フォト

« ブログからfacebookへ投稿 | トップページ | GC金沢リンクス »

2013年4月25日 (木)

金沢「加賀棒茶」がおいしい

先般、近所のお茶屋さんへお遣物のお茶の詰め合わせをお願いしました。ここでの久しぶりにお会いしたので、いろいろな情報を仕入れてきました。

加賀地方で広く飲まれている「棒茶」がよく飲まれておりますが、昔は商品にならなかった二番茶の茎を、一般庶民向けの手頃な価格のお茶として商品化されたようです。棒茶は、茎のほうじ茶のことで、通常のほうじ茶とは違い、お茶の茎の部分だけを原料にしたものだ。浅く均一に、きつね色になるまで炒って作られる。葉のほうじ茶にない味がして庶民のお茶です。

金沢のお茶屋さんでは、それぞれの工夫で炒っており、お店により味わいが違います。彼の店では、通常より高めの「極上加賀棒茶」から「金箔入り 加賀棒ほうじ茶」 (実用新案)で簡単に利用できるようにティパック入りで発売されている。

お茶は、急須で入れるものと思っていたのですが、お店にティーポットを販売していましたので、2煎目でも出すぎないように、いいお味で頂けるとの話を聞いて納得しゲットでした。(笑)

img104 img106
201304192154


お茶屋さんで売っている紅茶ポット((笑)

名称は、マルチティーポットである

img105

購入等お問い合わせは、「お茶のあずま園」へどうぞ 本日の記事は、ここの店主「しんちゃん」からの受け売りです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« ブログからfacebookへ投稿 | トップページ | GC金沢リンクス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わたしも加賀棒茶、愛飲しています♪
娘も大好きです。
緑茶より、飲みやすく後味がすっきりして
よいのです~
金箔いりとは、びっくりです!

こんにちは!
棒茶…懐かしいですねぇー。金沢在住中は夏になるとヤカンで沸かして井戸水で冷やし喉を潤しました。帰省するたびに電車通りのY茶店で買い求めていましたが、いつの日か炒り方が変わったのか味が好みとは違ってきたので、その後は木町1番丁のA茶店にしていました。

今は棒茶によく似た味の名古屋・妙香園のほうじ茶(テトラティーバッグ入り)を便利に使っています…

miko さん はどうして確かに 金沢の方は、夏もこれで頂きますが・・・・。いんですがね。ここのお茶は、自分で炒っておりますので、おいしいと思います。ぜひお求めの節にはよろしくです。確かアンテナショップにも販売している?かもしれないです。金箔(瓶入り)は別に購入しても可能ですよ。(営業妨害?)

こうじい さん そうですよね。私たちはこれを冷やして飲んでおりましたですね。そうですかお店により炒り方が違いますからね。ここの店主は、門前の小僧でしたが、脱サラをして、一生懸命ですので、よろしくです。

こんばんは、「加賀棒茶」美味しそうです。ほうじ茶の一種のようですので、まろやかで香りが良いのでしょうか?
コーヒー党の私ですがブログの写真を見ただけで飲みたくなってしまいました

omoromachiさん そうですほうじ茶です。いい香りがします。コーヒーもいいですがお茶もいいですね。お茶は大抵戴くので間に合いますが、コーヒーはそうはいきませんが・・・。ぜひお試しください。サイトもありますので、よろしくです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金沢「加賀棒茶」がおいしい:

« ブログからfacebookへ投稿 | トップページ | GC金沢リンクス »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ