フォト

« 四十九日喪明けのお参り | トップページ | スマートホンのOS »

2013年2月27日 (水)

世襲?はどうか (閑話)

img081ちょっとそうだねの頷いた記者のカラムです。アメリカと日本を歴史上の人物と合わせて意見を述べていることについて、記者の見識を感じました。またこの日だったと思いますが、以前に公園に設置されている加賀の文豪の銅像にカラス等の糞が落ちて文豪の銅像が台無しだとの記者の記事がありましたが、これが引き金になったかはわかりませんが、石川県と金沢市が話合いをして同時に同じ業者に発注して同時期に樹木と遊歩道の整備をしたとの報道も新聞紙上で知りました。この結果を眺めながら、久しぶりに歩いて散歩してこようと思いながら、駐車場が少ないこともあり実現していない。うんでもこのようなことは、行政の間で話をして、どちらかに委託しておけば簡単にできるような気がします。「県都が所在する市」では多くのことがこのような事象が起きていることが想定できます。このような管理業務も一元化すれば、全体的に低コスト化が図れるような気がします。(閑だといろんなことが浮かびますが・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 四十九日喪明けのお参り | トップページ | スマートホンのOS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世襲は、いろいろと物議をかもしますが
能力次第でしょうね。
日本の国会議員には、世襲議員が多いですね。

私が現役の時、外資が筆頭株主になりました。
その時、目の青いトップから
「君は、世界の一流ビジネスマンに伍していける能力があるか」
と聞かれ、冷汗三斗の思いをしたことがあります。

鎖国時代はしらず、開国した今は、政治家といえども
オバマ大統領や習近平総書記、プーチン大統領らと
伍していってほしいものです。

確かにそうなんですが
それをやっちゃうと
結局、人間も少なくていいんじゃないってことになって
人員削減に繋がっちゃうんですよ
工事も多ければ、建設会社も談合せずに仕事できるし
建設会社が儲かれば
景気がよくなる
特に田舎は公共事業に100%依存してます。
takaさんも今はお役所に出向している身分なので
公共事業の削減はおまんまの食上げになっちゃいます(。>0<。)

gonnta69さん おはようございます。一概に世襲が悪いとは言いませんが、やはり能力があるかどうかでしょうね。そうはいっても一般の人がなかなか難しい業界でもありますが・・・。最終的には、やはり能力があるかないかでネ。

takaさん おはようございます。
そうなんですか。私も最後の10年は、建設業をしておりましたが、顧客の設備投資と公共工事の動向と稼働が課題でしたですね。
ここでは、工事が多すぎて、稼働調性的なことを行い、談合で判決がでて、損害賠償額の交渉が行われているようですよ。田舎は、公共工事がないと、地域の経済は持ちません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世襲?はどうか (閑話):

« 四十九日喪明けのお参り | トップページ | スマートホンのOS »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ