フォト

« 奥卯辰山公園の散歩 | トップページ | 朱鷺の台カントリークラブ »

2013年5月 7日 (火)

倶梨伽羅不動尊

連休最後の日です。今日も出かけて散歩です。倶梨伽羅不動尊 に出かけました。ここは千葉の成田不動尊(千葉県)相模の大山不動尊(神奈川県)と共に日本三不動と共に日本3大不動尊だそうです。毎年ここの八重桜まつりが開催されており、これも兼ねてのお参り散歩です。桜は山頂の方は、ちょうど満開で八重の花と葉が全山のアチコチで楽しめました。勿論あ、安産と子育てのお参りもしてまいりました。源平合戦の古戦場が隣にありますからついでに立ちよりです。

  008 

 

ここの帰り道に「鯖すし」を買おうと製造元のスーパーまで行ったのですが、スーパーは廃業をしたような様子でした。それで帰宅後で調べたら、「鯖寿司 津幡」で検索をしたら、「峠のお寿司 甚吉 - 全国商工会連合会」→甚吉 から あるブログの「ほそ川」 に行き当たりました。どうも仕出し屋さんでしたのでお店を開店されたようです。そのブログによるとお持ち帰りもできるようです。場所もわかりましたので、機会をみて行ってみたいものです。

(後で調べてみると 「魚や料理 ほそ川」 で金沢倶楽部のページにも紹介されていました。お寿司の持ち帰りは予約だそうです。)    
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 奥卯辰山公園の散歩 | トップページ | 朱鷺の台カントリークラブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

4月29日に、私も近くまで出掛けて行きました。
でも、凄い渋滞とガソリンがピンチになって来て途中で引き返しました。
初めてでしたので引き返した場所から、あとどれ位で到着できたのか不明。
Uターンしたのは一番最初の駐車場でした。(´;ω;`)ウウ・・・
この日は午前中に餅つきがあったそうで大混乱だったようです。

SILVIAおじさん そうでしたか日が良かったのか桜もゆっくりとみれました。グルリと回って旧8号線に戻りました。
私はお寺の下の駐車場に入れました。最終日だったのでよかったのでしょうね。

こんばんは。
はじめてコメントさせて頂きます。
この倶梨伽羅峠はとっても行ってみたいところなんです。
僕、歴史にも興味ありまして、とくに源平時代が好きなんです。
いろいろ源平史跡に行きましたが、ここはまだ行ってないんです。
どういう地形になっているか興味あります。
そして日本三大不動尊なんですか、それもみどころですね。
鯖寿司も食べてみたいです…。
そしていつも“いいね”ありがとうございます。

ロレンツォ69 さん おはようございます。はいここは北国街道として歩けるように整備されており、この一帯は史跡が多いです。出城後もあり、石川県、富山県の行政も合同で整備されつつあります。
ある意味なにもないので、往時ががなおしのばれるかもしれませんね。こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 倶梨伽羅不動尊:

« 奥卯辰山公園の散歩 | トップページ | 朱鷺の台カントリークラブ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ