フォト

« プリンター 「修理対応期間終了」 | トップページ | 今週は終わった? »

2013年2月15日 (金)

タミフルと副作用

奥さんの症状も少しづつではありますが、回復に向かっております。しかしながらタミフルだけでの服用ですが、副作用が出ているようで、吐気があるようです。ネットで調べてみると以下のようなコメントがありました。

(タミフル副作用による大人の頭痛や吐き気 )
タミフルの副作用として大人に良く見られる症状は疲労感、腹痛、蕁麻疹じんましん、嘔吐、吐き気、鼻血、下痢、不眠、めまい、耳感染。耳の異常、多形性紅斑、うずきと痛みなとが大人に多いです。しかし、タミフルを処方した後に主に実感として感じやすい副作用は大人の場合ですと、頭痛や吐き気でしょう。あたまがズキズキと痛くなる頭痛は実際に中外製薬の説明書にも記載されています。吐き気によって、嘔吐、下痢を繰り返すというきつい風邪のような症状もみられます。インフルエンザにかかったのとあまりかわりませんね。異常行動や幻覚など子供、とくに幼児を中心に語られるコトが多いですが、大人でも十分に注意が必要です。

とのことですが、お粥を取った後で、飲んでいるのですが、しばらくの間は、どうも吐気があるようで、我慢すると治まるようです。上の説明のように、風邪の症状に似ているので、薬を飲んだら、症状が悪化?するようなことになり、これが副作用ですから仕方がありません。

薬の副作用は、致し方がないのですが、軽減されるような開発も行われているようですが。期待したいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« プリンター 「修理対応期間終了」 | トップページ | 今週は終わった? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥様が快方に向かわれているようでようございましたね。
薬につきましては極端な話、体にとっては〔異物〕というとらえ方もあるようです。
場合によっては怖いことも起きますね。
私も副作用で元々体質的に持っている蕁麻疹を誘発したことがあります。

奥様の症状さらに良くなりますよう。。。

こんにちは。
奥様大変でしたですね。お大事になさってください。

副作用はどの様な薬でも個人差こそあれ少なからずあるようですね。家内は数年前から眠剤を常用してますが、医師の指示で量を増やしたら異常行動を起こすようになり驚かされました。本人は当然覚えていなくて「何かの間違いでしょう…」と逆に攻められ困りました。

何度かあったのでwebでチェックしたら結構頻発しているようで、その後、医師にそのことを伝えたらしく「副作用はどんな薬でもあるので、自分で気を付けててください」云われ、ちょっと憤慨してました。

今は上手く付き合っているようで安定しています。本人もいずれは服用しないようにしたいと云うようになりました。

ほんの私事で…失礼いたしました…m(_ _)m

おキヨ さん ありがとうございます。昨日の午後から起きたり、できるようになりました。後は、体力の回復だと思います。歳を重ねると若い時のようにはまいりませんね。
家内も、花粉症等の持病の薬は、この間のお休みです。

こうじい さん そうですよね。医者もあれだけの患者を診療するわけですから、判断も大変かと思います。
最近、処方箋等やネットに情報がありますので、様子等もアップされていて、安心材料にはなります。でも注意をしなければいけませんね。最終的に困るのは、当人ですから自己責任だとの考えは、持っておかないといけないと思います。医者任せの医療ではなく、双方納得した治療と、ケアーが大事だと思いますね。(難しいですが・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タミフルと副作用:

« プリンター 「修理対応期間終了」 | トップページ | 今週は終わった? »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ