フォト

« 今週は終わった? | トップページ | 防災ヘリについて »

2013年2月17日 (日)

能登半島の話題

能登は半島で、地形上で問題で、通り抜けができません。ある意味半分が島に、半島です。このため、交通機関も行き止まりとなり、そこに行く人たちの需要しか見込めない地域です。もちろんそこは、半島振興法等とのこともあり、能登空港での利便性を振興してはいるがなかなか厳しそうである。

昨日の新聞で、能登の振興に関しての2つの話題が掲載されていた。

その1 能登有料道路の無料化に備えて、パーキング等設備増設

この道路は、金沢と輪島珠洲を結ぶための幹線として利用され、能登空港へのアクセスもこの道路の延長ある。個人的には、この能登有料道路の利用により1時間でい生家に行くことができるようになった。通行料金は、600円で往復1200円かかります。これが今春4月より無料になります。これに伴い、通行量が区間により約1.5倍から2倍になると想定されているようです。

パーキングとサービスエリアの駐車スペースを増大して、これに対処するようである。これでまた経済的にも助かりますし、かつ物流のトラックにも時間の短縮が計られ、新鮮な魚等の流通にも貢献でき能登振興に期待をしたい。

その2 災害ヘリのドクターヘリへの利用

災害ヘリ弾力的に運用して、奥能登の救急搬送を強化するとの話題です。災害用のヘリが配備されているのに、なぜ今頃このようなことが論じられるのか不思議である。防災ヘリの活動で、訓練、整備を除けばそんなに出動回数が多いとは思えないし、不思議である。空いている機器は有効利用をすればいいようにもいます。(国の補助金かも知れない・・・)

普通の会社であれば、あれば使うのは当たり前のことがどうして、行政ではできなかったのでしょうか。記事によるとそのあたりのことは書かれてなく、政党間のやり取りしがあり実現できなかったような記述でした。

よくわかりませんがネックは、消防防災ヘリの運用は、原則、要請した地元の医師がのることになり、医師の配置が余裕がないと要請ができないし、利用がされないとのことで、今回は、県立病院の医師が臨時に搭乗して対応することらしいですが、こんな簡単なことが実行されなかったことが不思議である。遅くても実施できれば、奥能登に住んでいる人にとって医療品質が向上することは、歓迎すべき施策である。

なぜ救急車は、医師の同乗がなくても搬送できるそうですがヘリは、医師の同乗が必要だそうです。(搬送手段ではなく時間では? 看護士さんは?うーーん)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 今週は終わった? | トップページ | 防災ヘリについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつも「いいね!」ありがとうございます。m(_ _)m
遅ればせながらブログ拝見させていただきました。
hideさんってもしかして石川県でしょうか?
うちの家系をずーっとたどっていくとルーツが石川県だそうです!
いったことがないので一度行ってみたいと思っています^^

 ブログランキングと石川県情報、2こぽちっとさせていただきました。ひでさんのブログは、とってもためになりますもんね。お世辞抜きですよ。ランキングで上位にあげられるのも、わかります。
 また、おじゃまさせてください。
 それから、言い遅れましたが、「いいね」をありがとうございました。(結婚記念日)の分

ななにん さん おはようございます。おいでいただきましてありがとうございます。
はい私は、石川県の能登半島のいり口の生まれです。
ご先祖が石川県だそうで、ぜひご先祖に面会においでください。結構そんな方がおられて、探したことがありました。
またおいでください。

ぺーたー さん おはようございます。2回目もポチを頂きましてありがとうございます。
つまらないことを日々書いておりますが、お読みいただきありがとうございます。

ブログとホームページの歴史は結構早い時期だったのですが・・・。仕事を辞めてからぼちぼちと復帰した次第です。

ランキングへの参加は、新しい輪ができればと思い、参加しております。facebookにも参加をしております。
そんなことで、またおいでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 能登半島の話題:

« 今週は終わった? | トップページ | 防災ヘリについて »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ