フォト

« planex MZK-MF300N | トップページ | 四十九日喪明けのお参り »

2013年2月24日 (日)

確定申告おわる

確定申告は昨年2月11日に送信をした記録がありますが、今年は、遅れて本日(2/23)実施しました。収入が年金等で簡単でしたが、今年から、医療費の集計方法が変更になっており、病院への支払いを1件毎に投入をする必要がありました。国税庁のホームページにある「iryouhi_form 」に全データを投入するようで、これは大変だと思いました。

日付 医療費 還付金 受けた人 続柄 治療の内容医薬品等 病院所在地 病院名 のカラムが必要で、このフォーマットで入力をしないと吸い上げてくれないようです。
私の場合は、たまたま、エクセルでのデータで一部のデータが利用できましたので、これでソートとフイルター機能を活用して、病院名の修正と住所をいれました。困ったのは、なぜ病院いったかの医療の内容、薬品名です。治療内容は、風邪とか、歯痛とかで適当に記入はしましたが、これは税務署としては必要なのでしょうか?。(専門に入り、患者側では、結構難解では・・・。)

これもきめられたエクセルに直接投入ではなく、あらかじめ保護のかかっていないエクセルシートで作成し、これを一括コピペをして指定のシートに貼り付けました。108件のデータを入れ、データを吸いあげ一発でエラーなしで通過です。お陰で、還付金あるようです。(よかったよかった)本日(2/23)が終わりました。

パソコンですが、昨年までは、XPでしたが、先般のインストールミスで、認証等のシステムがなくなり、Win7homeでの再度インストールでした。途中でアクロバットリーダーがインストールできなくて、データをサーバーに置き、別パソコンで印刷とデータ確認をしました。なぜか「このアプリケーションは、「単一インスタンスのみで実効できます」とのアナウンスがありストップです。初めてのインストールなんでおかしい。調べてみるとフラッシュでも発生しているらしが、readerではあまり発生していないようである。また新たな疑問が出てきました。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« planex MZK-MF300N | トップページ | 四十九日喪明けのお参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
当地は朝から強風が吹いて気温も低く歩くのは中止です。御地は如何でしょうか。

で、医療費の申告…入力を一挙に1年分は大変ですね。私は国税のサイトで申告書を作っていますが、電子申告ではありません。医者に掛かる度に入力し集計したエクセル表を添付し領収書とともに送っています。控除対象額に達しない場合はエクセル表だけ同封しています。

ひでさんのようにテクニックを駆使できる方はよいのですが…

hideさんのように余裕をもって、確定申告をされる方を
尊敬します。私は毎年、一日延ばしで、申告期限に
申告する体たらくです。

しかも、昨年、PCと外付けHDDが揃ってノックアウト。
昨年までの認証関係のやり取りができないのでは
ないかと危惧しています。

hideさんのブログを読ませていただいて、明日には
取り掛かろうと思っています。

また、一日延ばしです(笑)

こうじい さん しばらくでございます。本日も雪が少し降りましたが、積もるほどではありませんでした。明日の昼ごろまでだそうです。医療費の申告は、電子申告の場合は、領収書の保管が義務づけられていますの保管が大変でしたので、解決策でしょうが、大変です。その都度やっていれば簡単ですが・・・。今年からは、4半期毎位には整理をしておかないといけないと思います。

gonnta69 さん そうなんですよついついのびのびになっていまいますが、一気に行きました。気持ちがすっくりとしました。そうそう私も心配をしていましたが、連続で対応できる設定アプリケーションを供給してくれていましたので、パソコンの設定は、従来より容易にできるようになっていました。
時間は、たっぷりありますからね((笑))

こんにちは^^初めてのコメントになります。
いつも「ポチッ」「いいね」ありがとうございます。

電子申告されているんですね!
今年こそはと思っておりましたが、昨日税務署にて提出・税金納付を行いました。
私もhideさんを見習って来年こそは電子申告にチャレンジしてみたいと思います。
いつもブログ楽しみにしています

qdx さん 電子申告は、行かなくていいですよ。知り合いで、ICカードリーダーを買わなくて、自宅で作成して、USBに入れて、税務署等のパソコンで申告をしているツワモノモもいますよ。署員と会計事務所の方がやってくれるそうです。(笑)またお立ち寄りください。

あぁ〜、確定申告まだです。
なんだか、医療費記載が去年より難しそうですね。
ちょっぴり、ゆううつ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告おわる:

« planex MZK-MF300N | トップページ | 四十九日喪明けのお参り »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ