フォト

« エクセルからPDFへ出力が? | トップページ | 初めてのセカンドストリート »

2013年2月 4日 (月)

きのうの続き・・・

町会の役員の仕事である町会の広報誌である町会だよりのレイアウト等は自宅でできますが、260戸に配布するために印刷は、町内会館のレーザープリンターで行います。今回は役員や班長等の組織の変更もあり、これらも配布の必要があるためエクセルワードをPDFに変換して帳合い、両面印刷を行いました。

NEC_0014会社にいたときには、こんなにプリントアウトしたことがないので、印刷量にはビックリしました。印刷を初めてすぐに十分プリンターが温まらないとジャムが出ました。はっきりはわかりませんが、ローラーに湿りがあることと、紙が薄いことに起因してることがわかりましたので、運転をして様子をみることと紙のグラム数をあげて厚手の紙に変更しました。

それでも印刷をはじめて約3時間で約2,200枚の印刷をおわりました。途中トナーがなくなり交換をしました。ぼちぼちトナーの注文も必要なようです。

他の町会では、どうしているのかな?。当町会はブログと、ホームページがあるので、本当は、回覧でいいかと思いますが・・・。でもカラーでなくともいいような気がします。必要な方は、ホームページからダウンロードしてもらえば・・・・ね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« エクセルからPDFへ出力が? | トップページ | 初めてのセカンドストリート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
町内広報誌の編集、PDF変換、印刷…大変ですね。お疲れ様です。仰るように全てプリントして配布は非常に丁寧な対応と思います。しかし、仰るように回覧でも済む内容もあろうかと…

我が町内もプリントで配布されるものまりますが、B5両面印刷1枚で新役員名と年間行事予定くらいの簡単なものです。後は回覧が3ヶ月に1回ほど回って来ます。

ところが、市の広報誌はA4判12頁くらいで3色印刷、月2回配布されています(日本語のみ)…こちらの方が無駄が多いような気がしています。

ローカルな話題で失礼いたしました…m(_ _)m

こんにちわ

そうなんですよね。年に5回程度作成していますが、そう思っていますが、やめると苦情がきます。今までと違ったことがあると過去はこうだったと意見が出てそれが広まり大勢の意見のようになります。やれば負担が増えることを自覚に訴える作戦をしたいと思っております。(苦笑)
それと地域の機関が多くて、組織がピラミッドになっています。それぞれ自己の組織の宣伝合戦ですからね。

町会のお世話は大変ですね。
当方では1度役員になると5・6年、下手するとずーっと抜けられません。
町会や地区や公民館や神社の役員などいっぱいあります。
それはそれなりに楽しいこともありますが、やっぱり大変です。
現職時代に逃げ回っていたツケが一挙に回ってきました。

まあ仕方がないです。町会の中は、ブロックに分けてありまして、ブロックごとに役員を選出(順番)します。残りは前任の役員や推薦等です。
現職は逃れれていましたが、攻勢に負けました。(笑) まあ楽しみながら・・と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きのうの続き・・・:

« エクセルからPDFへ出力が? | トップページ | 初めてのセカンドストリート »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ