2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

石川県縦断ゴルフスタンプラリー2013

スタンプラリーのでスタンプが1枚の用紙におされていなといけないとのことで、集約のため、小松カントリークラブに依頼をしました。今日返送されてきてこれで揃いました。

このゴルフ場の対応は、よかったです。「うちでは、3枚の用紙に別々のスタンプでもいいですよ。しかし1枚に統合するのであればおくってください」とのことことで、送りました。領収書がなくなり、クレジットの控えがありますので、送りましたが、対応をして頂けました。調べるの手間を取らせました。勿論、以前に押印を戴いた用紙も一緒の同封しました。

迅速な処理をして頂き、手元に戻ってきました。さあ準備ができました。 いつ行こう 「それは今でしょう!」 小松カントリーさんありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月29日 (水)

ボーイング787のバッテリー火災(私考)

120126m1全日空(日航も)のコストダウンの切り札として、燃料費が約2割は節減できるとして、導入されたボーイング787がバッテリーの火災事故で運行できない状況になっていたが、報道によると対策を講じたことにより、運行できるようになったたのことである。(このニュースに接して考えてしまったので感想をアップしました)

これに関連して、最初、バッテリーメーカーの製品不良?であるかのような報道があったが、もともと、リチューム電池は、過電流が流れると熱をもつのが原理的にも、携帯電話等で、長時間使うと携帯電話が温かくなるのは、当たり前のことである。それでは、設計電流で発熱を計算するのは、当たり前のことで、そのために電池の容量も計算されていると思われるし、過電流が流れた場合に制限がかかる仕組みは、素人の安定化電源の設計でも常識である。

これが、通信技術との差かもしれないが・・・。不思議な気がしました。

その後の対策についても、そのような電源回路を組み込みとの話ではなく、リチューム電池を真空のボックスに封入したとのことで、確かに火災になることはないが、電池の温度上昇の要因に除去にはなっていない。これも不思議な対処方法である。

しかし、温度等の監視は、遠隔で行うとのことであるが、これができるのであればその他の機器のモニターをすることにすれば、もっと良い施策になるような気もしますが・・。

専門家の技術者が出した結論であるので、それは、いいのでしょうが、報道の内容でしか知りえない少ない情報では、私たちも断片的でわかりにくいです。できれば、対策の概要等は、説明すべきであると思うが・・。世界に冠たるアメリカのボーイング社が出した結論です。日本の事故調も主体性を持っても明確にして欲しいと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月28日 (火)

(祝)母子退院

image105月20日入院をして、翌日の22日に男子誕生でしたが、今日5/27の11時に退院とのことで、お迎えにまいりました。私はエアコンをつけて、玄関横で待機をして奥さんが病室まで、お迎えです。

荷物をトランクに入れ、待つこと40分 主人公は入浴を終え、例のチャイルドシートに入れました。小さいので、シートは形だけで単なるベットのイメージです。帰路は、ゆっくりと舗装等の振動がすくななるように運転です。我が家には赤ちゃんが居たことがないので、戸の開け閉め、スリッパの音、炊事等、気を使うことが多そうです。

チャイルドシートでそのままの恰好で、親子で撮影会がはじまりました。主人公はスヤスヤお休み中です。

しばらくは、赤ちゃんのペースで生活をすることになりますので大変なようです。眠くなったら寝てのペースでは、しばらく娘と赤ちゃんも体力勝負みたいな感じです。子育ては、数時間ごとに起きて、おむつと授乳に多忙です。大変な重労働です。「母親(娘)頑張れ!」です。 (おやすみ中の見張り役を仰せつかりました)


今日は、そんなことで、ブログをアップするのを忘れて夕方にアップしました。((苦笑))この記事は、明日(5/28)にアップします。自動アップになっていないので・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月27日 (月)

窓掃除ともろもろ

今日もいいお天気が続いています。若葉の緑といい、ゴルフ日よりではありますが、に日曜日であり、ホームコースは、いいのですが・・・。近くのコースは混んでいて、お高いので、お休みです。(貧乏性な性格です)

明日、孫が、退院することで、部屋の掃除がはじまりました。

私は、外回りのお仕事が分担され、そのひとつが部屋の中から外をみると、ガラスが汚れており、ガラス拭きでした。私は、ホースで水をかけ、洗剤に浸したスポンジ状のモップ(車の除雪用)でガラス面を擦り、仕上げの洗剤をホースで流しました。網戸は同様に、床ブラシで同じようにしています。

そのついでに庭先の鉢に水やりも一緒に行いました。

この時に、ホースの先についている水栓がシャワー状にする丸い板も壊れてしまいました。元々ホースリールも壊れていたので、この際捨てることにして、必要な部品とホースだけを取り、粗ゴミに出す準備をしました。(貧乏性な性格でまた使うことがあるかも知れない・・・ と思う)

昼食は、そうめんでしたが、壮瞥町産(北海道)のアスパラが添えられていましたが太くて、芯があるかと思いましたが、中までやわらかく最高でした。


部屋の中からガラス越しに綺麗になりました。


← 昼ごはんのそうめんとアスパラ (おしかった!)

午後は、森田理香子 優勝のゴルフをみて本日(5/26)の大まかなスケジュールは終了です。これからはちょっと病院に行き顔をみてきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月26日 (日)

チャイルドシート (退院・検診用)

乳児の移動も我々の世代と何かと違っているようです。私たちは、退院の時は、赤ちゃんを抱っこしてタクシーで帰宅をいたしましたが、どうもチャイルドシートが必要だとのことで、レンタルをしてきました。器具の本体は再用ですが、布部分はすべて、新品にして頂きました。これで退院と検診に対応できるようです。

それではと取り付け方法の確認をしてみました。

ちょっとベルトの位置が納得いかなかったのですが、ネット社会は、この取り扱い方法がビデオになっており、意外とわかりやすかったです。しかしながら本日は快晴、気温が24℃車内は暑く汗だくになりました。 (健康にも配慮してくれる?)(笑)

後部座席の右側、左側と両方で試してみました。どうも前部の座席等の間が空かないようにすればいいのですが上手くいかなかったです。(シートが新生児から4ケ月までのもので小さいためらしい)そんなことで、ちょと汗をかいて、シャワーでした。

奥さんは、午後に退院の準備等で、病院に行きました。当分このような日常が続いくでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月25日 (土)

ゴルフ練習場のパンフ ( D&Fゴルフクラブ )

img116いつも利用をするゴルフ練習場にパンフがおいてありました。私は、平日の昼が多いので、その2 「平日打ち放題」 (6:00~16:00)の利用で2F席に限り1,000円でした。これはかなり前から実施していた記憶があり、毎日が日曜日になってから昼過ぎから出かけて、3時過ぎで終わりお風呂(銭湯)に入るパターンが多いです。

この打ち放題のプランが2階席限定でしたが、1階席でもできるようになりかつ、2時間打ち放題を新設したようです。(知らなかった・・)

これが本当の相場なのかよくわかりません。日中は入場料もかかるので、料金体系が結構複雑です。使う時間とボールの打数で比較が変わります。そういえば、2階席が満席の時は、1階席で500円+すれば最大10時間遊べることになります。(アプローチ練習には+500円かな)

あまり比較対象がないのと、あちこち行かないで、相場がわかりませんが・・・。こんな練習場もありますとの話です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月24日 (金)

Dtab がきた

ドコモのDtabがきましたが、これが単なるアンドロイド端末で、Wifi付きのパソコンです。自宅で、ノートパソコンをつけているよりは、動きは良さそうです。これでテレビをみながらの検索等もできるし、軽いネットPCのような感じです。

IMG_0011

性能面を見ると、1.2GHzのクアッドコアCPU、OSにAndroid 4.1と他のタブレットでは一般的な性能を備えており、不満を感じることはありません。アウトカメラが300万画素と、家庭での利用には十分なスペックと思います。

これに、SIMが入れば・・。と思いますが値段を考えれば仕方がない。デザリング専用マシンも欲しくなるかも知れませんね。(笑)

これからしばらくは、これで遊ぼうと思いますが・・・・。すぐに飽きるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月23日 (木)

金沢カントリー倶楽部

昔の会社の同好会コンペで、金沢カントリー倶楽部です。自宅から20分ほどのゴルフコースで綺麗なコースです。8時集合8時35分スタートです。参加者は、48名、中コース、西コースに分かれてのスタートです。

平日ですが、約70組のプレイヤーだとのことです。私は西コースの3組目のスタートです。

練習中からどうも体が止まっていないような気がしていたのですが・・。それでも5ホール当たりまでは何とかボギーで我慢をできていないのですが6番(OB)7番、8番(OB)連続3ホールの+3でした。

昼食を約1時間とり、中コースへ出だしは順調にパーでしたが、バンカーで2打 ロングでOB等がありましたので 49 結局102でした。

どうもアイアンショットのミスも多く、スタンスの取り方等課題が多かったです。ゴルフは課題が多くありましたが、諸先輩等にお会いでき、成果もありました。

敢闘賞のメロンを戴きました。孫の顔を見に行ってきます。


敢闘賞のメロンです。(でもこれ参加賞です・・・・・)ウインク
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月22日 (水)

出産 ~母も子も元気~

入院をしてから一泊を過ぎた日に出産をしました。娘は夫婦で病室でお泊りでしたので、安心をしてお任せでした。朝電話もメールもなかったので、勝手に午後と予定をして久しぶりにスポーツジムに出かけることにしました。

スポーツジムはいつも午後でしたので、顔ぶれが違います。いつもの通りのメニューを消化して12時頃になり、着信を確認し何にもなし、それでは急いでシャワーをして帰宅しよう。

どうもその後、車庫に駐車をした時に、メールで、男児(これは前から・・・)3400gで無事出産とのことであった。その後、奥さんから再び電話で、すぐに駆けつけました。自宅から15分程度ですので、新生児室のガラス戸越しで初対面です。急遽帝王切開での出産になったそうで、念のため、明日まで保育器に入れるそうです。婿さんと奥さんは、抱っこをして対面をしたそうですが・・・・。

002

まあ無事に産まれてくれて、病院の皆さんには感謝感謝です。ありがとうございました。よかったよかった。

昨夜(5/21)は、もう一度見てきましたら場所が変わっていました。普通のベットに移っていました。

NEC_0545

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月21日 (火)

出産入院

今朝から予定通り、帰省中の娘が入院をしますが、昨夜深夜に到着した娘婿と一緒に病院まで送りました。車で15分くらいのところ建物ができたばかりの病院です。ちょっと部屋までと行こうと思っていたのですが、検査や、診察があるようで、戻ってきました。産婦人科病院ですので、待合室は、妊婦さんばかりで、年寄りの男性は、場違いでしたが・・・・。

現在、自宅で、待機中でメールによると、薬を飲んで、陣痛待ちの状態だそうですがこればかりは、いつ生れるかは、わからないそうです。娘婿は、海外出張から戻り、自宅の片づけをして、金沢では、まだ時差ボケが残っていると思われます。娘も高齢出産であり、心配ではありますが、これはどうしようもありませんのので、「2人で頑張って」(立会出産)と祈るのみです。

そんなことで、婿殿は夕方には、お風呂に入るための一時帰宅し夕ご飯の弁当を持って病院に戻りました。病院と自宅の往復の日でした。

奥さんは、朝方に地元の氏神様に安産のお参りに行ってきたそうです。結局この日は、入院したままで何も起こりませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月20日 (月)

覗き?防犯灯設置

陽気がよくなると、不埒なことをする者もでてくることが多くなるらしい。拙宅のお風呂の外に人影が写ったととのことである。私は、既に就寝中で知らなかった。隣家のとの間及びここに至る通路は、塀で囲まれており、人が侵入することはなかった。(確かに町内では、空き巣、痴漢騒動はおきてはいる)

それでは、入り口に門扉を付けるかとの話もありましたが、取りあえず、人感センサーで照明とチャイムを鳴らすことで衆議(家族)一決取り付け工事をすることにした。当面は取り付け場所は仮設置をすることにして、様子をみることにした。

製品は、照明と人感センサーを別々でかつ、無線センサーがいいともったが、価格が高いことから、一体型で、チャイムまたはブザーが接続できるものがあったのでこれを注文した。(近くのDIYでは、チャイムが鳴るものがなかった)

img114

簡易で取り付けたが、配線用の材料の手持ちがなく、一応配線が家人の通行に邪魔にならないように始末をしましたが、チャイムの取り付け位置は、夜間、及び留守中にONにすることと、廻りに知らせることもあると思い、屋外の設置がいいか思案中である。

試験で、侵入をしてみると、日中は、チャイムがなり退去しない限りなり続ける。夜間は、これに照明が点灯する。うーーんこれはいいかも知れない。多分ビックするでしょう。

7WのLED × 2灯 でかなり明るい照明ですので、街灯としても十分です。これで多分安心です。スマイル

発売元 株式会社 プロト PIXON LED-AC214 (照明) P-10 チャイム&アラーム

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月19日 (日)

インボデーの変化は?

このインボテーの検査は、時々行うようにしていますが、ちょうど何かのイベントで、無料とのことで尚更OKでした。体重等の変化がわかり、体調管理にもいいことだと自負しています。
前回のデータと比較するも劇的な変化があることは期待できませんが、それなりに変化がわかり、これでちょっと運動のメニューを変えてみたりする。(自己満足?)

img113この機械の不思議がいくつかある。 「足」 と 「手」の静電センサーがあると思われるが、これでウエスト周囲長(へそ廻り)が測定できることである。「胴体のインピーダンス」を測定することで、実際のメジャーで測定した場合の統計的な比較して、近似的に表示されているようである。

これもビックデータとは、言わないが、インピーダンスとウエストを長さを測定した結果だと思います。こんなところにもデータが活用されているのでしょうね。ちなみにこのウエスト長が85センチ以上の場合は、要注意だそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月18日 (土)

小松カントリークラブ

北陸でもトーナメントが行われるゴルフ場です。綺麗に整備されてた18ホールのゴルフ場です。あちこちのホールから白山連邦がみえます。ゴルフを始めた頃に何度かきたことがありますが、コースは、全く覚えていませんでした。

INを10時スタートでしたがパー3ホール +1 4ホール +2 1ホール 44スマイルでしたが、後半のOUTが散々でした。パーなし で我慢をして7番ホールまで9オーバーで何とか持っていたのですが、8番ホールでドライバー OB で かつダブルボギー +4 9番のロングホールで3打目をバンカーへここで3回でグリーン奥へ3パットで、+4 で 51 号泣でした。

ここのコースは、温泉も近いので、台湾からのプレヤーも多く、バックが並べてありましたし、浴場でも中国語?らしき会話がきかれました。お風呂は、天然温泉でゆっくりと浸かってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月17日 (金)

目覚まし時計の故障

今朝、目覚まし時計がならなかった。目を開けてみると分針が廻りぱなしになっている。もしかして、目がおかしくなったのかと思ったが壁の時計は、正常に表示されていたので、どうも目覚ましの故障のようである。もしかして「時をかける老人」かと思いました。ウインク

時間合わせのタイミングかと思ってみていましたが、いつまでたっても回復しません。リセット(強制受信)時刻合わせを行いましたが、回復しませんでした。電波受信部か比較回路が故障のようです。

ネットで調べてみると結構同じような症状があるようです。その後の故障個所や、修理方法等の情報を見つけることはできませんでした。

こんな時に普通の水晶時計(クオーツ)になるといいのですが、電波時計は、困ります。

「購入しなければなあ」とつぶやいたら、横にいた奥さんから「100円の目覚ましあるよ」とのことである。確かに旅行用に持って行くための「単機能のめざまし」があり、当面これを使うことで、ケリ です。((笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月16日 (木)

検索情報がもれている?

IT社会になり便利なことも多いが、個人の行動もいつの間か利用されてしまうような事象が起きている。ブラウザで何か欲しいような製品等について、ポータルの検索エンジンで、品物を仕様や、口コミを参考することが多い。
これらの情報が検索エンジン等でメモリーを利用して、ブラウザのある場所に表示される仕組みや、これらの情報を利用して、個人宛にメールをしてくる確かにdesktop8興味のあることなので、参考になり、便利ではある。しかしながら、このような情報は、個人情報であり、このような情報を蓄積されているのは、ちょっと恐ろしいことである。

このような時に、検索エンジン等で、ログインをしておくとこのようになるので、ログインはしないようにしていますが、ちょっとした時に、そのままの状態でログインされたままで商品検索をすることになる。この結果がメールである。(仕組みがいいのですが、使い方の問題でもある。ある意味検索は、ログアウトの状態で行い必要時のみログインをする。

ちなみに私は、amazon、楽天、yahoo、google facebok @niftyはログインはしっぱなしです。((苦笑))これが原因です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月15日 (水)

千里浜カントリークラブ

平日のゴルフ例会です。ここの会員を中心に例会を行っていますが、会員も多く、本日は、26人の参加でした。朝、「のと里山海道」は。霧が出ており海の方ははっきりとみえませんでした。(この辺りの霧は、お天気が良くなるそうです)受付をするとスタートは、9:57分でした。

ドライバーは、OBが1回あったが、そこそこのあたりをして結構まっすぐであった。2打目のアイアンが、シャンク気味はおおく芯につかまらなかった。やはりダブリ、トップの解消がされていなかった。パーが1ホールしかなく、コウライグリーンで3パット 7ホールもありました。これではスコアになりません。

13時40分頃に上がり、表彰式と食事をしました。「ざるそば定食」頂き、そのままをしましたチェックアウト時(14:31)は、食事の伝票もやっと届き、精算できました。自宅着15:10で予定通りでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月14日 (火)

田舎の暮らしは・・・

田舎の家の見回りに出かけてきました。田舎の家では、ちょうど田植えが真最中ですが、我が家の田んぼもちょうどお願いをしている農家の方が、田植えの準備中でした。(ちょっと話をして・・・)

家の中の戸は開けてあるので、外側の戸をあけて空気の入れ替えを行います。在宅中は、昼でも暗い田舎の家ですので、電気はつけっぱしです。帰る時にブレーカーから断とします。

その後、適当に掃除機をかけるだけですが・・・。一応家の掃除をします。(何もおいてないので、すぐに終わります。)今日はその後、竹やぶで、竹の子堀りをしてきましたが、根まで綺麗に取れたものや、途中で折れたものが出ましたが、これも愛嬌です。腕がよくない事もありますが、竹やぶの手入れがしていないので、竹が縦横無尽になっており場所もよくない? 根気もないのかな? でも自宅用ですので、これでもOKです。(奥さんからはもう少し根までとはいわれますが・・)

その後、野ぶきを取り、葉っぱを切り落として、持って帰りますが、この始末が結構大変でいつも奥さんの仕事で食べるのは私です。((笑))隣のカタ葉はまだ少しおいた方が良さそうです。

田舎の暮らしは、こうやって何とかなるのが楽しいです。ボチボチ庭の雑草も刈らなければならないと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月13日 (月)

全市一斉美化デーの顛末

この美化のために、公園(3ケ所)と町内を横断する歩道付き道路について、全住民がボランティアで7時から8時までの1時間で除草と清掃をすることになりました。私は、1ケ所の責任者を仰せつかって、28人の「作業用軍手」、「タオル」、「お茶」を持って現地で待機です。

定刻には、ほぼ予定された方が集まり、

公園の除草は、草を抜きたいのですが、根までは取れませんので、草刈り機での芝刈りと同じです。ゴルフ場のラフの整備と全く同じです。ここでアプローチの練習がしたいなあ と思いながら・・・

草刈り機で刈った後ですので、30分程で綺麗になりました。刈った草を集めてビニール袋に入れました。ここまでは、順調だったのですが、この後、お茶を配って解散としてしまいました。他の公園を廻りましたら、進捗率が悪くまだ作業中でした。失敗の巻きです。(私は、再度お手伝いをさせて頂きました)少し時間はかかりましたが、綺麗になりました。

そんな訳で、今回の一斉清掃の人員配置と連携が抜けていました。次回の担当に申し送りをします。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月12日 (日)

携帯の電話帳修正方法

携帯電話(ガラケー)の電話帳がかなり期間メンテナンスができていないので、登録がキチンとされていない電話番号等がおおくあり、携帯の編集機能では、面倒だと考え、パソコン上で一括したいなとナマクラを考えました。

この編集用のソフトは、以前サイトにあったような記憶があり探してみると新しいバージョンがアップされていました。これをダウンロードして、まずは、OKかな。

h250508_1

img111次に、ガラケーとパソコンを接続するケーブルであるが、通常の製品(純正はFOMA充電機能付きUSBケーブル02)だと、1,470円程度らしいので、これはと思っていて、100円ショップを覗いたらケーブルありでゲットでした。

(注)100円ショップのケーブルは、DC-DCコンバーターがなく充電ができない単機能で純正品は切り替えSWがあり、充電、通信が可能

これで一応の準備ができたので、アプリケーションをインストールをしてみました。(画像右上)ドライバーも一緒にインストールされました。これで編集が可能なようです。その他にもパソコンからブックマーク、メール等も整理可能なようでうすしシステムの中にExcelへのエクスポートもありこの方が便利かも知れません。

以前のソフトは、機種依存があったが、改良されて機種の違いとドライバーを吸収したようです。具体的な修正作業は、これからですが、一応準備態勢は終了です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月11日 (土)

電柱の建て替えから始まって

001家の前の道路上に電柱が立っています。(当たり前か)先月からこのコンクリートポールを強度の強い(肉厚)かつ、長い電柱に取り換えたのですが、この後、この影響か?道路が陥没してしまいました。ここは、盛り土ですので、道路の下は、空洞ができていたようです。(ちょっと蛇足)

これに伴い、電柱についていた電話ケーブルは、NTTの関連会社が工事をして、電気は、北陸電力の工事会社が工事をして一応終わりかなと思っていましたら、1週間後?位だったか、太いケーブルを添架(ケーブルを電住に張ること)をしました。

工事会社によると22000Vを変電所から近くにあるテクノパークの変電所におくる専用線であるとのことです。
これも家の前は完了したのでこれで終わりかなと思っていましたら、まだ残っていたようで、また工事が始まりました。あいさつの時に現場の責任者に「工事が長いですね」と言ったら、今度は、「遠隔用のケーブル」とのことでした。ケーブル区間の監視か、遮断機操作か 変電所の遠隔監視かはわかりませんが、その系統電線らしいです。今までは、6600V(3相) 200V(単相3線)があり、NTTの光ケーブル、電話ケーブルだけで、比較的すっきりとしていたのですが・・・。ちょっと家の前の電柱が景観に影響するくらいになりました。(後つけのケーブルは、近隣住民のサービスには、関係ないので、停車しない新幹線イメージ)それにしても大がかりな機材を入れての工事でした。

なぜ、幹線ルートでないルートを使うのか、気にかけてみると幹線ルートは、調整用のトランス等が一杯で、電柱も場所がなさそうです。(ある意味納得しました)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月10日 (金)

全市一斉美化デーの準備

全市市内において、一斉の清掃が行われますが、町内会を経由して、その時に収集される専用のごみ袋2種類(燃えないゴミ、燃えるごみ)側溝等の土嚢袋が配られました。道路側溝の土をあげて、綺麗にして土嚢袋に入れました。これは当日でもいいのですが、当日は、公園の草むしりや道路清掃がありますので、自宅前の道路等は事前に実施することになります。

002 003

これも地域に生活をしていくうえでの欠かせない作業の1つです。ちょっと気になることがありました。このされたごみは、別途収集する指定された場所に運ぶ必要があります。通常の家庭ごみの収集時には収集しないそうです。なぜでしょう? この行事の主催が「町会連合会」で企業局ではないからでしょうが、収集するゴミは家庭ごみも道路・公園のごみも違いはないように思うのは、私だけ??。

100517e6d8a83a9a

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月 9日 (木)

セットアップ(ゴルフの構え)

情けな話であるが、先日のゴルフでダブリ、トップの要因を探るべく練習場に行ってきました。ちょうどコーをして頂く方が他の方を教えていたので、次をお願いをしてみて頂きました。

症状と診断ですが、すぐにいくつかの指摘を受けました。球と足の立ち位置(アドレス)が近すぎる。バックスイング時にクラブが肩の所に来ていてクラブが立ち過ぎ(肩より外にグリップがあること)

一応アドレスから修正するので、マット上にクラブをおいてみたらこんな距離でした。(ミドルアイアン、ドライバー) これで練習するしかないか!。確かに両腕が伸びているす、左肘をフォローで引く癖も出にくい状態である。でも打ちにくいです。慣れるかしかないがこんなに離れてインパクトが当たるかと思うがキチンと腕が伸びで当たる。しばらくこの練習です。

 

 

 

月曜日と木曜日ですが、いい企画です。(昨年から実施)スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月 8日 (水)

朱鷺の台カントリークラブ

今日(5/7)は、朱鷺の台ですが、友人が東京から山形経由でおいでになり、例年どおり久しぶりのラウンドです。生憎と日程上、火曜日になり,ゴルフ場は、休業の為 レストラン、お風呂もありません。それで缶ビール、弁当等を持参しました。 9時7分能州台スタートでOUT 49 パーは37 12オーバーでしたが、途中の8番のショートホールの休憩所で、後続のお客様には先行して頂き、ちょっと早いランチタイムをしました。自動走行のカートでは無理ですが・・・。(完璧です。知り合いのメンバーさんにもビールのおそそ分け・・)

AC_14ILAF11その後リズムが狂った?(言い訳)のか、INではアイアンがダフリ、トップが相次ぎこれが影響して、20オーバー (1 OB) 55 (バー35)大変なゴルフになりました。うーんアイアンが・・。(考えてみると、腕にリキミとバックスイングを急ぎ為、ヘッドアップかな)

セルフデーだったのですが、それでも結構なプレヤーがおいでました。できれば、簡易なボイラーでシャワーをつけてくれるとなおいいなあ。またの再会を約して現地解散です。(この方は、明日、上高地経由でお戻りだそうですお気をつけてお帰りください。またおいで下さい)

のと里山海道は、無料化になりやはり通行量が倍になったようです。平日の朝は、通勤の車で渋滞までは行きませんが、利用台数が増加していることがわかりました。特に軽四の車が多くなったような気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月 7日 (火)

倶梨伽羅不動尊

連休最後の日です。今日も出かけて散歩です。倶梨伽羅不動尊 に出かけました。ここは千葉の成田不動尊(千葉県)相模の大山不動尊(神奈川県)と共に日本三不動と共に日本3大不動尊だそうです。毎年ここの八重桜まつりが開催されており、これも兼ねてのお参り散歩です。桜は山頂の方は、ちょうど満開で八重の花と葉が全山のアチコチで楽しめました。勿論あ、安産と子育てのお参りもしてまいりました。源平合戦の古戦場が隣にありますからついでに立ちよりです。

  008 

 

ここの帰り道に「鯖すし」を買おうと製造元のスーパーまで行ったのですが、スーパーは廃業をしたような様子でした。それで帰宅後で調べたら、「鯖寿司 津幡」で検索をしたら、「峠のお寿司 甚吉 - 全国商工会連合会」→甚吉 から あるブログの「ほそ川」 に行き当たりました。どうも仕出し屋さんでしたのでお店を開店されたようです。そのブログによるとお持ち帰りもできるようです。場所もわかりましたので、機会をみて行ってみたいものです。

(後で調べてみると 「魚や料理 ほそ川」 で金沢倶楽部のページにも紹介されていました。お寿司の持ち帰りは予約だそうです。)    
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月 6日 (月)

奥卯辰山公園の散歩

昼過ぎに、金沢の「奥卯辰山健民公園」に散歩に出かけました。気温もあがりか、18℃くらいだったようですが、日蔭がいいような日和です。ここは市民の公園で、芝生(もともとはゴルフ場)で松林があり、池等配置されております。駐車場からバーベキューサイドを抜けて、広場で歩道をぶらぶらと散歩です。
バーベキューの場所は、BQQコンロと駐車場が併設されて家族連れが多く満杯の状態でした。芝生の上にも家族ずれがシートを敷き、日光浴中です。

パークゴルフ場が併設されており、ここも大盛況のようで、次々とテーショットをして、いい音がしていました。歩道から見学でした。()ここでグランドゴルフとパークゴルフの話題あり)後から、ハウスの内の受付の方から、用具等もすべて貸して頂けるのことでした。メンバーの方々が多くおられるとのことでした。

これで妊婦さんと散歩は、終了です。 (注)グランドゴルフとパークゴルフの違いが話題になった。クラブがドライバー形状でホールに穴が切ってあるのがパークゴルフグランドゴルフは、パターのようなクラブで、ホールがポールポストタイプであるらしいです。

ガソリンスタンドで給油、洗車で、順番待ちです。((苦笑))

NEC_0060

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月 5日 (日)

鎌倉の土産

夜行バスで鎌倉直行バスがで、今朝(5/4)戻ってまいりました。お土産がたくさんありました。いつもの豊島屋のハトサブレーはありませんでした。((笑))いろいろのお店を見つけて楽しんだようです。長谷寺のお守りを家族全員分を頂きました。(アリガトウ)

お土産の包み紙が和紙で鎌倉のイメージが印刷されており、デザインもよく、風呂しきをイメージしたようです。このお店(時代屋かりんころん)は、浅草と鎌倉にあり其々に7種類の包装紙があるようです。もちろん中味のチップスもおいしかったです。

お土産一杯です。コーヒータイムに頂きました。いろいろな趣向のおみゃげがありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月 4日 (土)

憲法記念日で思った

Nihon_Kenpo01憲法記念日ですが、政権が代わってから話題となっている事項でもある。憲法は、国の在り方を決める理念であるが、議論をした経験を持たない国民としては、いまいちピンとこない面がある。でも不思議なことがあるのは、第9条の戦争の放棄等は、誰に聞いても反対する人はいない。しかしながら自衛隊の組織は、多くの背景と経過とともに生れ、現在の形として厳然とあり、自衛のための自衛隊がある。これは憲法上は不思議な話であり、一般論的にもわかりにくい。イデオロギーに違いがあっても、現実的に、災害出動や、先般のような原子力事故等には、現実として活動をしていることは事実であり、この現実をキチンと憲法に記す必要がある。
自衛隊、軍事力は誰もが疑いもしない事実でありキチンと整理をすべきであるし、そこで任務を全うしてる人達への責任でもある。
憲法9条の戦争の放棄については意義はないが、ある国のように軍事力で政治を動かし、他の国がそれに対して手を出せない状況ができているのも事実であり、自衛の範疇での軍事力維持ができる憲法が望ましい。

その意味で96条の改正条項は、キチンと議論をして、改正ができる状態にしておくことが、必要なことだと思う。政党間の利害でなく、社会の変化に対応できるスタイルに維持できる必要もある。

私は決して改憲論者でもないが、少なくても改正が現実化することと、自衛隊の存在を明確にすることが必要であるとと考えている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月 3日 (金)

エコメール ~クロネコのメール便~

有難いことに、以前の会社から「社内機関誌」をお送り頂いております。何時の頃から郵送から、宅配便に変更された記憶があるが、これがまたよくできたシステムで、社内誌ですから厚くはないので、見開き部分にテープを貼り、宛先は、宛名シールを張り付けてあります。

(注)中央の白い部分のラベルが宛先で左のみどり部分がテープです。

img2108

この貼り付けてある封印用テープ及び宛名シールは手ではがすと社内誌の表紙から綺麗に剥がすことができます。従来ですと封筒に入れていたものがこのように簡単にできるのはビックリします。多分シール貼りと、テープ貼りもこの宅急便(クロネコメール便)で専用の機械があり簡単に終了できるものと推定できる。料金は全国一律80円らしいので、企業向けには、コストダウンになると思われます。

このようなことは発想の転換で、既成概念を払しょくした結果であり、この企業の素晴らしさを感じます。

連休の最中でも配達をしてもらったもので、ちょっといいなあと感じたので、メモってみました。今日の一日が終わりました。(かなり飲んでしまって、よっぱらいブログでした)ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月 2日 (木)

連休の最中 (閑話)

連休の最中ですが、我が家では、娘婿が、横浜から「両親学級」のため、帰省しました。今日は、クリニックで講習会と病院見学があるようです。私たちの時にはなかったような講習会等が頻繁にあるようで、核家族化に対応してサービスかと思いますし、新しい出産、育児の取り組みもでき、いいことです。

昨夜は、1年ぶりのでゆっくりと楽しい時間を送ることができました。

また、姉妹のうちの一人(今流の寺女)は仕事を終え、夜行バスで鎌倉へでかけました。我が家は、来たり、行ったりで、バラバラをしています。((笑))

世間は、連休ですが、私はいつもの通り、ブログにコメントを頂いた方へのレスポンスコメントをしてブログをアップして、午後は、ジムでランニングマシンとプールかな・・・。うーーん 何もないいつも連休ですね。(これが一番いいのでしょう)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年5月 1日 (水)

時計のバンド取替

時計バンドが汗等で、皮の端が表面が、割れてきましたので、交換をしましたが、購入時に触れないで寸法をみて買ってしまいました。つけてみるとバンドの皮がカタそうでした。(失敗! 安かったか!)

でも最近のバンドは、簡単な冶具まで付属していました。でも古いビンは、スプリングにゴミが入って、取れませんでしたので、ニッパーで切断しました。新しいピンは、意図も簡単に取り付けられました。バンドのバックル部分も金色と銀色の2種類が付属されていました。随分と手回しがいい製品です。でもある意味無駄になりました。



会社で永年勤続で頂いた時計ですが、普段使いで「傷だらけの時計(天使)」です。裏に記念に日付が刻印されています。もう10数年です。

本日は、朝から娘の病院への送迎、ブログアップ、ジム及びマッサージで終わりました。((笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »