2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 目覚まし時計の故障 »

2013年5月16日 (木)

検索情報がもれている?

IT社会になり便利なことも多いが、個人の行動もいつの間か利用されてしまうような事象が起きている。ブラウザで何か欲しいような製品等について、ポータルの検索エンジンで、品物を仕様や、口コミを参考することが多い。
これらの情報が検索エンジン等でメモリーを利用して、ブラウザのある場所に表示される仕組みや、これらの情報を利用して、個人宛にメールをしてくる確かにdesktop8興味のあることなので、参考になり、便利ではある。しかしながら、このような情報は、個人情報であり、このような情報を蓄積されているのは、ちょっと恐ろしいことである。

このような時に、検索エンジン等で、ログインをしておくとこのようになるので、ログインはしないようにしていますが、ちょっとした時に、そのままの状態でログインされたままで商品検索をすることになる。この結果がメールである。(仕組みがいいのですが、使い方の問題でもある。ある意味検索は、ログアウトの状態で行い必要時のみログインをする。

ちなみに私は、amazon、楽天、yahoo、google facebok @niftyはログインはしっぱなしです。((苦笑))これが原因です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 目覚まし時計の故障 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いつも読ませて頂いてます。そしてまた、いつも“いいね”をありがとうございます。

私は、スカパー!オンデマンドの会員になっているのですが、そこにログインすると必ず英文の迷惑メールが届きます。信用して会員になったのですが、最近は利用していません。
スカパーのセキュリティーは、スカスカで直ぐに通り抜けられるようです。
“要注意”です。

こんにちは
私も同様の使い方ですが、漏れてる感はありますよね。
かつては長時間や複数ログインなどできなかったように思いますが、最近は特に繋ぎっぱなし可なのも、こうした理由からなんでしょうね。
ビッグデータ解析なども、こうした事が理由なんでしょうか。
流通では、POSの売れ筋商品データより、お客が手に取ってみた商品データが欲しいと聞いたことがあります。情報収集も凄いことになってます。

krim さん そうですかす 「スカパー」 もですか? 個人情報になるかどうか微妙なところですが、企業にとっては貴重なデータになりますネ。でも個人はきちんと自分で守らないといけない時代ですね。便利とリスクはトレードオッフですね。気をつけましょう。

いっせい さん 何が売れているかは、POSで瞬時に把握できるようになり計算機とネットワークの結果でしょうね。購入層から売れる前に予測ができ、製品開発までの結びつけられることになります。恐ろしい時代です。こんなデータで仕事ができるところとできない所の差がで来ると思います。

 本当ですよね。なんかこわいなーと思います。全てがつつぬけな感じで、
ほんのちょっとのこともデータとして残るから、ひょっとして自分自身より自分を知られてるんじゃないかと恐怖です^^

ブランフェ さん 本当ですね。本当に自分が何に興味があるのかなんて情報は、本人より、データベースが知っていたりしね。(可能性がないわけではなさそう・・・)
性善説に立てばいいことですが・・・。企業の意識を信じるしかないですね。ログアウトをして検索しましょう。

IT社会になって非常に便利になった反面、
リスクを背負わなければならない時代に
なってしまいました。

最近、メールのトラブルで悩んでいます。
ある団体のお世話(無給小使い)をしていますが
メールが届いていないと紛糾し苦慮しています。

BBCによる一斉送信(200通余り)で、控えを見る
からには間違いなく送信されています。

着いていない一点張りで、人間関係までおかしく
なりそうです。
これも便利さの代償かもしれません。

いつも色々な情報ありがとうございます。コンピューターやインターネットなしの生活はもう考えられませんが、便利になった反面、今まで気にしなかった個人情報さえも世界中を駆け巡る時代ですね。ログインなど注意しないといけないのですがついついこのままの状態で使用するとこが多くなってしまっています。日本も本格的にサイバーテロに対応した専門職を増やす必要がありますね。マイナンバー制度になれば情報が抜き取られた時にはもう取り返しが付かないことになるのではと心配しています。

全く同感です。完全に漏れて?います。
最初のうちは、おっ便利かなと思っていたのですが。
あんまり気分のいいものでもありませんね。think

gonnta69 さん こんにちわ 昔は、メールは時々消えるものとの常識でしたが、最近は、確実に着くが定着していますネ。技術進歩でしょうが・・・・。つかないリスクもあります。このようなリスクはすべて、使用者側の負担になりますね。調べたら、メール拒否になっていたとか・・。双方で調べる必要がありますが各ブロバイダーの調整が必要になるので、大変でした。

omoromachi さん 梅雨になりましたですね。昨年の今頃そちらに伺いました。
そうですね。便利になるとまたそれに対する危険が発生します。ある意味危険ななければ、セキュリティー会社もいらなくなるわけですが・・・。如何にリスクをなくすることでしょうね。サイバーテロなどの犯罪も増えるでしょうね。仕方がないですけど。

石鉄さん  そうなんですよ。最初は便利かなあとも思っていたのですが・・。気づいていたい情報がでてくるとオイオイとなります。気をつけましょう。漏らさないようにしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/57394993

この記事へのトラックバック一覧です: 検索情報がもれている?:

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 目覚まし時計の故障 »