及び自家用車で第一駐車場がほぼ満杯でした。さすが名門コースで繁盛のようでした。いつものことながら、自衛隊機のF-15の離着陸時の騒音には困ったものです。(トーナメント開催時は、自衛隊も協力して、浜松に移動?するらしいです)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月21日 (金)

厚生年金基金の解散?

昨年だったかAIJに年金基金の財源の運用を委託していたところの基金が、財政悪化になり、運用の元金も回収できない元本割れ(積立額)になっている状態である。これを解消しようと厚生年金基金を解散したり、させたりすることができる法律は成立されたとの報道があった。

某新聞では、これに関して、わかりやすく図で説明をしてあったので、誰でもわかるように解説されていた。問題は、厚生年金の代行部分の元金を国に返納しなければならない。これができる企業は、健全な運用で、代行部分の運用益も出ているかと思うが・・・。この元金もない基金は、ローンで国に返済することになり、これも基金にとっても負担になる。

img127 img126

受給受ける場合でも、健全な基金にいた人とそうでない人で差がつくことになる。多くの企業が運用益がで思うようにでなくなった時点で、代行部分を返上した経過かもあり、残っている基金の財政状況は苦しい。

ここの図で気になったのは、基礎年金部分(1階)では、夫婦で合算してあるので、実際に配偶者が年金支給年齢になった場合で、其々ですので、実際より多くなってみえる。従って、このモデルは、23万円の収入は、夫婦が両方受給した場合のケースである。

いずれにしても、代行割れで、返済できない基金の穴埋めは、厚生年金の本体から補てんして支払うことになり、もしかしたら税金からの投入?もあるかも知れない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月20日 (木)

音楽もネットは定額に?

ネットワークは、通話料だけでなく、情報量も定額に移行する方向である。今までは、音楽のダウンロードは、その多くは、ダウンロード毎に購入する必要がある通信販売スタイルが多かった。これは単純にいえば、流通のための媒体(CD、DVD)を省いたスタイルである。

しかしながら、これは、パソコンでダウンロードをして、目的とするメデアに変換して機器に転送等をして利用するパターンでは、結構面倒でもある。これをネットワークが拡大をしたことにより、それなら、サーバーにおいて置くだけで、だけでもが入手できるスタイルが考えられるのがいわいるストーリーミングが自然である。そのアイデアをビジネスモデルを実現している。(私は利用するまでは、いたっていないので、詳しくはわからないが・・・)ネットによると名称は、「ミユージックアンリミテッド」で既に19ケ国で1300万曲を保有し、IDは、1億人位いるらしいです。

googleアップルもこのサービスをアメリカで始めるらしいです。このようなサービスにできるような環境がネットワークがどこでもいつでもある程度のスピードがでることと、クラウドの技術が貢献しているからだろうと思う。

毎月1,000円程度(sonyは980円)で好きな音楽が聴き放題流し放題になることから、BGM等の需要も取り込めることもあり、音楽を楽しう環境は、従来とは、違った形になり、家庭用のコンポでもプレヤーが要らなくなり、無線LANでアクセスで、音楽を聴くことになることは確かなようです。

ネットワーク環境は、次々と定額化に進んでいきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月19日 (水)

梅雨入り発表

昨日から雨が降りだして、北陸も梅雨入りの新聞記事が出ました。1良く聞いてみると、以前は、梅雨入り宣言ではなく、梅雨入り発表だそうです。こんなことを思って今朝の新聞を読んでいると「北国新聞」 時鐘 に北陸地方は、梅雨にはいったと「見られる」との発表があったかかれてあり、多分梅雨入りしたのだろうと思うが、ひょっとして違うかも知れない。の主旨が記載されていた。

先般のゴルフのプレー中に降り続いた雨の、梅雨時期の雨のように、しちしとと降っていたので、近いなあと思っていたので、個人的には、違和感がない。今日も朝から結構な雨が降っており、この発表は、おそらくアタリでしょう。しばらく梅雨のうっとしい日々が続きます。

予報によると、1時間に50㍉であるが、そんなに強くは降っていないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月18日 (火)

高山のお土産

友人と岐阜の高山に一泊で出かけた娘からお土産を戴きました。なぜか今回はタオルでしたが、私には、表で、洗うと角質が取れるし、反対側では肌にやさしいジャンプー書かれていました。 入れ物のケースは、ジッパーになっており、簡易な防水袋になっていました。早速タオルを使ってみたのですが、泡もでますし、角質も取れるような気がしました。これからスポーツジムのシャワーが楽しみになりました。

先日、生れた甥子には、お人形さん(さるぼぼ)とその他家族全員に柔らかい木綿のバスタオルでした。勿論定番の高山ラーメンも買ってきてくれましたが、写真の撮り忘れです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月17日 (月)

初宮詣りに思う

孫が誕生してから、3週間が経ちましたが、元気ですが、周りにお世話係達は、振り回されております。昨日は、少し早いのですが、娘婿の出張日程の都合で予定が取れず繰り上げて「初宮詣り」と記念撮影に参りました。

前日の夜、最終の電車(0時7分)で、金沢駅につくのでお迎えに行きます。久しぶりの夜の金沢駅ですが、上りの最終がつく時間は、閑散としていて、お迎えの方が数十人いる程度です。在任中は、ほどんとが週末の帰宅は、この電車でしたので、奥さんが迎えに来てくれましたことを思い出しました。スマイル

父親は、出産以来の対面ですから、土曜日の一日を家でゆっくりと3人で過ごしたようです。(私は、5時起きゴルフでしたので・・・。)

そんな訳で、日曜日お宮参りにお願いをしてありました「須岐神社」(氏神様を管理している神社です)へ伺いました。早速お祓いを受け、祝詞を奏上して頂きました。本来であれば、嫁ぎ先の方がいいかと思いますが、私たち夫婦も一緒にお宮参りをしたかったこともあり、ここで行いました。

これも近くの写真屋さん(スタジオアリス)の予約が取れなくて、午後からの撮影でしたが、到着して、ビックリしたのは、撮影待ちの人でいっぱいでした。入学等、記念撮影で一杯でしたので、待合室?の椅子は一杯で外で、しばらく待っていました。順番がきましたが、主人公は、眠ったままで、スタッフがあやしても、玩具の音を出しても起きる気配がなく寝たままの撮影で、結局最後まで寝たままの撮影でした。(大人の都合で、子供は大変やね・・・と、隣のいらしたおじいちゃんがつぶやく・・。そうですねとニコッと答えました)確かにそのとおりです。

外での1日で、「ボクハ、ツカレマシタ。」 お風呂の後、お休み中です。

その後、娘婿を金沢駅(17:17)にギリギリ送り、一日の仕事が終わりました。((苦笑))まあ無事な1日を過ごせて感謝です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月16日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

朝から、雨ですが例会がありますので、雨具も入れて出発です。しかしながら雨は結構降っていました。この雨は、昼過ぎまであがらないようですが、本格的な降りでもなく、梅雨のような感じです。

7時28分スタートで出だしは、ボギーで、その後がダブルボギーでその挙句のショートホールで7打をたたいてしまって集中力なしになりました。その後もパットでの3パットが続き、1m以内のパットが外れる始末でどうにもならない。(うーーんでした)

雨が降り、スコアが悪かったが、中には、気持ちのいいショットもあり半日楽しみました。 昨日は、久しぶりのホームコースでしたが、プレーをしている時間だけが、梅雨のような雨が降りましたが、本日は快晴です。

帰り際にフロントで、「久しぶりのコースではなかなか上手くいかんね。毎日来なければだめかね」に対して、Kさんは、「毎日来なくても、せめて週1回でいいと思いますよ」との言葉が返ってきました。(笑) いいフロントマンです。

今日は、少し早いですが、孫のお宮参りです。(ちょと多忙?)スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月15日 (土)

Komatsuの新聞広告が・・・

新聞の広告の大きさの表現はよくわかりませんが、1ページ全サイズ(379×510)15段 で一面らしいく 2連版 で左右で2ページになり開いたときにすべてが広告になるようである。(間違っているかも)

そんな大きなコマツの広告が北国新聞に掲載されていました。これで2日目ぐらいだと思います。

003

気になったのは記事の内容で、読んでみると オーストラリアの北西部 ビルバラ地区の鉱山にて の説明がありますが、ショベルカーとダンプカーが作業をしている写真ですが、巨大なダンプとショベルカーがGPSと無線LANネットワークを使って中央管制センターからすべての無人ダンプトラックに指示を出す仕組みだそうです。

ここは砂嵐で10m先が見えなくなる過酷な地域で24時間不眠不休で働いてくれる機械だそうです。これを場所はわかりませんが、管制センターから遠隔で運転しているようである。素晴らしい技術で人間に代わって「無人で働く機械(ロボット)」である。「きつい、汚い、危険」を解消した例だと思う。

IT技術は、ハッキングもありますし、負の所産もありますが、このような技術に使われていて素晴らしいことだと思う。道具は、利用する人の考えにより発展するものです。

広告に、「人のための道具だから。 社会のための道具だから。」 記載されていました。今日のいい話でした。

(注)コマツの創業の地が、石川県小松市にあり、生産はなくなりましたが、研修センターと粟津工場が残されています。ゴリラの松井選手もコマーシャルをしています。この関係で地方紙に掲載したものと思われます。

2013年6月14日 (金)

県知事の愚策と石川県 (つぶやき)

最近の報道で県知事が、県職員の海外研修を行うととのことである。上海便の搭乗率維持ののためであると事は明らかである。なんてくだらない施策であるか歴然である。職員に国際感覚を身に付けさせるのは、いいことではあるが、一挙に1000人も派遣するなんて常軌を逸しているし、職員の3000人日の稼働もどうかと思うし、国際感覚の前にやらなければならない研修は一杯あると思う。一般の企業においては、研修の場合でも、何かのインセンティブの結果等での派遣研修が多いと思われる。(世の中をみていない?)目的と効果がみえない研修はあり得ない。

それで批判を浴びると、民間からも300を参加させに変更するあたりが、なお滑稽である。1億数千万円を補助金や、観光客誘致の施策を組めないか、考えないのは、行政のトップとしての資質にかけているしか言えない。

当地、石川県でも、小松~上海を同じ東方航空で運行しているが、このチケットで空港の駐車料が無料になったりしているし、観光会社への支援も行っているらしいが、県の研修旅行なんて発想は聞いたことがない。

石川県には、もうひとつ能登空港がありますが、これは、搭乗率が62%?だかの協定があり、これを下回るとANAに保障する契約になっているらしく、市町村は、搭乗者に補助金を出したり、送迎タクシーの運行を要請したりして、搭乗率を上げる工夫をしている。このようなことが行政の施策ではないかと思う。

この知事は、東京大学から入省してまもなく、石川県にも出向していたらしいです。最後は、「総務省大臣官房総括審議官」までされた方のようで、このような方でもこのような施策しか考えつかないのでしょうか。 (県民は肩身が狭いですね)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月13日 (木)

北陸新幹線の列車名の応募

JR西日本から新幹線の列車名の募集がはじまりましたが、いよいよ近づいてきたなあと思える出来事であります。このページから一応応募してみました。応募すると北陸新幹線のデザインのダウンロードができる仕組みでした。

pc_wallpaper_1024_768

通念的のは、過去の在来線の列車の復活をしたものが多いそうですが・・・。私も、最初の会社への入社式は東京でしたので、親戚の家で前泊をして、翌日の入寮でしたが、当時はやはり、特急「はくさん」での上京かと記憶しています。

そんな思い出のある「はくさん」を応募しました。白山、雷鳥、能登 なんて候補が上るかと思います。2年後にどんな名前の列車が東京~金沢間を結んでくれるようになるのか楽しみでもあります。

また私たちにとっては、その経路の途中にある北陸からみると不便であった長野、松本へのアクセスが格段に改善されるんで、ちょっとした行楽にいけると思います。善光寺かな(ボチボチそっちかもね・・・)

現在、北陸では、県、市町村、民間団体あげて、観光客の誘致に向けて、キャンペーン体制を準備しておりますが、これもまたある意味楽しめる?(不謹慎)かないろんなアプローチがあり興味深いです。

それまで元気でいて、孫に会いに2時間30分ですから、ちょっといけるようになると思います。(自宅からの出入りを考えると新幹線が1時間ぐらいが短縮されます)ジムに通って、体調の維持にがんばるぞ!。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月12日 (水)

堂島ロール

先回のマダムシンコに続きまして、「堂島ロール」です。

めいてつ・エムザの催事の最終日とのことで、お昼頃に電話で話をして、買ってきたらしいです。拙宅は、現在、女性3人、男性 わたし+(生れて22日目)ですのでこの辺りの話題には、いつも除外です。(苦笑)でも頂く時は、頂くことにしております。

現在メタボ解消中で、ほぼ標準体重であります。(笑)画像は、単純なロールケーキですので、パンフレットを掲載しました。プレゼント

img120 img121

この中のめいてつ・エムザの女子部のブログも盛んですよ。女性向けだと思いますが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月11日 (火)

JARL 石川県支部の集い (ハム)

6月9日(日)みなと会館で、「JARL 石川県支部の集い」が開催されているとのことで、伺いました。午後2時頃でしたが受付も終わってしまったようです。勝手に入って少し話を聞いてきましたが、特段これといったこともありませんでした。

アマチュア無線を始めた頃(高校生)に、JARLの役員をされていて、先輩としてもお世話になった方に、40年ぶりにお会いしてきました。懐かしいコールサインの方々のお話を聞かせて頂きました。(ありがとうございました)

この方の講演でした。

以前は、友人が常駐の支部長をしていたこともあり、出入りをしておりましたが、アマチュア無線を休んでいたこともあり、今は、どなたがお世話をしているのかもわかりません。コールサインが書かれてありましたが、どなたも存じ上げない方々でした。

免許が切れているので、免許申請をする必要があるので、躊躇している。受信ができるので時々のワッチだけになってしまいましたが、またはじめてみたいと思うこの頃である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月 8日 (土)

石川ゴルフ倶楽部

久しくラウンドをしていないゴルフ場(アコーデアグループ)ですが、定例のコンペです。20分で到着しましたが、駐車場にはかなりの塞がっています。土日のプレーは、結構割高になりますが、これで皆さんと顔を合わせることがでることが楽しみでもありますから現役社員とのコンペでは仕方がありません。

アプローチの練習場でランニングアプローチで、強めにインパクトしてしまいまがちです、方法を習いましたので、次回までに練習課題とします。

ここのは27ホールですが、西コース、南コースでしたが、フロントの西コースは、距離も少なくスコアがでやすいとのことでしたが、その通りで、パー 3ホール +1 3ホール +2 3 ホール でバランスもよかったが、昼食後の南コースで パー 1ホール +1 3ホール +2 3ホール +3 2ホール で +15 51をたたいてしまいました。この原因は、OBもあったが、アイアンでのトップをしてしまったことで、これが刻んだ格好になり、スコアにならなかったためです。どうも後半のアイアンの修正ができませんでした。(ちょとあせりも重なり、わからなくなりました)

それでも、ドライバーが真直ぐに飛び、かつスイングもできてたのこと。バンカーに一度も入らなかったこと。入賞(ゴルフ5の商品券)とニアピン賞(ボール)を戴いたこと。これが本日の成果でした。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

マダムシンコのバームクーヘン

務めの帰りに「めいてつ・エムザ」の「全国うまいもんまつり」 【6/4(火)~6/10(月)(最終日は18時閉場)】 開催さていいたようで、ここでバーククーヘン「マダムブリュレ」を買って来てくれました。

しっとりとした生地にキャラメルの舌触りといい感じです。箱が例の豹がらでさすが大阪のご婦人でトレードマークです。テレビでもよく見られることも重なり、売れており、お店でも盛況の様子でした。

最近は、偽物(類似品)もでているようですが、デパート等の出店もホームページに告知をされているようです。(自衛手段?)そんな訳でおいしく頂きました。

そうそう、この催事の企画がここのデパートの皆さんらしく 「めいてつ・エムザ」女子部のリレーブログ」の、ブログも面白いです。

sou にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月 7日 (金)

ブックマークが消える ~Dtab-1のトラブル~

Dtab を使い始めてみましたが、意外に調子がいいのは、Wifiであるにも関わらず、電池の持ちがいいことで、これはいけます。以前のLGの機種から比べ動作も早くストレスはありません。パソコンとして持ち歩いているN-06Cに比べスピード、電池とも格段の進歩である。(同じ中華タブレットではあるがメーカーが違うがうとこれだけ違うのか?)

利用?使い方でメイン画面が、dマーケットのメニューがでることで、従来の機種に比べてドコモ用にカスタムされている。これも変更出来るらしいがまだ取り組んでいない。右下には、メニューがあるので、これをタッチすると メニューがでてくるが、ここでも「ドコモアプリ」 「google」がありちょっと気になる。(この変更方法は、root でなければ出来ないのか?)

 
dマーケットの画面がでる(本来目的)   android4.0の画面にドコモアプリ

販売価格を考えれば、十分満足できる機種です。これにSIMが入れば完璧であるが・・・。無理か?

気がついいたのは、標準ブラウザで、ブックマークを作ってかつ、ネットワークにおいておくと便利かと思ってパソコンの google chrome と同期をかけて、取り込んだまではよかったのですが、タブレットのブラウザのタグ多くあると、このブックマークを使おうと「問題が発生したため、ブラウザを終了します」との表示がてブックマークの編集の画面が消える。

多分メモリーが不足していたためか、開いているタブを少なくしてトライをしてこの現象が解消されました。(ブックマークの編集ができない時は、タブを減らすこと パソコンのブックマークとの同期は、時間がかかるので、同期をしないように設定を変更した。)

この事象が発生してから、試行錯誤の日々でした。((苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月 6日 (木)

広域合併の後 に感じたこと

先日、ここの市会議員の議会報告会がり、参加をいたしました時、その後、生れたところのことを考えてしまいました。

img119私の生まれた町は、広域合併で、七尾市に合併されました。この合併庁舎は、がらーんとなりましたし、(空部屋が多くあります。勿論、議場等もそうだと思います)窓口だけが細々と開いているだけです。しかしながら一般の業務がここでできますので、最低限の組織運営です。

それでもここの町史編纂委員会が、町制40周年を記念ととして、図説「中島町の歴史と文化」 平成7年3月5日 発行 をまとめてあり、読むとなかなか面白いです。このような節目にキチンと整理されていることに感謝と敬意を表したいと思います。これは、町内の全所帯に配布されたようです。生家を整理中にでてきたので、持ち帰り読ませて頂きました。

このような機目の細かい資料は、今後はなくなり、広域化したため中心部に固まった記録になっていくと思われます。議員等も少なくなり、住民の意見の反映もだんだんと難しくなってきている。

このようなことを考えると、いっそのこと、極端かも知れないが、行政を市民サービス部門的な部分と施策部門的に分割をして行政サービスセンターを充実させ、その他の行政を大幅に単位を大きくし広域化しても、あまり変化がないような気がします。確かに行政の階層化が多すぎるような気がします。(道州制?)

地域の活動が大変さもわかりましたが、住民が自ら動き、積極的に参加できる仕組みに出来れば、行政のコスト(市政運営コスト)も下がり、広域化も可能なような気がした。やはり住民もボランテアで参加しなければ、負担が増えていくのは避けられないと思う。

なんてどうにもならないことを考えてしましました。((苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月 5日 (水)

体重計(ベビースケール)

子供が生まれて、元気に育っていますが、検診時にも特に問題がなく順調とのことで安心をしております。それでも成長の度合いが体重であるとのことから、体重計を購入して目で見えるようにして、なお安心をしようとの娘の発想である。購入すると、15,000円程度のことであるが、使用頻度と期間を考えるとレンタルがよかろうとのことで、行ってきました。1ケ月1,800円だそうで借りてきました。これは5グラム単位までの計れるようで水を入れて図ってみたらなるほど理解できました。コップの風袋は、自動でゼロ調整をして5ccの水で5gの表示をしてくれました。(当たりまえか)これで飲んだ母乳の量もわかることになり、親の心配の軽減にもつながりますね。やはり道具で、「みえる」形にすることは、いいことです。

この体重計は、tanita です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月 4日 (火)

能登島  (閑話)

能登島での楽しい1日を過ごしましたが、学童の頃は、橋がなくて、七尾港から船しか交通手段がなかったので隣の町で育ちましたが、中学生まで島に渡ることはありませんでした。今は、車で周遊がができるようになり行楽施設も多くできた。多分の島の中の生活環境も変わっただろうと思います。

img117img118

「海とオルゴール」のレストランなど多くの方々が能登島の自然に触れる場所を提供してくれています。民宿も多くできて調べてみたわけではありませんが、ゴルフ場の提携民宿は、15軒もありますし、この他にもあるだろうと思います。ここの島は、温泉旅館はないので和倉温泉になりますが、民宿で、お魚料理、岩ガキ等は、絶品です。(大きくて殻もしっかり、当然中味もですが、生け簀で保存をしているらしい)

温泉旅館もいいが、民宿で、魚料理を戴くのも趣があって、いいものな思いました。できればですが、家の見回りの後にでも昼食や夕食にいいなあ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月 3日 (月)

グランドゴルフ(応援初見学)

校下の公民館が主催をして「第49回○○校下町会太閤グランドゴルフ大会」の町会の応援?で写真の撮影に行ってまいりました。ちょうど校下の公民館長さんにの新車のAQOSに載せて頂き、10分程で北部公園に到着しました。

校下の町会から、45チーム (4×45=180名)の参加だそうです。7時半ですが既に公民館役員により準備がされており、グランドゴルフの27ホールができていました。

先般もブログにアップしましたが、27ホールのストロークプレーで、パー81 でホールインワンが -3/ホールだそうです。プレーをみているとクラブの芯へのヒットとクラブの引き(テークバック)が肝要なようで、距離によってテークバックを変えるのか、力で調整するのかはわかりませんでしたが、ある意味大きなパターで感じでした。近所の公園でも練習をしているようですので機会をみてトライをしてみたいと思います。

プレーをされている方の喜怒哀楽は、ゴルフと全く同じようでした。そうそう、打つ順番は、成績ではなく、順番に交代で行うようですし、距離が50m 30m 10mときめてあるようです。(距離が同じでも芝生の長さ、砂で違うし、傾斜の影響もあり、結構大変そうでした)

ホールインワンで、賞品がでるホールには、名前のを書くための用紙が付けらていました(缶ビール1缶・全員)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月 2日 (日)

鯖寿司

以前のブログで書いた記憶がありますが、ようやく実現しました。(ブログ 「倶梨伽羅不動尊」 ) ここの場所は、「西田幾太郎記念館」の、前ですのですぐわかりましたが入り口のドアがわかりにくく、ちょうどテラスを開放して食事をされていたお客さんが、そこの木のドアでいいでしょと教えてくださいました。

中に入ると先のブログでみた自然木のテーブルが置かれていました。娘さんと思われる女性が、でてこられたので、「さば寿司」2本をお願いしましたら、今から作りますと中に入られました。すぐに「そば茶?」と「クッキー」を頂きました。約10分程で、出来上がりました。帰りがけに御主人と思われる方と女将さんと娘さんと思わる方と、ここにたどり着いた世間話でした。

帰宅して、夕食時においしく頂きました。写真はとり忘れましたので、ブログを参照してください。 「魚や料理 ほそ川」 で金沢倶楽部のページにあります。しかしこの場所は、地図と違います。

卯月の日常 金沢・富山・大阪・京都のグルメなど」 の記事の下に略地図がついていますので、その方がわかりやすいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年6月 1日 (土)

本日の号外 「金沢おどりのポスター」

北国新聞のfacebookページに「きれいな芸妓」さんが写っていましたので、ご覧ください。
(facebook経由でみられた方には、2重投稿になっております)

以下引用

----------------------------------------------------------

今年の金沢おどりは、金沢市の県立音楽堂で9月20日から4日間、計8公演が行われます。問い合わせは、北國新聞チケットセンター=076-260-8000=へ。写真は、にし茶屋街で撮影した芸妓さんと、金沢おどりの開催を伝えるポスターです。

574546_543053225757248_1323289829_2______________________________

うーーんいいね 

能登島ゴルフアンドカントリークラブ

昨日(5/30)能登島ゴルフカントリークラブでの1泊ゴルフに出かけました。パックで、民宿がセットされていますが、民宿はその中かから選択が可能なようになっています。ここの民宿は、初めのの宿泊で、料理がいいとのことでした。

スタートは、9:50で遅めでしたが、今の季節であれば、もう少し遅くても十分でかつ民宿へ到着も夕食時になりよかったかもしれません。INコースからのスタートで11番ホールのショートでピンそばで、 バーディー でしたがこの後、ドライバーを右に打ち、OB をして結局 +3 がでて、これがトリプルのオンパレードになりました。そこで後からスコアーをみるとこのOB以外のトリプルはすべて 3パットをしている。うーーんセカンドがキチンと打てていないことが反省です。せめてダブルボギーに抑える努力がいるね。そうして +15 でした。後半のOUTはトリプルボギー 1ホール ダブルボギー 1ホール パー 1ホールで +11 でまあまのゴルフができました。後半は、雨も上がり快適なゴルフでした。最終ホールの154ヤードのショートで、7番で打ったのですが、手前のバンカーに、次の同伴者も30センチ横に、次の方も30センチ横に3人とも同じ番手でした。めずらしい光景でした。

ゴルフ場から反対廻りをして、「海とオルゴール」でコーヒーを御馳走になりました。夜は、懇親会で盛り上がり、夜半まででした。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »