2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 歯科医院(ブリッジを抜歯) | トップページ | 「50年のあゆみ」ができた »

2013年3月 7日 (木)

WifiのAPと中継の関係?

sum_blackPCとスマホ(N-06C)の関係は、win7とandroidとのOSが相違しているだけで、APのつかみ方が、相違していいるゆに思う。(プロトコルが明確で理解できていないので)ssidをPCに設定して利用していたのですが、これは、中継器とAPの電界強度(電波の強度)の高い方(-40dbmぐらい)の方を接続しますが、スマホは、その時々で電界強度が弱い(-65dbm)方に接続し、変化しているような気がします。パケットで経路選定をして思われるが、中継器を経由していることが懸念される。

それではとマルチSSID機能で、新たなssidでの設定を行い、端末から接続をした。しかし、時間が経過すると自動で電界の弱い方に移行してしまっている。(SSIDが同じだから、優先順位は選択できない)今度は、N-06cにAPだけしか接続できないように、中継器の持っているWEPを削除してみた。当たり前であるが、OKである。これだとWifi 3Gの切り替えでも比較的に上手くいきます。しかしながら、APの電波が本当に弱い処に移動した時はどうなるだろうね。中継器は、マルチSSIDには対応していないだろうしなあ。また新しい課題ができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 歯科医院(ブリッジを抜歯) | トップページ | 「50年のあゆみ」ができた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

オイラはネットワーク関係は苦手で門外漢なのですが、
もしかしてIPv6が何か絡んでるということはないでしょうか?

えぷそにあん さん その可能性がありますネ。でも私の力では調べようがなさそうです。今のところマルチssidで逃げました。電波の弱いところに中継ですので、この時は、スマホの接続優先順位か、接続の切り替えが必要なようです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/56905255

この記事へのトラックバック一覧です: WifiのAPと中継の関係?:

« 歯科医院(ブリッジを抜歯) | トップページ | 「50年のあゆみ」ができた »