フォト

« 初めてのyahooオークション | トップページ | 「春一番」の後に「寒波襲来」 »

2013年2月 7日 (木)

朝日新聞「天声人語」


当地、石川県は、本日(2/7)の金沢気象台から先程、「春一番」が吹いたとのアナウンスがありました。確かに少し温かいようで風も強かったような気がします。昨年は、3月11日だそうですから、1ケ月も早いですが・・・・・。
でも春一番が吹いてから、雪が降らないとのこともありますので、安心は、できません。そうは言っても春が近づいていることは確かです。


先日、「天声人語」に、ちょっと気になることがコラムに書かれていたのを、あれーーと思いました。やはり気になった方々(読者)もおられたようで、ネットで話題になっていました。

リンク: 凍えるピザ配達員に缶ビール渡す話が「ほっこり」? 朝日新聞「天声人語」の感覚がズレていると話題に - 速報:@niftyニュース.

201302041615一面をとらえるとなるほど「心がほっこりする話」になるが、あるがこんな時期(条件)に注文をする方がどうかと思った。ビール、10円のお菓子の話をつなげると注文する前に配慮が必要だし、これを本当にほっこりとすかは、よく理解できない。どうも自分の思いだけで、考えないで書いたようなコラムのような気がした。文章がきれいだが、書いている記者の「ほっこり」の感覚には、「いいね!」とは言い難い。 なんて考えたコラムでした。読んだ時に脳裏に配達する人のことが浮かんでしまったからかも知れないが・・・。

 

画像は、あるご夫婦(60歳過ぎ)の練習場のバックが寄添って置いてありましたので、「にこット」眺めてしまいました。シーズン中にはご一緒にラウンドをしますがこんな感じで、「ほっこり」とした瞬間でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 初めてのyahooオークション | トップページ | 「春一番」の後に「寒波襲来」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでの兄貴
例の物が見つかりやした(○`ε´○)
6JX14 100-5H 185/70R14 ’08年製造 スリップサインまで2本3.5mm(7分山)2本2mm(3~4分山) トレッドしわ有り ホイールキャップ付(傷有り) 4本セット
で9900円で出ておりやす(○`ε´○)
トヨタ アリオン 185/70R14 ホイール 純正 中古
で検索したら
アップガレージがヒットしやした(○`ε´○)

takaさん ありがとうございます。 お手間をとらせて申し訳ありませんです。
ホイールキャップだけですので、タイヤ4本は処分に困りますね。(なかなか条件に合わないものですね)部品やさんで、1枚4000円ぐらいだそうですので、春まで待ってなかったらこれかなと思っております。
お世話をおかけしてありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

 ほんと、この凍えるような寒い日にビールを渡されて、心がほっこりなんてありえない。と私は思います。私も同感です。
 hideさんの記事いくつか読ませていただきましたが、勉強になることばかりです。これからも、不勉強の私のために、いろいろ気づくことブログに綴ってくださたらありがたいです。

ペーターさん どうもありがとうございます。たくさん読んでいただきまして申し訳ありませんでした。駄文です。(笑)思いついたことを日々つづっています。またおいでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞「天声人語」:

« 初めてのyahooオークション | トップページ | 「春一番」の後に「寒波襲来」 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ