フォト

« 春の台風イメージトレーニング? (閑話) | トップページ | 千里浜カントリークラブ »

2013年4月 9日 (火)

金沢ヘルスセンター

新聞に掲載されたので思い出がよみがえりました。金沢の卯辰山の上に「金沢ヘルスセンター」がありました。この施設は、今の健康ランド的な施設で演芸、遊具施設、動物園が混在して、これららを楽しみ1日過せる施設でした。

能登に住んでいた頃はレクレーションも少なくトラックに荷台に布団、座布団を敷いて幌をつけて、外から見えないようにして交通費を節約をした慰安旅行をしました。朝早くでて、卯辰山の道路わきに無断駐車で今では、考えられない事です。当時は、道路も舗装されていない道路を数時間かけて走ったと思います。今では、ここから50分程度ですが・・・。

3面記事のトップは、金沢の繁華街で「昼キャバ」が営業開始したとのこととのことで、「卑猥さも街の個性」とのサブタイトルがついていたが・・。昔はこれも「昼サロ」と言って若い頃はに面白くて何回か行った記憶があります。

そんなことを思い出した記事でした。(北国新聞H25.4.8朝刊12版)

201304081055近所のお宅の工事は、「2階の窓の手すり」をとりはずしました。網戸を開けて撮影しないとね。ウインク
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 春の台風イメージトレーニング? (閑話) | トップページ | 千里浜カントリークラブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

卯辰山は子供の頃から花見やスキー遠足など市民に親しまれた山でした。
瓢箪町小学校では運動場が狭く、運動会は卯辰山の運動場でしていました。
動物園が閉園されヘルスセンターができたのは確か中学1年の時だったと思います。
大ローマ風呂の大きさには圧倒されました。

当時は町内会や郡部からの団体さんなどで大いに賑わっていました。
このため手取川遊園に閑古鳥が泣くようになたとか。

昼サロは金劇のとなりにありましたね、行きました行きました。

石鉄さん 同じ世代ですからね。あの頃の娯楽も少なかったですから・・。そうそうローマ風呂は、子供心にでかいと感じました。働いている人と家族で慰安会にきました。
昼サロは面白かったですね。でも飲んで出るとまだ明るいので、ちょっと焦った記憶があります。

こんにちは!
金沢ヘルスセンター…懐かしい響きです。昭和33年オープンだそうですから、まだ金沢に居たのに行かずじまいでした。当時は凄いものが出来ると前評判は上々でした。友達なんかはコーフンして「ヘルムスセンターが出来る!」なんて訳の分らないことを云っていました。

その後、20年ほどして出張で金沢に行った折、宿泊先の駅前ガーデンホテルで梅沢 富美男さんを見ました。その梅沢さんが何かのトークショウで金沢ヘルスセンターで何度かショウをやったと云ってましたから、偶然同じ日に泊ったようです。

「金沢ヘルスセンター」と聞くと、つい思い出します。つまらんコメントで失礼いたしました…m(_ _)m

ヘルスセンターの響きがいいですね。新川二郎もここの専属でいて、スカウトされたとか、結構話題の施設でしたでですね。ガーデンホテルは健在ですが、周りのホテル等が立派になり、最近は、見劣り?かなよく使って使っていましたが・・・。時々お茶します。
まあまあ新聞もいい話のネタを見つけてくれるものですね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金沢ヘルスセンター:

« 春の台風イメージトレーニング? (閑話) | トップページ | 千里浜カントリークラブ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ