フォト

« 西茶屋街 | トップページ | ブログからfacebookへ投稿 »

2013年4月23日 (火)

小松空港の駐車場 (閑話)

先般、迎えに小松空港まで行きましたが、自宅から5分で北陸高速で小松インターでおり約10分くらいで到着しました。以前は、駐車はターミナル脇の道路が路上駐車が可能(容認)な時期がありましたが、観光バスが等が待機できない等の苦情が多くありそれ以降規制も厳しくなり、すべて禁止になりました。(警備の方がおられることもあります)従って、有料駐車場が必然なりますmap_tarminal。駐車場に入り出口近くを探してようやく1台を入れました。送迎用に駐車スペースと乗降客用スペースを区分してくれればいいのですが・・・。
この料金は、30分無料ですが、こことターミナルの往復に時間がかかり超過することもありました。いつからから知れませんが、ターミナルビルの中に、駐車場の精算機が設置されてありましたので、ここで精算しました。すると説明には、精算後20分以内に出庫して下さいとの表示があり、結局、50分間の駐車が可能なようである。今までのように、出庫に時間がかかるとアウトになる可能性もあるが・・・。

駐車料金の精算等は、自動になったことにより、人とのかかわりで時間がオーバーでも今日はいいですよ。と言って戴いた頃が懐かしいです。もっとも以前は、ここの駐車料金も1日24時間で結構な値段の時があり、もっぱら、民間の駐車場を使った時代がありましたが、ここの駐車料も実質値下げの制度を導入しました。24時間以上は、600円/24時間(第一)になりました。(詳しくは、ホームページでどうぞ

これもIT技術を使ったシステムで構成されていますが、従来から人から、機械への以降の最たるものかと思いますが、さみしい気がしますが、効率化と人件費、労働環境を考えれば仕方がないことです。(人との触れ合いが少なくなります)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 西茶屋街 | トップページ | ブログからfacebookへ投稿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
いつもいいね、ポチを有難うございます。
 先日と言っても12日から2泊3日で私の妹が御地を訪れました。
かつての職場の同僚の方がお住まいで一度是非いらして、と誘われて
いたそうです。かなり昔に金沢は行った事があり、仕事でも数回訪れた事が
あったそうですが、改めてじっくり?観光させて頂き、金沢の街の素晴らしさを
感じたと言っておりました。また是非行きたいそうです。
私は残念ながら一度も行ってません。
体調不良が続き、何処へも行けないので残念です!。
ご自愛くださいませ。

マコママさん こんにちわ こちらこそ楽しく拝見させていただいております。
金沢も昔と違って観光への配慮が少しづつではありますが、進んできております。再来年には新幹線も開通いたしますので、大変な騒ぎです。ぜひ体調を戻されて、金沢にもおいでください。
あちこちの回られたようですが、楽しく拝見を致しております。以前ように元気で旅行ができることお祈りいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小松空港の駐車場 (閑話):

« 西茶屋街 | トップページ | ブログからfacebookへ投稿 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ