2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« タブレットパソコンとOS | トップページ | 歯科医院(ブリッジを抜歯) »

2013年3月 5日 (火)

無線ルーター(planex MZK-W300NH2)

Lanのアクセスポイントですが、wepとwpsが認証できるようにしてありますが、これで最大スピードを144Mに自動設定されているので、伝送帯域を40Mに広げて、自動の設定に変更をしてみた。これでスピードが速くなると想定をしていた。気がつかなかったのですが、N-06C(スマホとタブレット)の端末が自宅内で接続されない現象が発生していた。ssidパソコンは、中継器経由で接続されているので、気がつかなかった。 inSSIDerでみるとwepのチャンネルがみえませんでした。wpsの帯域だけの表示になっていました。

p1それではと、試しに、帯域を20Mにクリックをして、再起動で電波が出ています。あれーよくわからないが、40Mでは使えないようです。よく理解しないで、イージーに触るととんでもないことが起きます。どうも帯域を分割しているようなイメージの作りのようです。やってみないとわからないとはね。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« タブレットパソコンとOS | トップページ | 歯科医院(ブリッジを抜歯) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

220円の損だったのですね。
今日は2月22日で、にゃんこの日だったそうですよ~★

fullpot さん ○三つです!!。通販が安いと思っていたのですが、こんなこともありますね。(時々こんなことがありますネ) 二ヤーン でした。

「ひで」さんは、パソコンをはじめ、いろんな分野に詳しく
感服させていただいています。
私は残念ながら、無線Lanはさっぱり解りません。
早く、自動車のように簡単に扱えるようにならないものかと
思っています。

gonnta69 さん こんばんわ いえいえそんなことはありませんが、好きなだけですが、なかなかその領域には入れない中途半端な世界です。
無線LANは使えればいいので、中身は関係ないと思います。車は、運転はしますが、修理はできません。2人でのお出かけは、いいですね。雪国育ちですが冬は、冬眠です。(笑)

オイラも150Mbpsや300Mbpsのルーターが
FTP値やPPPoE値が100Mbpsを超えて(さらにGbイーサで)ないと
ほとんど意味がない・・ということに気づくまで結構かかりました。(笑
・・っても、うちはCATV以外選択肢がなく、20Mbpsが最高なので
どれでも一緒なんですけどね。^^;

こんばんわ。
いつもポチありがとうございます。
さて、ひでさんの回線は光のようですがNTTですか。
ソースがどれくらいで、実際の実効スピードは有線と無線で何Mくらい出ていますか。
差支えなければ、パソコンのOSにもよりますが、測定結果を教えてください。また親機が1階として二階でも感度良いですか
ちなみに、我が家はまだADSLです。

domdom さん どうもありがとうございます。

光はNTT西の隼?です。これは、電話もNTTですので、基本料金が500円です。これだと従来のよりそんなに増にならないと思います。
スピードは、有線の時しかやっていませんが、 35Mぐらいです。これは、USENのスピードテスト(なぜか?)の値です。無線の区間はMAXrate が144Mと表示されいますので、300Mの理論値ですから実効はかなり遅くなると思います。でもこれはパソコンの能力にも依存しますので、一概に回線がどうのこうのとは言えないと思います。少なくてもADSLはネックになっていると思われます。光の規定いない地域でしたら、ドコモのデザリングサービスがベストです。

え!、500円。
それなら西日本へ引っ越しても使いたいですね・・・coldsweats01
有線35Mですか。無線でも水平位置ならその位は出そうですね。今は親機も安くなっているようなので、5GHz対応を買替検討中ですが、2階子機での実効スピードがどの程度期待できるのか疑心暗鬼のため、関心がありお尋ねしました。
テーマ的にはコメントよりもブログ記事にされても良さそうですね。
ADSLは捨てたものではありません。
NTT局舎との距離で雲泥の差です。線路長850m.伝送損失13dbです。10年前?の開通時は28M出ましたが、今は23M程度です。近い人はもっと出るはずです。2600円ですからコストパフォーマンスは高いですが、500円には負けます。

domdom さん またまたやってしまいました。回線使用料は、いろいろ割引サービスがありますので、一律ではありませんが、4000から5000円です。電話の基本料が500円で通話がIP電話ですので、全国一律料金でこの分が節約になりますので、月々の出費は、ADSLより少し割高にはなります。すみませんでした。東日本も料金体系は少し違いますが、同様なことかと思います。

それと1階と2階の件は、やってみないと分かりません。でもいかなかったら中継器がありますので、これで救済できますから無駄にはなりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/56815757

この記事へのトラックバック一覧です: 無線ルーター(planex MZK-W300NH2):

« タブレットパソコンとOS | トップページ | 歯科医院(ブリッジを抜歯) »