2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

「ライオンコーヒー」と「ドンキホーテ」

ライオンコーヒーは ハワイアンコーヒー独特のコクと多彩なフレーバーで、日本のメジャーなコーヒーの風味とは異なります。ライオンコーヒー慣れると不思議にのあのほのかに漂う甘い香りとコーヒーのほろ苦さにプラスした味が懐かしくなります。


通信販売(amazon,楽天)でも購入できますが(送料が・・)当地では、安く購入できるのは、「ドンキホーテ」でできますので、時々購入してきます。ここでも2種類しかおいてありません。この店は、あちこちに品物があり、どこから入ってどこに出ればいいのかよくわからなくなります。我々世代にとっては、買い物がし難いお店かも知れない。。((笑))

連休も第一段階が終わり、本日よりお仕事のようですが・・・・・。私の場合は、毎日が大型連休ですのでのんびりとしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月29日 (月)

NEC Lavie LL550/ C

昨日の続きですが、一応、SP-2 まで入れたが、ここでplanexの無線LAN ADPを入れてみたところ、wlanapi.dllがないとのことでNGでした。どうもこのファイルは、SP-3で供給されているものらしい。従ってこのアプリは、SP-3が必須のようでそれでは、とSP-3を入れてみることにした。特に問題もなくリビジョンが上がりました。

31uKEe4l-9L次にplanexのAPに接続するが、WEPを入れるが、「正常に接続されませんでした」表示が出ました。うーん ですが、APがおかしい? ADPが壊れた?しかないので、iSSIDer で確認するとあれーーいない。電波が出ていません。それでルータをリセットし回復しました。(どうもWPSのボタンを多様におした影響かも知れない?)何とか電波が出ていることを確認して、接続すると今回はOKです。一応これで現状回復をしたようです。

結局は、このパソコンももうしばらく使えるようになりましたので・・・。新品はしばらくお預けですね。(ビンボウ症(性)です)(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月28日 (日)

貴重なノートパソコンがフリーズ~Lavie LL550/C

貴重になったXPのノートパソコンが、IEが動かなくなりました。原因がわかりませんが、どうもシステムの動きがおかしかったとのことですので、それではとシステムの復元を来ないましたが、状況が変わりませんでした。仕方がなく、再インストールを行いました。貴重なメーカー製のNEC Lavie LL550/C で居間に置いてある検索用と奥さんのメールマシンです。

004当然のことながら、多くのアプリが入ってきて、常駐ソフトもありありがたい面もありますが、重いので、常駐解除をしたりともとに戻すのは時間がかかりそうです。これも新品にすればいいのですが、DELL でも5~6万はしますので、修復をすることになりました。

次にIE-6からIE8にアップしてOKでした。これでは WindowsをSP-3 にしようとしましたらエラーです。良く読んでみるとSP-2が必要とのことでSP-2をインストールです。こんな作業をして数時間が過ぎてしまいました。

今日はSP-2までです。メーカー製のパソコンは、時々、パッチが必要かも知れないので、サイトを確認してからにします。

ボチボチwin8のノートを仕入れて来なくては思いますが・・・。先に、タブレットも欲しいなあ Windows RT はまた Windows CE と同じような運命になると困るなwin8 と互換がないとね。うーーん迷います。(お遊びのコンピュターはお小遣いからです)(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月27日 (土)

GC金沢リンクス

数日前の天気予報では、朝方までの雨もあがり、スタートする頃には、曇りからお天気が回復するとのことで、ゴルフ場に行きました。すでに同伴者は、1人を除く6人は、到着し、練習中(パット)とのことで着替えて出ました。

この頃には、雨の降りが多くなったようで、傘は必要になりました。9:45から1組目で、この頃には、少し小降りになり、傘がなくても大丈夫でした。

ゴルフの結果は、強風により体が自由にならないこと、ダブリ、池4発 バンカーでの3打ミス等があり大変でした。パーは2ホールだけでした。

5ホール目が終わったところで、雷光を伴なった雷がなり始めした。クラブハウスのサイレンがなり中断です。この時に雷用の避難小屋へ移動するため、6ホールを通過してしまった。(同伴者から、歩いて、クラブハウスに戻った方がよかったと・・・。失敗)

退避小屋のトランシーバーで連絡して待機時間を確認する。その後前の組より中止をしようとの話もあり、トランシーバーで迎えを依頼する。しかし雷雲も通過したので、天気も回復傾向なので、継続をする。我々は、6番ホールのティーに戻るため、カートをも手動で戻して頂き、後続グループ前にティショットを行いました。 (結構カートは自動だと不便です)

まあそんな訳でOUTを終了しました。INはこの頃になるとお天気も良くなりましたが、風が強く、アゲイン 横風が多く大変でした。

001 002

それでもOUT、IN無事廻ることができました。クラブハウスの休憩場所で以前の会社の方たちが来られていましたので、しばし談笑をしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月25日 (木)

金沢「加賀棒茶」がおいしい

先般、近所のお茶屋さんへお遣物のお茶の詰め合わせをお願いしました。ここでの久しぶりにお会いしたので、いろいろな情報を仕入れてきました。

加賀地方で広く飲まれている「棒茶」がよく飲まれておりますが、昔は商品にならなかった二番茶の茎を、一般庶民向けの手頃な価格のお茶として商品化されたようです。棒茶は、茎のほうじ茶のことで、通常のほうじ茶とは違い、お茶の茎の部分だけを原料にしたものだ。浅く均一に、きつね色になるまで炒って作られる。葉のほうじ茶にない味がして庶民のお茶です。

金沢のお茶屋さんでは、それぞれの工夫で炒っており、お店により味わいが違います。彼の店では、通常より高めの「極上加賀棒茶」から「金箔入り 加賀棒ほうじ茶」 (実用新案)で簡単に利用できるようにティパック入りで発売されている。

お茶は、急須で入れるものと思っていたのですが、お店にティーポットを販売していましたので、2煎目でも出すぎないように、いいお味で頂けるとの話を聞いて納得しゲットでした。(笑)

img104 img106
201304192154


お茶屋さんで売っている紅茶ポット((笑)

名称は、マルチティーポットである

img105

購入等お問い合わせは、「お茶のあずま園」へどうぞ 本日の記事は、ここの店主「しんちゃん」からの受け売りです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月24日 (水)

ブログからfacebookへ投稿

@niftyのココログはどうもfacebookへの対応がいまいちのような気がします。他のブログでは、すでにこのブログシステムに専用プログラムを提供している例がほどんとである。しかし、これでは不便であり、facebookのソフト会社のアプリに頼ることになる。私は、twitterfeedを利用ししているが、これがどうも思い通りに動きをしてくれていない。ネット等では可能との情報もあるので、再度細かな設定を読んでみるが・・・。

m_1*******************************

Facebook options

Facebook向けのオプションです。"include automatic thumbnails in Facebook wall posts"にチェックを入れると記事内で使われている画像を自動的に選び、Facebookのウォールにサムネイル付きでポストします。記事本文からではなくページから画像を取得するため記事と関係ない画像が取得されることがあります。ページにog:imageの設定がある場合はそちらが優先されます。

*******************************

このoptionsが見つかりませんので、どうしましょう。うーーん アプリを変更するかな?。
このアプリは、いずれにしてもRSSを読んでアップする機能である。@niftyがサポートしてくれれば、安心な面もある。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月23日 (火)

小松空港の駐車場 (閑話)

先般、迎えに小松空港まで行きましたが、自宅から5分で北陸高速で小松インターでおり約10分くらいで到着しました。以前は、駐車はターミナル脇の道路が路上駐車が可能(容認)な時期がありましたが、観光バスが等が待機できない等の苦情が多くありそれ以降規制も厳しくなり、すべて禁止になりました。(警備の方がおられることもあります)従って、有料駐車場が必然なりますmap_tarminal。駐車場に入り出口近くを探してようやく1台を入れました。送迎用に駐車スペースと乗降客用スペースを区分してくれればいいのですが・・・。
この料金は、30分無料ですが、こことターミナルの往復に時間がかかり超過することもありました。いつからから知れませんが、ターミナルビルの中に、駐車場の精算機が設置されてありましたので、ここで精算しました。すると説明には、精算後20分以内に出庫して下さいとの表示があり、結局、50分間の駐車が可能なようである。今までのように、出庫に時間がかかるとアウトになる可能性もあるが・・・。

駐車料金の精算等は、自動になったことにより、人とのかかわりで時間がオーバーでも今日はいいですよ。と言って戴いた頃が懐かしいです。もっとも以前は、ここの駐車料金も1日24時間で結構な値段の時があり、もっぱら、民間の駐車場を使った時代がありましたが、ここの駐車料も実質値下げの制度を導入しました。24時間以上は、600円/24時間(第一)になりました。(詳しくは、ホームページでどうぞ

これもIT技術を使ったシステムで構成されていますが、従来から人から、機械への以降の最たるものかと思いますが、さみしい気がしますが、効率化と人件費、労働環境を考えれば仕方がないことです。(人との触れ合いが少なくなります)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月22日 (月)

西茶屋街

東茶屋街及主計町(かぞえまち)茶屋街へ通り越して、「西茶屋街」まで行くわけですが、これをブログにアップするとアクセスが日々アクセスが約1.5倍になります。不思議であるのは、その日の記事が、ぽんちゃんが出ている事を知らないわけで、多分、検索サイトで、西茶屋街等のキーにヒットするせいかもしれない。ともかく「ぽん太ちゃん」の記事で大幅にアップする事は、間違いない。いつか特集で連続してアップして試してみたい気もします。((苦笑))

logoアクセス数をあげるのがも目標ではないが、単純であるが上がれば結構うれしいものである。先のブログランキングでは、地域情報 →

北陸 → 石川県 に登録してあるが、ここのアクセスランキングで順位が更新されていますが、常連の方が上位にいらっしゃいます。一応ブログからは、ピングをうち、更新をするようになっているが、この効果も出ているのかも知れない。アクセス件数の生ログが取得できるので、分析は可能かと思いますが、商用サイトでなはないので、意味がない。どうもアクセス件数アップする記事は、「一般的に誰でもわかる、マニュアックでないネタ」とか「時事ネタ関連」等のようである。したがって、「毎日が日曜日」のおじさんが、そうそうネタに合わせた営みはできないわけで、たまにこのネタの合わせる(当たると)と件数が増加するのでしょう。

日々アクセスを上昇をさせるために努力をされている人やWEBページのデザイナーは、このようなことを考えていると思うと気が遠くなる気がします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月21日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

ここでも例会がはじまりました。毎月開催され、11月の納会まで、月1回のペースで、早朝よりのゴルフで、最後の組が1時ころに上がれるように設定されています。従って本日もスタートは、7時25分でした。眉丈台スルーでのプレーでした。

例によって反省ホールが後半において、14番のショートホールで左にひっかえ気味でグリーン横、ここからアプローチでしたがグリーンにオン そのままのスピードで反対方向のラフでそこからようやくオンですが、最終的に3パットでした。横に着くとここのグリーンは厄介でした。

16番(ロングホール) ではドライバーを曲げて右、ようやく出して3打目を、力が入ってダブってしまいました。4打目を深いハザードのある渚バンカーに打ち込み、悪戦苦闘の4打目でようやくグリーンエッジにあがり2パット(下に着くと何とか2パット)

これで上位入賞がなくなりました。(苦笑) 3パット 2ホール でバンカーからのチップインもあり、バーデー 1 パー 2でした。この時のバンカーショットは、クラブに当てているだけで振りきっていないと指導を受けました。グリーンがみえないバンカーであげようとあせった結果でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月20日 (土)

Google Calendar Mobile Gateway 3に変更

googleカレンダーの愛好社の一人ですが、携帯電話版で、簡単に閲覧、作成等ができるソフトを見つけました個人で実施しているようです。今までのより機能的です。お使いの方が少なくなっているガラケーですが、まだまだ便利な機能があります。

先般、ある方(モバイル関係)と「予定管理」は何を使っているかとの話をしていて、消せるボールペンが出てから手帳に戻ったとの事でしたとのことでした。これもなるほどです。現役時代は、googleカレンダーとwordpad が最初でしたからメモをするときは、やはりシステム手帳をを使っていました。 
そうした事から思いだ起こしてチャンレンジをしてみました。

のブログでGoogle Calendar Mobile Gatewayで詳しく説明されており、30秒で設定完了です。

今までは、TAKE24/7を使っていましたが、特に不満はなかったが、ブラウザで開いたときに本日に更新されないので、毎回「今日」を選択する必要があった。以前は大丈夫だったような気がしていますが・・。もう少し他のソフトがないか探して見つけました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月19日 (金)

ライラック

ライラックが枯れてしまったので、奥さんが買ってきましたので、植えるのは、私になりました。スコップであなを掘り、腐葉土を引いて周りに腐葉土と土を入れて完了です。
移植時期は、少し遅いかも知れませんが、来年の初夏には、花が咲いてくれるでしょう。

今回は、枯れないように見張りをしなければなりませんね。ライラックは

(ライラックの別名) リラ、ムラサキハシドイ、ハナハシドイ 
(花) ひとつひとつの花は筒状で、先が4つに切れ込んでいます。
(花言葉)白→年若き無邪気さ青春の喜び 紫→恋愛のはじめての喜び。

木がおきくなるまでには時間がかかりますが・・・。育てる側も養生しなければね。((苦笑))

   

札幌在住時は、本州の梅雨時期ですが、梅雨がなくライラックの花が一斉に先、「ライラック祭り」が開催された記憶があります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月18日 (木)

西茶屋街「桜まつり」 (4/17)

自宅を電車、バスで5時30分頃に西茶屋街に到着したが、友人は、まだ片町とのことで、「田むら」で休憩をさせて頂くこととししました。連日、盛況のようで、これが10日間続くようです。友人とも久しぶりの顔合わせである。こんな催事に参加できるのも友人のお陰です。ぽん太さんは今回、西川流の家元より「名取」の取られたようです。やはり日々の稽古の積み重ねのようです。(ゴルフも一緒や・・)

私どものテーブルは、8人でしたが、知り合いの方が前の席にいらっしゃいましたがご挨拶でした。お弁当を戴きながら、華麗な春の踊りを見せて頂き、楽しいひと時です。いつもで感じることですが、金沢の伝統芸能の継承で多くの贔屓筋(友人を含め)の方がおられるのがこのような集まりの時よくお見かけをします。このようにして長年続いてきたようである。それにしても久しぶりに昔話に花が咲きました。

例によって、「田むら」で、ぽん太さんの名取祝いと称して、また一席でした。すぐに時間が経ち、時計を見たら、終電車がなくなりました。

013


田のお店のつくばいがいいですね。


おかみさんとぽんちゃん

「田むら」にはぽん太さんお団扇がありました。初めて見ました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月17日 (水)

ちょっと詐欺紛いにはまりました

このソフトは、まずインターネットで『レジストリを最適化してシステムを速くする』というフリーソフトとして試してみようとの意思あったので、仕方がないが、試してみるに留まらず、催促アラート、windows起動時に常駐する等、行きすぎの購入勧誘が表示する。ちなみに半額のキャンペーンポップ画面が出るわ、困ったのは、IEのアドオンまで搭載されてしまいした。(苦笑)

 

reRegClean Proが謳っている機能)    
・無効なレジストリのエラーを修正。    
・レジストリの最適化。    
・システム速度を向上させる。    
・システムのクラッシュやブルースクリーンを防ぐ。

 

これは素晴らしいね!!

 

   
少し性能が下がったような気がしていたので、一応点検をしてみるかと思って、インターネットで『レジストリを最適化してシステムを速くする』というフリーソフトとにひかれたしまった。何時は、サブマシンで試験をしから、メインマシンに入れていたのですが、今回は簡単にメインマシンに入れてしまった。

 

   
後で、検索をしてみると、このソフトに関してのクレームが一杯掲載されていました。無料ソフトは、自己責任ですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月16日 (火)

おサイフケータイの決済

ドコモが先行してた、「おサイフケータイ」であるが、ガラケーの時代にはそれなりの普及をしていたが、スマートホンの時代に入り、国内のメーカーはタグでのIDアプリを入れてdevice033いたが、外国メーカーは、非接触決済サービスなどで使われるNFC(近距離無線通信技術)がついていなかった。スマホはスピード開発もあるが、ボチボチ効率化を考えるとNFCは残された技術開発の領域でもある。この非接触タイプのカード決済等は、これからの必須な機能になると想定できる。

多分、サムソン等はもちろんあのiphoneも搭載していないようですので、日本の市場での決済システムから遅れを取ると思われる。この技術とシステムは、ドコモが先行して始めたが、その進捗は、比較的ゆっくりとした傾向にあったが、ある意味サービス開発の時期が早かったような気がしている。今後は、この決済システムは、NFC技術と共に大きく飛躍すると思われます。日本メーカーの技術開発に期待をしたい。

残念なことは、この基本的には同じ技術ではあるが、プロトコルが違うため、何種類かのアプリにより対応が必要になる(それはおサイフケータイも同じですね (笑))

ちなみに私は、Edyは使ってはいるが、カードでなぜかガラケーには登録していない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月15日 (月)

父の命日に想う

父がなくなってから、丸31年が経過し来年は、33回忌であるが、思い起こせば、転勤で勤務していた時に心筋梗塞で倒れました。私は、夕方に連絡がありなくなったとのことでしたが、それから準備をして、翌日の早朝便で家族4人で帰省をしました。そんな思いが、よみがってきますが、あれから31年も経ちましたが、その時の情景が浮かんで来るのが不思議な気がします。父親は常々親より長生きをするとの話をしていて、勝手に83歳まで生きると言っていたが、実際は72歳で亡くなったが、私もそうだろうなと思っていたふしがある。ところが私自身もその歳に近付きつつあることを考えると、あの頃の父親の丈夫を知っているだけに情けない気もする。

そんなことを考えて、思い出している今日この頃ではあるが、そういえばこの頃、地区の役員等をしていたのを思いだし、今は、また違う土地ではありますが、町内会を手伝っているのも似ているといえる。(てな訳で、提出予定の書類の代筆をしています)

今、あの頃を考えると亡くなってからあれやこれやと大変なことであったが、残された家族に負担なく整理をしておくことも必要であるなと感じている。先般、懇意にして頂いている住職夫妻が来られ、ぼちぼちと老後のことも考えなくてはならない記事ですと話しておられました。私共の「終末の活動」もぼちぼちかな思う。考えておこうと思ってもやはり優先順位は、下がるばかりである。(苦笑)これが煩悩かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月14日 (日)

★ニフティ宝くじ★に当たる。

nif1ブロバイダーのポータルサイトについている宝くじに当たりました。久しぶりの当選ですが、100円でした。すぐにメールが配信されました。
これ毎日クリックしてていました(苦笑)

 

 

*****************配信されたメール***********************

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
★ニフティ宝くじ★
100円ご当選おめでとうございます!
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
このメールは「ニフティ宝くじ」にご当選された方へお送りしています。
●● 様
平素より@niftyをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
04月13日(土)の「ニフティ宝くじ」におきまして、
100円分の@nifty使用権を当選されました。おめでとうございます。
▼スマートフォンにも対応!「ニフティ宝くじ」の詳細はこちら
http://track.nifty.com/tr/ml/m22b/2lnC
100円分の@nifty使用権は、
2013年5月のご利用料金から自動的に差し引かれます。
請求明細にてご確認いただけます。
*****************配信されたメール***********************


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月13日 (土)

N-06C充電アダプター

以前の充ケーブルは、いいのですが先般、ガラケーの充電も必要となり、N-06Cが使えない状況になったので、これではとUSBタイプの充電器があったので、これで充電できるようにケーブルを追加しました。100円ショップでのケーブルを購入して、切断しました。(笑)

NEC_0051

これで、このADPでドコモFOMA充電器から充電、充電用バッテリー及びUSB充電器からの充電が可能になります。車でもFOMAタイプの12V→5Vの変換がありますので、これでしばらく使えそうです。ケーブルがぶらぶらしますので、瞬間接着剤でコードの被覆を止めました。((苦笑))

それにしても最近の100円ショップは、品質はともかく多種多様な品物を扱っているにには、ビックリします。どうしてこのような値段で販売できるのか疑問です。
でもパーツ屋さんに行かなくてもよかったからね。

しばらくこのスマホで遊びましたが、画面の大きい軽いタブレットがあるといいなと思い始めています。SIMが、あればいいが・・・。でも早くてgoogleplayはあった方が・・。なんて考えてしまいました。

雑感:要らない心配ではあるが、スマホーのユーザーは、電池容量がないので、結構不便を感じていると思われるが、やはり予備バッテリーを持ち歩いているのかなあ。FOMAの電池が持たない時期は、予備バッテリーを充電して持ち歩いていました。(笑)

NEC_0046

御近所の工事も順調のようで、目地のはがし、傷んでいると思われるサイジングの張替作業中でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月12日 (金)

サイバー攻撃防衛の実験設備

石川サイエンスパーク(能美市 旧辰口町)には、北陸先端科学技術大学院大学を核として誘致に成功し、その後、ここに技術開発の研究所等が大学の周りにできている。(私も縁があって、この大学の正面の建物に数年勤務しました)

img103開設当時は、大学の建物と私どもの建物だけでしたが、石川県の管理用の建物や、大学の発展に伴いこの敷地の中に多くのビルが立ち並んでおります。

この敷地の中に、独立行政法人情報通信研究機構 (研究分野により研究開発の場所があり元々は郵政省であり、今は、総務省の独立法人である)以前の、通信衛星と放送衛星等の衛星の管理を行ってい機構も統合されこの機構なっている。

このNICTの研究所の技術センターがこの石川サイエンスパーク設置されており、サーバーが1000台稼働しているネットワークがあるようで、ここに2000台を増設してネットワークを構築するようである。

このネットワークににウイルスをばらまいて、実際にできない実験をこのネットワークで行うことにより、サイバー攻撃防衛技術とか対応策をを研究するようである。隣には、大学院大学があり、世界の各国から研究者が集まっており、素晴らしい環境になると想定できる。このような実験施設できることは、今までの基盤づくりやそこに集う研究者の技術レベルが認められてのことである。少し関係した者としてうれしい限りである。ちなみにこれに投資される設備投資は、100億円とのことである。

見学ができようであるので、いつかお願いをして見学をしてみたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月11日 (木)

ゴルフコースのスタンプラリー

img102里山海道の無料イベントで、能登地区、金沢地区、加賀地区でゴルフコースでそれぞれ1回のゴルフをしてスタンプを苧してもらえば、好きなゴルフ場でのセルフが無料でラウンドできるようである。
このコースでは、名前を書いて、不正を防いでいるようですが・・・。どうでしょうかね。最初から名前を書いておけばいいような気もしますが・・・。まあ一応能登地区ゲットです。

私はこの所,加賀地区が、少ないので、ちょっと難題かな? それと、のと里山海道を使って、能登の方々がどれだけ加賀地区に行かれるか?金沢地区は、多くなると思われます。
(参考)石川県を 加賀地区(県の南で加賀で加賀温泉郷がある地域) 金沢地区(県央) 能登地区(能登半島の和倉温泉等があります)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月10日 (水)

千里浜カントリークラブ

いよいよシーズンの例会の開催ですが、受付で会長さんが受付をしてくれています。1時間前に到着ですがしましたが、約半数の方がきておられました。いつもは、練習場で体を慣らしてからパターでしたが、アプローチえおパターしかしませんでした。これが今日の反省点で柔軟運動等で体をほぐしておくことにします。8時35分スタートで、スルーでゆっくり回って1時のの上がりでした。今日は、ゴルフ内容おかしくて、写真をとる余裕もありませんでした。((苦笑))

最初の組の上がりでクラブを片づけています。 風が強かった10番コース方向
あがり 1時(わかりにくい) レスランは私たちだけ?








私たちの昼食をしながらの表彰式

結果的には、「ブービー賞」と「大波賞」をゲットいたしました。うれしいやら情けないやらのゴルフでした。明日は練習に行きます。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月 9日 (火)

金沢ヘルスセンター

新聞に掲載されたので思い出がよみがえりました。金沢の卯辰山の上に「金沢ヘルスセンター」がありました。この施設は、今の健康ランド的な施設で演芸、遊具施設、動物園が混在して、これららを楽しみ1日過せる施設でした。

能登に住んでいた頃はレクレーションも少なくトラックに荷台に布団、座布団を敷いて幌をつけて、外から見えないようにして交通費を節約をした慰安旅行をしました。朝早くでて、卯辰山の道路わきに無断駐車で今では、考えられない事です。当時は、道路も舗装されていない道路を数時間かけて走ったと思います。今では、ここから50分程度ですが・・・。

3面記事のトップは、金沢の繁華街で「昼キャバ」が営業開始したとのこととのことで、「卑猥さも街の個性」とのサブタイトルがついていたが・・。昔はこれも「昼サロ」と言って若い頃はに面白くて何回か行った記憶があります。

そんなことを思い出した記事でした。(北国新聞H25.4.8朝刊12版)

201304081055近所のお宅の工事は、「2階の窓の手すり」をとりはずしました。網戸を開けて撮影しないとね。ウインク
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月 8日 (月)

春の台風イメージトレーニング? (閑話)

w北陸は、春の台風並みに風と少しの雨ですが、夕方になり気温も下がってきているようです。まだ、外の空気にはふれておりません。アベックの低気圧が東方向に移動しているので、丁度谷間が北陸にあたっているようです。花冷えとはいいますが、少し、冬に戻った感じです。
桜は、これで散ってしまうのかなあ。ちょうど満開の時期だったのですが・・。

朝からインタネットでゴルフをみて、午後1時からテレビで鑑賞しました。本日は静岡・袋井市のゴルフ場に出かけた気分で、解説つきで楽しみました。このようにスイングのスローをみると自分も練習するとできるようになる気がするのですが、これが体幹筋力の鍛え方が違うのでできないですね。イメージトレーニングにはなるかもそう思ってもすぐに練習場に行きたくなります。(苦笑)でも寒くて行けません。ゆっくりと明日にアップするブログを書いています。
NEC_0039近所のお宅の外壁の工事は、昨日に、高圧での洗浄をしていましたがこのような風と嵐で、また汚れたか、ないしは、高圧洗浄をしなくてもよかったか微妙な感じです。(笑)
部屋からの工事状況をと思ったのですが、網戸とガラス戸に雨がついています。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月 7日 (日)

近所の桜

兼六園の桜は、見に行こうとしていたのですが、眠くなり取りやめになりましたが、近所の公園の桜が綺麗に満開でしたので、花見をしてきました。桜の色が白いような気がしますが、八重のようなピンクでないのがさみしいですが、色白の笑顔で満開です。

NEC_0032 NEC_0034
NEC_0033 NEC_0036

隣に椿の花も深紅の花を咲かせていました。午後から雨模様になりましたが、春の桜は、これから山の方の桜や八重桜が咲きます。今年の最後は、連休前?まで楽しめるでようかね。

追記:今朝(4/7)は朝から風が強いので、予報通りの天候ですが、これはが昼ごろまで続くようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月 6日 (土)

インターネット中継

yamahaヤマハのトーナメントをインターネットで中継をしているとのfacebookの記事で見たので、早速アクセスをしてみました。地デジとは行きませんが、アナログテレビぐらいの品質でみれています。twitterとの連動での中継で結構な番組です。オーガスターからの藤田プロの投稿もあり、グローバルである。
ゴルフのインターネット中継は、初めてですが、放送機材が十分でないようで、テレビ中継のような画面の変化は少ないですが、情報はテキスト情報もあり、楽しめます。

実況はテレビの一方通行の放送から、双方向になりつつあるのかなと思います。これに中継機材とスタッフがいれば素晴らしいことになると思う。 (IT技術の進歩がここまで来ていることにあらためて認識です)

北陸金沢は、土日は、雨模様で、金曜日は、桜満開で、花見には、今晩の夜桜が最高のようです。

Player Highlights –>   http://bit.ly/17cI0WS       Shots of the Day   http://bit.ly/10v8DRQ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月 5日 (金)

住居の外壁

桜も満開のようなニュースがラジオから流れているのどかな日和です。後ろの方の敷地(正確には斜め後)の方が、外壁の修理をなさるとのことで、伺ってはいたのですが、施工業者の方が、名刺とタオルを持って近所のご挨拶に廻られていました。(施工前の御近所へのご挨拶は、施行業者の必須工程で、営業にもなりますから・・・・)
拙宅も、サイジングで、ひび割れが出てきており、自分で修理をしているのですが、雨が漏れるようなことにはなって居りませんが、外観、見た目が良くないので、張替が必要です。しかし、それなりの経費がかかるので、自分での修理で凌ぐことにしています。どうも凍った雪が壁にあたり、これが原因だ思います。
今年もまた梯子に上がり、修理をします。(苦笑)

近所の現場では今、足場を組んでいますが、単管足場です。敷地が狭いので、ビデ足場ではなく単管での足場ですので、周りを囲んでの施工で足場屋さんは、多分2人日もあれば十分だと思いますが・・・。ちょうど部屋からみえますので、施工管理ができます。(笑)

201304041107
部屋の窓から

ここのお宅も同じころの建築で、サイジングの外壁ですが、どうもこのサイジング(注1)耐久性はいいかも知れませんが、どうもモルタル壁(注2)の方が断熱等で工夫が必要だがメンテナンスが楽なような気がする。 当時は、サイジングの先がけで、綺麗でいいかと思っていたのですが、和室部分のモルタル壁は、場所も違うが、ひび割れもなく良好な状況にある。
北陸の地域では、金属サイジングの方がメリットがあるのかも知れませんが、20数年間の技術進歩で製品が進んでいるから一概には言えませんが・・・。モルタル壁の方があっているような気がします。

いずれにしても、パソコンをしながら窓からの工事状況をみれますので、これも楽しみになりました。

(注1)窯業サイディングとはセメントや木材など非金属系の原料を窯で高熱処理をして製造されたサイディングの総称です。

(注2)モルタル壁とはラス(網状の金物)などの上からモルタル(水・砂(細骨材)・セメントを調合したもの)を左官で塗って、その上から塗装して仕上げるケースが一般的です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月 4日 (木)

N-06Cの充電? (対応)

昨日の続きで、予想をすると純正のADPとリチューム電池の差は、出力電圧も違いがないので、内部抵抗と想定して、試しにダイオードを入れてみました。やっぱり、これで充電の表示がされるようになりました。一発解決でした。

これは、要らなくなった卓上ホルダーを分解したものがありましたので、この基盤の上に、ダイオードを取り付けて携帯は、できる範囲にはなりました。本来は、リチューム電池のパック内に入れることができれば、完全ですが、パックを割ると失敗しそうな気がします。(笑)

でもメーカーさんは、内部抵抗がわかっているのだから、ダイオードを入れてくれたら、いいのになぜだろうね。(何か落とし穴?があるのかな)

ちなみに私は、スマホは単なるパソコンの代わりなので、通話ができませので、出かける時には、リチューム電池の補助は、両方の充電に使えて便利になると思います。 (また持ち物が増えている・・・・・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!  ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月 3日 (水)

N-06Cの充電?

懸案になっていたスマホのN-06Cの充電がわからない所があるので時間があったので、探ってみました。充電のための卓上ホルダーを使う場合の充電は、どのような方法でもN-06Cの充電中の表示になっている。確かに充電端子に5.5VをかければそれでOKであるが、これでは、外出時に充電ホルダーを持ち歩く必要がある。

また。AC100Vがある場合は、ドコモの純正ADPと100円ショップで購入しマイクロUSB返還ケーブル(注)に接続すれば、充電モードに入る。それではとDC5.4V 400mAのリチューム電池をUSBに入力したところ充電モードに入らない。( ←これがよくわからない事象です。

確かにリチューム電池で充電はできなとあるが・・・。卓上ホルダーからは、このバッテリーで充電が可能です。うーんネットでは、D- D+をリンクするとの情報もありますが、このケーブルには、そのような接続がなくても充電表示がされますので、わからなくなりました。ケーブルが2本ありますので、その1本を切ってみましたが、G +5v 線があるだけでした。 変わるるとすれば、充電時に端子電圧が違うのか?確認したは5.45Vでほぼ同じである。

(註) KM-02 丸七㈱ の製品ですが、製品の不良ではなく、説明にも一部の機種では使用できない明示されている。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月 2日 (火)

「のと里山海道」を走る

のと里山海道を走りましたが、走りましたが、いつもt変わりませんでした。料金所は撤去の工事の準備のため、単管バリケードで車線を1車線に縮小してありました。「止まらないで、ゆっくり走行ください」の表示が出ていました。

基本的には、料金の徴収がなくなっただけのことですから当たり前のことでした。月曜日の午前中でしたが、車の量が少し多いような気がしました。速度が全般的にゆっくりとした感じでした。白尾から徳田大津JC経由七尾までの往復でした。天候がよく気持ちのいいドライブでした。

これから、無料化により、通行量が増え、能登と金沢の交流が多くなることを期待したいと思います。

夕方に歯科医院ですが、歯を抜いた場所の骨が歯ぐきから出てこれがチクチクしたので、麻酔、切開、削りでした。これで治るのかなあ?まあ様子をみるしかないですね。メスは、熱線のようで焼ける匂いがしました。これで消毒のため、本日も歯科医院に行きます。どうも耳鼻科と歯科と掛け持ちになりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年4月 1日 (月)

のと里山海道の無料化

昨日から、テレビ新聞での「のと里山海道」の無料化で、それぞれの諸団体で、いろいろな催事が行われたようです。石川県にとっては、おおきなイベントです。同時に「石川県道路公社」の管理する有料道路は、能越自動車道だけになります。受託業務だけになるが・・・。

能登の活性化になるなるべく、交通量が増加してくれればいのですが、想定では、金沢から羽咋までは、約2倍との調査があるようですが、イメージで2倍にとは、どれくらいの混みようでしょうか。 (これから金沢~徳田大津~七尾まで往復をします。)

tirihamaIC

人口が減り、高齢化が進み、能登の自治体は、厳しいですが、この無料化で、金沢通勤や、別荘、スローライフ、古民家生活の多様性が出てくることを期待したいと思います。
私も場合も、生家との往復に約140kmと通行料金は、1,200円が必要でしたが、これも不要になり随分と助かります。(感謝)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »