フォト

« N-06Cの充電? (対応) | トップページ | インターネット中継 »

2013年4月 5日 (金)

住居の外壁

桜も満開のようなニュースがラジオから流れているのどかな日和です。後ろの方の敷地(正確には斜め後)の方が、外壁の修理をなさるとのことで、伺ってはいたのですが、施工業者の方が、名刺とタオルを持って近所のご挨拶に廻られていました。(施工前の御近所へのご挨拶は、施行業者の必須工程で、営業にもなりますから・・・・)
拙宅も、サイジングで、ひび割れが出てきており、自分で修理をしているのですが、雨が漏れるようなことにはなって居りませんが、外観、見た目が良くないので、張替が必要です。しかし、それなりの経費がかかるので、自分での修理で凌ぐことにしています。どうも凍った雪が壁にあたり、これが原因だ思います。
今年もまた梯子に上がり、修理をします。(苦笑)

近所の現場では今、足場を組んでいますが、単管足場です。敷地が狭いので、ビデ足場ではなく単管での足場ですので、周りを囲んでの施工で足場屋さんは、多分2人日もあれば十分だと思いますが・・・。ちょうど部屋からみえますので、施工管理ができます。(笑)

201304041107
部屋の窓から

ここのお宅も同じころの建築で、サイジングの外壁ですが、どうもこのサイジング(注1)耐久性はいいかも知れませんが、どうもモルタル壁(注2)の方が断熱等で工夫が必要だがメンテナンスが楽なような気がする。 当時は、サイジングの先がけで、綺麗でいいかと思っていたのですが、和室部分のモルタル壁は、場所も違うが、ひび割れもなく良好な状況にある。
北陸の地域では、金属サイジングの方がメリットがあるのかも知れませんが、20数年間の技術進歩で製品が進んでいるから一概には言えませんが・・・。モルタル壁の方があっているような気がします。

いずれにしても、パソコンをしながら窓からの工事状況をみれますので、これも楽しみになりました。

(注1)窯業サイディングとはセメントや木材など非金属系の原料を窯で高熱処理をして製造されたサイディングの総称です。

(注2)モルタル壁とはラス(網状の金物)などの上からモルタル(水・砂(細骨材)・セメントを調合したもの)を左官で塗って、その上から塗装して仕上げるケースが一般的です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« N-06Cの充電? (対応) | トップページ | インターネット中継 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん、サイディングね(≧∇≦)
今は塗装済みのサイディングもありますから
モルタル壁より
断然速いです。
しかも、古い塗装をはがさないと
新しい塗装は吹けないので
高圧洗浄機で洗いますが・・・
これが難点ヽ(*≧ε≦*)φ
隙間から水が入って
内壁に染みが出来ますから
外見は綺麗でも、中身は少々問題が残ります。
後、塗装を吹くために、窓ガラスや換気口に
養生のビニールを張るので
真夏の塗装では、空気穴を取らないと
命がけです。
事実、うちではおふくろと大喧嘩になりました(。>0<。)

takaさん こんばんわ 4~5年前にシーリング材等も外して、再塗装をしたのですが、どうもサイジング自体の劣化と凍結した雪やつららがサイジングに当たり、剥がれる要因を作ったようです。修理は、自分でしますが、はがして、掃除をしてプライマーを塗りコーキング材で盛りました。塗装は、しなくても色は似ていましたので、しませんでした。修理した後は、いいのですが新たに出ているので、また必要な気がしています。はしごで可能な処はまた折を見てしようと思っています。

はじめまして 浜うさぎです。

外壁のリフォームとは 凄いですね。
浜うさぎは リビングの壁紙を一部張替えたいのですが
なかなか 実行に移せません><
失敗したら 業者にゆだねる予定です。

いいね ありがとうございました^^

浜うさぎさん こんにちわおいでを頂きありがとうございます。
外壁のサイジングが、部分で剥がれ(割れ)があるので、この部分の補修だけですよ。壁紙は、はがすのが大変そうですね。糊もついているのがありますからお試しかもしれませんね。上からそのまま貼れるのがあるといいなあと思っています。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 住居の外壁:

« N-06Cの充電? (対応) | トップページ | インターネット中継 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ