2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

gmailをLivemailでの送信

これは、Gmail を「windows live mail」で送信をする場合について、smtp等の設定についてのメモですが、変更があったようで、受信は、自分のブロバイダーのメールと合わせて受信をしています。しかしある時に、送信をしたら、windows live よりエラーメーセージが返ってきました。あれーーと思ったのですが・・・。
再度設定をして、覚えとしてメモを残しました。これはどうもPOPでは、私場合(このPC)での相性が良くないようです。なぜ送信できない事が起こるのかはわかりません。 号泣


それではと 「IMAP」に変更しして送受信をしてみると問題は、今のところ発生しておりません。現在の設定を記録しておきます。

1.gmailのサイトの画面の「設定」より 「メール転送と POP/IMAP」 「IMAPを有効にする」にチェックを入れ、「変更を保存」をクリックする。

2.live mailのアカウント設定は 電子メールアドレス パスワード を入れ、「手動でサーバー構成を設定する」のチェックを入れる。

(受信サーバー情報)
サーバーの種類 : IMAP
サーバーのアドレス : imap.gmail.com
ポート : 993
セキュリティで保護された接続(SSL)が必要にチェック
ログオン ユーザー名 : Google のメールアドレス

サーバーの種類は、1度設定すると変更がNGのようで、再度新規アカウントの設定が必要なようです。

(送信サーバー情報 )
サーバーのアドレス : smtp.gmail.com
ポート : 465
セキュリティで保護された接続(SSL)が必要にチェック
認証が必要にチェック

3.旧のメールデータ(送信が上手くいかなかった)を選択し、作成したアカウント(imap.gmail.com)の「受信トレイ」にドラッグ&ドロップします。
(送信済みアイテムなども同様です)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月30日 (土)

金沢リンクス

ここのゴルフ場は、金沢駅からでも15分くらい。自宅からでも20分くらいでのリンクスなゴルフ場です。今日は、サービスデーとかで4,000円(ビジター)だそうです。お誘いを受けて2組でのラウンドでした。リンクスですから、海のそばです。以前の記憶と違い工場がそばまで迫ってきておりますし、能登有料道路の直線化により、道路横になりました。 便利なこともありますが、多くのお客様がおいでのようでした。以前の会社の方のみえておられるようで、成績表にお名前がみえました。

今年初めてのラウンドでしたので、大変でした。もともとここのコースは打つ方向がわからなくなるようなドッグレッグの多いゴルフ場ですので尚更です。パットが大変で、5パットと4パットがでてしまいました。(苦笑)落ち着いてキチンと打てがこのようなことは起こらないと思いますが・・・。でも上手く時は、バーデーが取れましたので、良しとしましょう。でも雨が上がりましたが、さむーいゴルフでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月29日 (金)

倒木とふきのとう

農家は、休耕をしているところが多いですが、このようなところのお米が本当はおいしいお米が取れます。しかし、今は、草地になってしまいました。この田んぼは、よその方ですが、山の方から、木が倒れていましたので、整理をするように連絡があり、仕方がなくチエンソーで切ってきました。途中でチエンソーが故障で近所のチエンソーを借りて、作業終了です。(多分側溝の修理をして下流の水源確保だと思います)

側溝がみえるようになったので、これでよし!

ふきのとうが、ちょうど食べ頃?

ついでに、ちょっとした木陰に「ふくのとう」が芽を出していましたので、つまんできました。後で、天ぷらでしたが、春の食卓でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月28日 (木)

人口が激減 ~将来推計~

img099昨日からテレビ報道等で、人口調査の予測が発表されたのとのことであるが、自分の住んでいるところの人口推移が気になっていました。北国新聞の一面に石川県の市町村別に表示されていました。ある程度想定はしていましたが一番ビックリしたのは、能登半島の市町村の激減であらためてビックリしてまいした。これでは市町村としての機能を大幅に見直す必要がありそうです。前回の自治体大合併での効果もあまり長持ちしないような感じがします。人口が、2010年の約半分になるとの推定では、自治体的には、隅々まで目が届くようになりサービス向上も考えられるが、そのための経費負担(財政)が必要ですが、これには対応できないと想定でき、更に人口減が拍車をかけることになる。

これからの人口を増やすことが最大の施策で、長期のスタンスでは、出生率を上げることであるが・・・。短期的には、移住者に求めるしかないと思われるが、財政がある程度余裕(交付金)のある時期に何かしなければならないと思います。私も何かのメリットがあれば、交通も便も改善されているので、定住を考える要素もある思うが・・・・・。半島の出身者の「呼び戻し作戦」てな方法もありそうである。(仕事のあるところに単身赴任など)そうすないと最終的には、自治体も行政サービスセンター的な機能を残して、町政、市政に機能を集約も考えなければならない時期かも知れない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月27日 (水)

駐車時間セーフ

駐車場に入る時に駐車スペースが一杯の状態になり、私が最後の車になりました。あわてて写真を撮りましたので、ちょとピンボケですが、めずらしい光景でしたので慌ててしまいました。ウインク

帰りの時は、3時間の割引がありましたが、時間オーバーですが、15分間の無料時間で、出庫が15時22分で 2分前で、無料でした。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月26日 (火)

ライト(発電機つき)が治る?

どこからか、手回し発電機が内蔵されたLEDライトがこわれたようで、ばらしてみました。経年劣化で配線がぼろぼろでおれています。きれた線のつけ場所が腐食してよくわかりません。プリント基板の図面は、起こすのが面倒なので・・・・。12Vの充電口から見るどう3端子の安定化電源で6Vにしてあるようです。発電機は、9VでAC発電機ですが、ブリッジでこの安定化電源に接続されているようです。ばらす時に、プラスチックも経年劣化でもろくなっており、ケースの中で音がしていましたが、割れていました。充電が12Vですから、かなり古そうなものです。もちろん充電器は、ジャンクの中から探してきました。極性が逆ですが、ライト側で変更しました。一応ライトが点灯するようにはなりましたがマイクロSWが壊れそうな雰囲気です。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月25日 (月)

輪島 里山里海ウオーク

3月24日(日)に輪島市で歩こう会が開催され、奥さんたちが4人(女性のみ)行ってきました。日帰りですので、朝7:20 金沢駅から路線バスを利用しての参加ですので当然のように私は、金沢駅まで送っていきました。これで行くと9時のアトラクションには間に合わないようで、輪島には9時20分頃到着だそうです。(後から聞いたところ、バスはガラガラだったそうです。鉄道が廃止されて以降は直通バスが運行されています)夕方疲れた様子での帰宅でした。海岸通りを歩くので、強い潮風と寒さが重なったようで結構疲れたようです。それでも輪島市内から千枚田までの11Kmを完歩したようです。記念の「タオル」、「バッチ」、「完歩証」 を戴いて、一応凱旋です。(笑)

金沢から輪島までの2時間のバスも長いですからね。ごくろうさんでした。ちなみに私は、女子プロゴルフのテレビ中継をみてから、温泉銭湯でゆっくりでした。

今朝の、地方紙北国新聞には、これに関する記事がなかったので、パンフを見直してみたら、後援が読売新聞 北陸支社 と書いてありました。ここの業界もいろいろとあるんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月24日 (日)

ひもくるりん

新聞や雑誌のを縛るのに、最近のナイロンテープ等では、滑り等があり、結びに慣れていても結構難しいものです。今日DIYショップで「ひもくるりん」なる商品を見つけました。使い方が紙の裏側になっていたので、よく見えませんが、想像がつく範囲ではあったので、購入してきました。スマホで検索してみると動画で使い方が表示されていました。早速試してみようとのことで、新聞を出したのですが、我が家は、縛るのが面倒なので、細いナイロンロープを利用していたので、ナイロンテープの在庫がありませんでした。

img094 img095
  使い方(説明書の裏)    包装から見える部分

では、テープ紐を買ってきました。これに関する検索は、「ひもくるりん」でするといくつかがでてきますので、ごらんください。どのビデオもわかりやすい解説つきです。 (便利ですすね)

mono3

それではお試しに、新聞を縛ってみました。説明のビデオですが、調べてみるとやり方が2種類あることが、わかりました。これは適当な長さに切って先に結んでからこの器具でくるくる回し締めて行く方法と切らないで、この器具を視点として紐をおりそこをくるくる回す方法とあることがわかりました。どちらもできることは確認できました。このナイロンテープタイプの紐で十分な張力が得られて意外と使えるような気がしました。

くるくる回した後の抜く時と、その回したところが戻らないように止める時にコツがいるようです。(ちょと練習かな・・)

2013年3月23日 (土)

能登島ゴルフからのダイレクトメール

あちこちのゴルフ場からの開場の案内等のダイレクトメールが届く季節になりましたが、ひとつの封筒の中に観光案内のパンフ風の観光案内マップが同封されていました。

能登島ゴルフアンドカントリークラブですが、観光客も多く、島の中にあるいいゴルフ場ですが、清算をして、有志の方々の出資で再建中の会社です。
そんな関係もありパンフレットの同封を考えたのかなと思います。よく行くところではありますが、行楽マップをみてみると、いろいろと見所があり楽しく眺められました。和倉温泉で楽しみゴルフもでき、能登島族水族館能登島ガラス美術館は、メジャーですが・・・。マイナーな史跡等があるのがわかりましたので、ゆっくりと訪れてみたいと思います。

09010302 09010303

facebookやブログ有名な喫茶店「海とオルゴール」は、マップにには、掲載されていませんがガラス美術館の入り口で、ここでも運が良ければゆっくりとコーヒーを飲みながら野生のイルカが見られかも知れません。(野生のイルカですので、時間は、決まっていないようで、友人に時間を教えて失敗をしてしまいました)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月22日 (金)

電話ケーブルが・・

自宅前の道路の電柱を建て替え工事が施工されましたが、これは北陸電力㈱の電柱ですが、建柱がおわり、配電線の架装が終わりました。ところが、供架(きょうが)をしてある光ケーブルとメタリックの電話線が、金具と共にぶらさがり、引き込み線がピンピンになり風で切れそうな雰囲気です。この工事も夜半に切り替え工事をしたため、停電がありました。

image蛇足ですが、古いタイプの時計機能はリセットされてしまいました。幸いにインバーターを入れてあるルーター及びNAS等は、数時間の停電にも関わらず無事でした。(効果あり)スマイル
電話線ですが・・・。翌日ぐらいには、NTTの工事部門が補修をするのかなと思っていたのですが来ないので、今朝のごみ出し時に携帯で電柱の前から電話をしまいした。
ところが電話に出た人は、アルバイトのような雰囲気で、話していることを理解できていないようです。どうも住宅地図しかないようで、電柱の配置場所等が、話が通じないところがありました。仕方がなく、住所と番地で、○○さんの前の電柱(立て替えた以前の電柱番号はわからない)とのことで伝えました。いつ、修理に来るのかそのお宅の加入者ケーブルが切れないうちにきてくれればいいのですが・・・。業務委託でしょうが、もう少ししっかりと設備のことがわかるように教育が必要なような気がしました。考え中

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月21日 (木)

彼岸

春分の日 祝日でしたが、実は私には、母親の命日にあたりますので、お参りに行きました。たまたま彼岸中日でもありますが、これが多くの地域では、お墓参りをしますが、能登の方では、お墓にお参りする習慣が少ないようです。でも母親のことを思い出しながら能登有料道路を走りましたが、この道路ももう10日で、名称も能登里山海道となり、無料開放になります。多分先般なくなった養母の3回忌の参りには、無料になっていることでしょう。そこでいつもは、ごみになる領収書を全部頂いてきました。いつもは、貰いませんが・・。

img096

彼岸の「岸」は「きし」で、これは海岸や湾岸の岸。そして彼は「かの」、はあちら側。なので「彼岸」とは「あちら側の岸(対岸のようなニュアンス)」ですが、仏教では、浄土の意味だと聞いたことがあります。本当の所は、よくわかっていませんが・・。

春分の日=『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』 秋分の日=『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日』とのことでもあり、春と秋は、違うのに仏教はで両方とも彼岸ですね。

ともかく仏壇の前で、過去帳を開き、阿弥陀様に手を合わせてまいりました。その後で山の中腹にある墓へ、庭に咲いていた水仙の花を持って墓参りをしてきました。山の中は、風がそよそよと流れ、静かな時間でした。けれでも、間伐のお陰で、杉の木に枝や葉が堆積をしておりましたが、掃除はできませんでした。(ごめん)お彼岸のお参りが終わり、自分のすっきりとすることが、先祖への感謝の気持ちだと勝手に自己満足をした此岸(こちら側)の1日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月19日 (火)

ケーキ

体重が、上限(+4.2kg)にハリついておりますが、ケーキを買ってきて頂きました。そうは言ってもやはりケーキもいいよね。そんなことを思いながら頂きました。体重をさげるには、食事がすべてのような気がします。運動では、カロリーは消化はしますが、数百カロリーの消費は結構な運動量です。ランニングマシンや、バイクを漕いでも一時間程度が必要です。そんな訳で、チョコレート屋さんのケーキだそうですが、よくわかりませんでした。でもおいしかったですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月18日 (月)

1回目のタイヤ交換

ここのところお天気がいいので、奥さん曰く「タイヤ交換」をしてくれととの仰せが続いておりましたので、本日は神輿をあげることになりました。車庫から車を出し、道路に駐車し、交換スペースを確保、タイヤを下して、交換の準備完了しましたが、インパクトレンチのヒューズが2回も飛びましたので、よくよくみるとケーブルのつけ根部分の銅線が被覆がなくなりショートを起こしていました。どうりで、よくヒューズが飛ぶなあと思っていました。結局15Aの管ヒューズがなくなり買いものに行ってきました。

タイヤ交換は油圧ジャッキで持ち上げたままですので、仕方がなく、十字レンチで締めて終わりにしました。久しぶりの十字レンチのでタイヤ交換で、結構腕の力がいります。交換のあと、スノータイヤの溝の小石の除去(多くの小石があり、ドライバーでゴムを傷つけないように取る)を行い、これで12月までは、棚の中です。タイヤの空気圧が1.8ぐらいでしたので、午後にGSで補充をして2.2で4本完了でした。

従って、マイカーは、インパクトレンチをばらして、線を切り、半田あげをし、保護用のゴムがなかったので、インシュロックで止めて一応修理をして、今日の作業は、終わりにしました。(根元についているスィッチは、極性の反転とON、OFFの機能が一体型でてきており、入力は側の線は、すべて黒で極性表示がなかった)今日は、温かい日でしたので、窓からの日差もあり、マッサージ器の上で午睡をしてしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月17日 (日)

きょうのコラム「時鐘」 2013年3月16日


きょうのコラム「時鐘」 2013年3月16日

「街(まち)ダネ」と呼ばれる新聞記事がある。街の片隅(かたすみ)に転(ころ)がっているように見えて、時に現代の姿を鋭(するど)く描(えが)く 「助けて、米作って」と報じられた記事もその一つ。後継者(こうけいしゃ)不足(ぶそく)に悩(なや)む高齢農家(こうれいのうか)がスーパーに張(は)り紙をした。「困(こま)っています。米作りをしたい人を探しています」。能美の、ある一農家の苦悩だが、日本の農家全体の叫(さけ)びでもあった

折も折、農業の未来が掛(か)かる「TPP」が政治課題(かだい)の渦中(かちゅう)にあった。首相の交渉参加宣言を前にしていた時である。追い詰(つ)められた農家の状況(じょうきょう)と明日への不安が、これほどストレートに地域社会に伝わったことはかつてあっただろうか

商店にも町工場にも、後継者不足はある。その中で農業が突出(とっしゅつ)して問題になるのは、コメが長く日本人の主食だったからだけではない。農村人口が雇用(こよう)の調整弁(ちょうせいべん)として戦後復興(せんごふっこう)を支えてきたからだ。今、農産物の品目(ひんもく)が交渉参加の「調整弁」になっている

脱サラで就農者(しゅうのうしゃ)が増える、などと一見明るい話題にマスコミは飛びつく。だが、現実は張り紙にある通りなのだ。「助けて」と叫ぶ農家の本当の姿を探していきたい。


出典:北国新聞ホームページより複写

 

このコラムが掲載される前に、ある農家の夫婦が歳をとり農業を継続できなくなり、後継者を探していたが見つからないので、スーパーに張り紙を出したのとの話である。農業の継続等の条件がありましたが運よく1組が見つかったような記事のように記憶しています。

農業分野では、耕作地が減少しており、これを耕作地に戻すことは、困難な状況にあると思うし、自分に当てはめてても、耕作を依頼している方も同年代ですので、後継者の心配がある。それでもTPPは進める必要もあるだろが、成長分野になることができるでしょうかね。でもコラム編者者はさすが、さすが・・・と感心するばかりです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月16日 (土)

駐車時間が?

駐車料金の計算は、友人であることが少なくなりましたが、いつも利用する地価の駐車場も同様で、精算のシステムはITでのシステムでです。ここでも時間管理がコンピュゥーターですから、時間のおまけをして頂けません。(笑) 今日は、ギリギリで間に合いましたが、4分前のすべ込みセーフでした。ちょっと珍しいことですので、パチリとスマホーで撮影をしました。そうそうこの時に私の前の1台出庫しましたが、間違って、1mぐらいバックして止まりましたが、後ろにいた係員が危なかったです。中年女性でしたが、気をつかなけれなと思いました。(びっくりした)

201303151625 201210291607

後から、整理の係の方と話をしていましたら、実は、15分間は、無料での駐車を実施しているので、結果的には、15+4分間の余裕があったことになります。ちょっとした出来事でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月15日 (金)

兼六園の石川橋(歴史)

金沢と兼六園は観光名所であり、これと21ビ(21世紀美術館)が加わり回遊ルートができました。バスで公園下から兼六園や石川門に向う場合は、紺屋坂を上り兼六園へ、そして石川橋を渡って石川門へと向かうルートです。石川橋は以前は石川門の内側に金沢大学がありましたが、地元の人にとっては、あまり通ることのすくない橋で、この橋のことにをあまり書かれたものが少ない橋です。この石川橋は、今は道路であるが、藩政時代は百間堀と白鳥堀の間の土橋であった。籠城等には兼六園の池の水を流し込み、水位を上げられるようになっていたということです。今のようなきれいなアーチ陸橋になったのは、明治の頃に白鳥堀を道路にしたときにかけ替えられたそうです。その後平成になり一度かけ替えの工事が行われましたが、恰好は昔の姿だそうです。古い石川門と兼六園を結ぶ比較的新たらしい橋ですが、道路から眺めるとマッチしています。
写真が取れなかったので、ネットの中に石川橋の案内がありましたので、参照してください

追伸 出典は「カイトフォトと博物館散歩」のホームページからリンクを頂きました。ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月14日 (木)

マンホール蓋からの情報

最近、観光案内等でマンホールの蓋が活躍するような情報がある。石川県七尾線に宇ノ気駅(かほく市)があるが、ここの付近のマンホールに、スマートホンのアプリで動画がみれるようにする為に新年度(25年度)予算に盛り込まれたとのことである。このような例は、QRコードや徒歩ナビ(位置情報)等で、センターアクセス静止画面で情報観光や飲食店、イベントア案内に利用されている。動画は、めずらしいとのことらしいです。

unokeちなみにこの機能を埋め込んだマンホールの蓋は、企業から広告宣伝費(マンホールに絵柄等のデザインできるようです)を頂く方式らしいです。マンホールの減価焼却見合いが収入になるとのことです。一括か月払いかは確かめてありません。(苦笑)

このことを聞いて、ある友人のことを思い出しましたので、書いてみたいと思います。これは20年位前のことですが、通信用のマンホールには、当時は、中継機械や多くのケーブルが交差をしており、どのケーブルがどこ方面かの情報は現地(マンホール)には保有していないので、作業ごとにマンホールに中味の確認作業が多くあり不便だととのことがありました。
彼は、このアイデアにマンホールにICチップを入れるか、ケーブルにICチップをつけるとのアイデアを出して、施策等をおこなうこととしていたが、一部の賛同を得ることができなく断念をした。もちろん20年も前のことですからパソコンは大きく無線タグそのものも十分な性能ではなかった。でも彼のマンホールと、無線タグのアイデアは、携帯の復旧とともに、ビッグデータを閲覧することにより可能とした。(データは、センターに置いてあり、管理は容易、変更も瞬時にできる)このようなシステムは、QRコードを読むことで簡単に実現をしてしまったことを考えると、コスト的にも十分可能な域になった。彼が20年前ではなく、10年前にアイデアを出しておれば、確実に実現できた。時期と廻り(人・組織)が、ビッグビジネスを逃したと言っても過言ではないと思う。幸いなことに彼は、その後、在籍のまま、大学院に通学をして、違う技術であるが、ある大学の博士号を取った努力家でもある。なんて考えたマンホールにかかわるエピソードであります。

旧宇ノ気町は、スパコンのCPUの製造を行った基幹会社(PFU)がある町です。現在では、富士通の業務用の主要部品製造の拠点です。例のスナップスキャンの設計、製造会社でもあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月13日 (水)

体の成分インボデー検査

インボデーの測定を行ってきました。inbody検査は、体を構成している体成分が均衡的なのか、腕と脚のバランス、体脂肪が多い部位の判断をするためであるとのことですが、これで2年間程測定してきました。最初は、数ケ月と思っていましたが、今回は、約6ケ月間の間が空いてしまいました。

測定の原理は、電極からの低周波でインピーダンス(抵抗みたいなもの)を測定することにより測定するようです。(メーカのページ

img090適正体重に対して+1.7kg 脂肪量が多くて体脂肪を14.3kgで +4.2kgを落とす必要があるようです。確かに体脂肪が、昨年の8月、10.5kgの時期がありましたので、可能性があります。基本的には、運動もですが、食事の摂取カロリーを下げる必要があります。(これがきつい!)

筋肉のバランスは、量が下がりつつありますが、バランスが取れてはいる。いずれにしても筋肉量は、なかなか増えてくれません。少し骨格筋肉をついても運動量が少なくなるとすぐに減ります。特に体幹の筋肉はつかないものです。これがつくとゴルフの距離も伸びるだろうにと思います。今のところ、脂肪を燃焼させるための運動が課題です。

この測定ですが、1回500円ですが今回は、キャンペーンで無料でした。時々実施してくれるといいのですが、個人管理のデータ保存もできるようですが、紙の出力で終わりです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月12日 (火)

はやりの「絆」

img0893/11(月)の北国新聞の時鐘で、この主筆さんが書かれていたことが「うん」だったので、切り抜きをしました。どこかで思っていたのでしょうが、読んだ時に思わず同感で、やはり思っていた賛同者がいることがうれしかった。ちょっと、震災以降にこの言葉が使われだして、どうかなと思う気持ちがすっきりしました。別にこの行為等は嫌いではないし、いいことではあるが、あまりににも言葉だけが先行して、本当の気持ちがどうかな、震災以前だって、同じようなことをして、お互いに生活していたでしょうなんでいまさらと何故と本当か等そんなことを思わせてくれたコラムでした。

話は、昨日の「粟津温泉 喜多八」に戻りますが、どうもなんかの時に宿泊をしているようであった。奥さんがそう言えばと温泉でぬれタオルを入れる巾着袋が前と違っているとのことでした。聞いてみたが、この旅館に宿泊したのは、どうも私のようでした。記憶がよみがえりませんでした。号泣

昨日は、少し温度が下がりましたが、今日は、温度が上がるようです。ちょっと運動不足ですので、ランニングマシンに乗りに行きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月11日 (月)

粟津温泉

温泉の予約は、旅館へ電話の時代から、旅行社への予約に変わり、この頃は、インターネットでの予約が多くなりましした。お馴染さんであれば、旅館への電話が多いらしいですが、我々は、やはりサービス(食事、湯風呂、部屋)ですが、インターネット等で、割引サービスが出ることがあり、これを利用することが多いです。

地元の旅館ですので、おおよその旅館の状況や値段もわかりますので、結構利用する頻度が増えてきました。このようなサービスは多く場合は、平日でもありますので、制約のない私にとっては、ピッタリです。そんな訳で、今回は、粟津温泉 喜多八 で、中堅どころの温泉旅館です。半額のクーポンを購入して、予約をしていってきました。半額なので、食事が心配でしたが、豪華とはいきませんが、そこそこの料理でしたので、機会があれば、連泊でもいいかなあと思います。

結局、4時ころについて、お風呂を入り、その後、うとうととしながら、女子プロのツアーをみて、食事後またお風呂に入り、就寝をしましたが、朝風呂 食事、お風呂で4回の入浴でしが、ゆっくりできました。

そうそうここは、露天と打たせ湯もあり、按摩器はベットタイプで、空気ともみ玉が快適で、マサージ代の節約にもなりました。(笑)

ホームページをみてみると、結構な割引サービスを行っているのですが、温泉街は、日曜日の夜とのこともあり、閑散としており、以前のにぎわいは、ありませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月10日 (日)

地域社会での生活(閑話)

会社を辞めたサラリーマンOBの生活になり、約3年になりますが、お付き合いの範囲と関係が以前と違った来たように思います。従来は人間関係の前に会社組織が少なからず有りますが会社をやめたことにより、疎遠になるのは仕方がないがお付き合いもなくなる人が増えてくる。これは、利害のみが一致していた人でこれも納得である。こnようなことは以前にも経験をしているので、そのようなもの思っていたので、簡単に整理ができました。しかし、そうでなく、友人だと思っていた人が、態度が変わったりする例もあり、これには、結構情けなく、その人に対してより、自分に悔し思いをすることもあった。このような事柄も整理がついた3年である。

今は、そんなしがらみもなくなり、付き合いのシフト先である会社外、地域等は、これまた、入り組んではいるが比較的に利害が少ない関係である。これまた面白い人間模様は様々であり結構面白い。地域社会への初入社のような気持ちであるが、そこは経験もしている人達で人間が素のままの社会でもあり節度をもったお付き合いが、必要なところで有る。ここは会社の関係とは異質でありここで過去を出すことは、タブーと思われる。
しかし、どこの世界でも、役職に就きたい人、世話好きな人、そうでない人もいますが、いやな話ではあるが、経済的な余裕が幅を利かしている側面もあるように思う。一般的には、裕福な人とそうでない人に分けると後者は、付き合いも少なく、ひっそりと過ごす暗いイメージになる仕方が無いですが、飲み会等でも支払い等を一手に買って出るような人とは発言力が違ってくるような気がする。ある意味私のような割り勘分のみを払う人は、控えめに成らざるを得ない。地域社会でも会社とは別の論理が働いているようで有る。ある程度自我を押させての生活が今の私の地域社会との付き合いかも知れません。そんな思いで地域社会化への3年目を迎えております。

ある行事の打ち上げで、近所のレストランでの懇親会に参加をしてきましたが、facebookのチェクインをしようとしたら、表示されなかったので、聞いてみたら、ページはあるとのことで、これに「いいね!」をしてお友達にさせて頂きました。(チエックインができるようにすればと依頼をしてきました)御近所の違う輪が広がりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月 9日 (土)

N-06C wifiの回線速度

スマートホーンでのWifi接続をしていますが、私の環境では、スピードは、そんなに速度が出ていないようです。それでも3G回線よりは快適に使えるので、自宅内では、Wifi接続です。計測方法は、「RBBTODAY」で測定をしてみました。

計測結果

下り 14.81Mbps

上り 23.41Mbps

と表示されています。

回線速度的には、課題があるとは思いますが、実用上は、問題がない領域です。パソコンでは、ほぼ倍以上の回線速度ですので、端末のCPUの性能に依存している可能性があります。RBBTODAYでの測定方法も相違している気がします。(andoridアプリとブラウザでのJava版の違い)
今回は、スマホのスクリーンショットの画像を取り込む設定をしていなかったので、デジカメJPEGです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月 8日 (金)

「50年のあゆみ」ができた

img084 住んでいるところは、50年前に入居を開始されたそうで、昨年は、50年を経過して、今年は、51年になります。この節目の時に、「50年のあゆみ」をまとめようとの定期総会での決議がなされ、50周年実行委員会が組織されました。たまたま8人のメンバーに入れて頂き、この業務に携わることができました。
私的には、ここへ転居してきたのが22年前で、転勤で、社宅住まいでしたので、定住先が必要とのことで、ここの土地を購入し新築をしました。当時は、仕事の第一の時期でもありましたが、抜けだしながら建築士をはじめ、大工、設備、電気屋さんとの打ち合わせをこなしました。
その後、単身赴任等があり、退職、私もここの家から通勤ができる会社になり幸いに地元で過ごすことができました。その間家族が、町会や、近隣方々のお陰で生活ができましたので、その感謝の気持ちもあり、町会のお手伝いをさせて頂くことになり、このような記念誌を発行する仕事にも携わることができました。これもひとえに御近所のお陰であると思っています。最近の言葉で、「絆」かも知れません。(能登の生れた処では、「縁」 「お互いさま」 とも 「え」 ともいうものかも知れません)

最近は、印刷屋さんととか、製本屋さんとの縁も切れてしまいましたが、町内でのお知り合いの方がおられ、印刷と製本のみを発注する形で、発注をしました。当初より、原稿は、すべて、ワープロでおこしをしましたので、これが功を奏したようです。これで、大幅に節約でき、新興町会の財政難に大いに寄与したようにも思います。無事、印刷ができてきて納品されて町会の方々の協力により、各人のお宅に配布されました。出来栄えは、印刷屋さんの製本等がきれいで、見栄えのする記念誌となりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月 7日 (木)

WifiのAPと中継の関係?

sum_blackPCとスマホ(N-06C)の関係は、win7とandroidとのOSが相違しているだけで、APのつかみ方が、相違していいるゆに思う。(プロトコルが明確で理解できていないので)ssidをPCに設定して利用していたのですが、これは、中継器とAPの電界強度(電波の強度)の高い方(-40dbmぐらい)の方を接続しますが、スマホは、その時々で電界強度が弱い(-65dbm)方に接続し、変化しているような気がします。パケットで経路選定をして思われるが、中継器を経由していることが懸念される。

それではとマルチSSID機能で、新たなssidでの設定を行い、端末から接続をした。しかし、時間が経過すると自動で電界の弱い方に移行してしまっている。(SSIDが同じだから、優先順位は選択できない)今度は、N-06cにAPだけしか接続できないように、中継器の持っているWEPを削除してみた。当たり前であるが、OKである。これだとWifi 3Gの切り替えでも比較的に上手くいきます。しかしながら、APの電波が本当に弱い処に移動した時はどうなるだろうね。中継器は、マルチSSIDには対応していないだろうしなあ。また新しい課題ができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月 6日 (水)

歯科医院(ブリッジを抜歯)

歳を重ねると、あちこちと補修が必要になってきました。また歯科ですが、今度は、ブリッジの桁になっていた歯の根元が歯槽膿漏で口臭が気になりブリッジを取り去り、桁になっていた歯も抜歯をしました。したがって、上腕の奥歯が2本なくなりました。しかし、その奥に親不知の歯がありますので、2本のスペースが空いてしまいました。結局このブリッジは2年間しか持ちませんでした。(ちょとクレーム的な要素もないわけではないが・・・・。歯ぐきの点検が必要なような気がする)

img081それで、歯ぐきが盛り上がった頃合いで入歯かも知れませんね。現在、抜けた状態で、ドキドキあれーとの時もありますが慣れれば、右で十分かなと思ってしまいます。これで検査をして頂いて、虫歯の補修をしてこれでしばらく様子をみることになります。またまた確定申告が終わったばかりですが、今年も支出が減りそうにもありません。困った

奥さんも、本日、定期検査え伺い、血液検査ででしたので、大変です。そうして過ごしていくのだろうか。仲良く病気と付き合う必要がありそうです。

画像は、亡くなった友人から最後に頂いた年賀状の版画です。毎年版画を彫った年賀状を頂きました。お彼岸には、お参りに行きます。
健康が第一でですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月 5日 (火)

無線ルーター(planex MZK-W300NH2)

Lanのアクセスポイントですが、wepとwpsが認証できるようにしてありますが、これで最大スピードを144Mに自動設定されているので、伝送帯域を40Mに広げて、自動の設定に変更をしてみた。これでスピードが速くなると想定をしていた。気がつかなかったのですが、N-06C(スマホとタブレット)の端末が自宅内で接続されない現象が発生していた。ssidパソコンは、中継器経由で接続されているので、気がつかなかった。 inSSIDerでみるとwepのチャンネルがみえませんでした。wpsの帯域だけの表示になっていました。

p1それではと、試しに、帯域を20Mにクリックをして、再起動で電波が出ています。あれーよくわからないが、40Mでは使えないようです。よく理解しないで、イージーに触るととんでもないことが起きます。どうも帯域を分割しているようなイメージの作りのようです。やってみないとわからないとはね。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月 4日 (月)

タブレットパソコンとOS

マイクロソフトのから3/15からマイクロソフトのタブレットが型の端末が発売されるとのことである。日本では、発売されないとの話もあったようで、yahooのオークション等では並行輸入で結構な価格で出品されています。(スペック比較はしてありません)通常のパソコンと同ように使えて、officeが使えて、タブレットだと業務用の端末としては、便利である。確かに持ちだしのこともあるので、情報漏洩のお心配も増えますが・・・。これはいよいよだと思いました。

kanazawa_logo詳しくはわかりませんが、windows8への乗り換え等で、販売が増えていなとの情報もありますが、今までは、周辺機器しか販売していなかったOSメーカーのマイクロソフトがハードを販売するとなるとOEMメーカーはさることながら、一般メーカーは影響を受けることになります。これで Apple google Maicrosoft 「OSとハード」を持つことになりました。(主要なOSを持つ会社がハードを販売)今後のタブレットとパソコン市場は大変です。

一部で、パナソニックはOS分野でWindows8で「4K」への対応するとのことですから、これからは、ハード、OS、ソフト型の一環した端末の動向が気にかかります。個人的には、windows8でのタブレットは使ってみたい気がします。(タブレットのふたがキーボード? OSはwindows8ではなく、windowsRTらしいです)
画像は、関係ないですが、金沢市で作成したロゴ(県外用)だそうです。やはりセンスがいいですね。新幹線の窓をイメージだそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月 3日 (日)

道州制の先取りか

最近の地方道路や橋、トンネル等の老朽化に伴い、技術系の技術者が不足しているとのことであった。そこで技術的に難しい工事の計画、工事発注、監督、管制検査等を出先機関である地方整備局等が行うことで、技術者の不足を補おうとの施策とのことである。素晴らしい施策であると思われます。整備局の技術者は、忙しくなるとは、思うが、以前よりは、新規の公共事業が減少しておりこのような形で、技術を活用するのは、人件費の節減にもなり、納得である。要は、そののブロック(州)での技術者の融通を行い、工事量を消化しようとの考えで、道州制の先取りではとも思われる。(首長等がいるが、責任の所在はあるが、人材等は少なくて済むし、行政のスリム化にも貢献できる)先般の公園と道路の管理のように県と市が金太郎飴の仕事になっているからで、業務で分割して、道路修理などは、県道、国道関係なしに一元的に実施すれば、濃淡が生まれる可能性はあるが、効率的にされると思われる。せめて、今回のような委託的な業務移管を実施することで、大きく行政スリム化が進む。元々、県、市、町が道路を管理するのではなく、道路管理部門が、県内の道路を管理する組織に集約してもいいような気がしますが? 予算は、それぞれの市町村国が準備をする。このようなことができるならば、もう少し地方の中でも考える必要がある。と思った。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年3月 1日 (金)

スマートホンの動向

deji_130129_10スマートホンの開発に遅れた日本のメーカーであるが、この要因を考えてみるに、事業者とメーカーでの技術開発計画的なものは、従来型のパターンで行われていた結果であると思われる。日本のメーカーの出遅れは、ドコモにあると言っても過言ではない。メーカとしても、もちろん従来型ではなく、自己責任で技術動向を見極める必要があるとの教訓を得たと思われる。今回の失敗から、開発部門を持つ事業者と製造メーカーは、多分、このようなことには、ならないと思う。

SPA での記事、モバイル評論家の法林岳之さんの評論や、編集部がまとめた記事で「外国勢にまった! 国産スマホが今年飛躍する理由」掲載されていたので、納得でした。ガラケー培った技術は、ここで利用できるので、OSの開発と相まって、ネットの速度も固定並みになり新しいサービスが投入されてくると思います。期待をしたいです。このような技術は、1番手でなければならないどっかの議員さんの2番手では、グローバルスタンダードは作れない。官民挙げて、技術開発をして欲しいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »