フォト

« 西茶屋街「桜まつり」 (4/17) | トップページ | Google Calendar Mobile Gateway 3に変更 »

2013年4月19日 (金)

ライラック

ライラックが枯れてしまったので、奥さんが買ってきましたので、植えるのは、私になりました。スコップであなを掘り、腐葉土を引いて周りに腐葉土と土を入れて完了です。
移植時期は、少し遅いかも知れませんが、来年の初夏には、花が咲いてくれるでしょう。

今回は、枯れないように見張りをしなければなりませんね。ライラックは

(ライラックの別名) リラ、ムラサキハシドイ、ハナハシドイ 
(花) ひとつひとつの花は筒状で、先が4つに切れ込んでいます。
(花言葉)白→年若き無邪気さ青春の喜び 紫→恋愛のはじめての喜び。

木がおきくなるまでには時間がかかりますが・・・。育てる側も養生しなければね。((苦笑))

   

札幌在住時は、本州の梅雨時期ですが、梅雨がなくライラックの花が一斉に先、「ライラック祭り」が開催された記憶があります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 西茶屋街「桜まつり」 (4/17) | トップページ | Google Calendar Mobile Gateway 3に変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ライラック枯れちゃったんですか。でも、その代役の新しいライラック・・・来年、咲いたらいいですね。咲くことを願っています。
俺は昨年、秋に苗を購入してきて鉢植えにしています。蕾のようなものついているんですが、咲くでしょうかね~その時期を楽しみにしています。

でんでん大将さん そうなんですよ。代役。2代目ですが、先代は、2本とも同時に被害にあいました。(笑)
そんなことでちょっと寂しかったので、買ってきたのだと思います。

鉢植えから育てますか、結構大変ですね。咲くかもしれませんね。ちょっと楽しみですね。またブログでもお知らせください。

ライラックの花ってどんな花なんでしょう。
一度見てみたいものです。

いつの日か「お茶屋街」を訪ねてみたいと
思っています。雪の舞う「お茶屋街」など
勝手に空想しています。

gonnta69 さんこんばんわ  札幌時代を思い出して検索をしてみましたら「川下公園」にライラックの森があるそうです。こののページの画像がきれいでした。記憶では、大通り公園だったような気がしましたが・・。

雪の茶屋街は、絵になり、よく絵になっていますよ。ぜひご覧ください。

ライラックといえば、その昔自動二輪の免許を取ってバイクに乗り始めた当時の憧れのバイク(当時は単車と言っていました)でした。
その頃にはもう製造中止になっていたのかもしれませんが、チェーン駆動ではなく確かシャフトドライブだったと記憶しています。
ライラック号・・・懐かしいなあ。

ぜんぜん関係のない話ですいません。

石鉄さん そうですね。確かシャフトドライブがありましたですね。皆さん自慢でしたですね。今では、ないでしょうね。あれがライラックでしたか。ベンリー ドリーム でしたですね。もっとも私は、両方とも相当後でしたが・・・。50ccのバイクでした。

ひでさん、こんばんは
札幌にお住まいでしたか・・・
私も学生の頃から結婚、出産、転勤まで真駒内に住んでいましたよ
いつかまた暮らしたい街、NO1です

YUUKOさん そうですか私の頃は、住宅地として開発されつつありました時期です。札幌オリンピックの2年前までいましたですね。(オリンピックはみれませんでした)
丘珠空港、白石のロバパンの付近にいました。(若かったなああ)
2年前に3週間ほど滞在し、回ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライラック:

« 西茶屋街「桜まつり」 (4/17) | トップページ | Google Calendar Mobile Gateway 3に変更 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ