2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« USB to PS2 変換ケーブル | トップページ | きのうの続き・・・ »

2013年2月 3日 (日)

エクセルからPDFへ出力が?

ワードとエクセルファイルの8ページの資料を270部の印刷をすることになりましたが、方法は、Office関連データの一括印刷の機能もありますが、後で配布資料の確認が面倒だと思って、其々PDF化をして結合をしようとしました。1ZA001232962

ところが不思議なことに、あるセルにおいて、文字が空白で出力されることがおきました。(セルの中の一部の文字のみ)PDFソフトを変更すれば、違った形で空白がでましした。エクセルの印刷モードからのPDFなので、セル幅の拡大やサポート外のフォントで入力してあるのかと、フォントも点検をしましたが、表示されている文字とどうようでした。(キチンと出力されるファイルもあるので・・)半角カタカナの影響かもと変更しても変わりませんでした。

結局、フリーのPDF化ソフトから、Adobeの「Acrobat 9」で変換をお願いしたところ無難変換でき良好でした。原因は、わかりません。

その後、フリーのソフトで、PDF結合をして、1フアイルにしましたが、一部の資料がA4横でしたが、これもAcrobat Readerで印刷時に自動で縦でそろえて印刷してくれました。(一応成功です)

明日は、このフアイルで260部の両面印刷しますが、部数単位の印刷をして、ホッチキスをします。初めてのことなので、時間がどのくらいかかるのか検証したいと思います。(印刷機は、町内会の設備ですので、試験は、自宅のインクジェットでした)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« USB to PS2 変換ケーブル | トップページ | きのうの続き・・・ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

hideさん、こんばんは。
いつも「いいね!」や「ポチっと」をありがとうございます。
ブログいつも楽しく拝見させていただいております。

トップの映像がとてもいいですね。
2004年に蔵王へスキーに行ったことを思い出します。
あの樹氷は感動的でした。
朝9時から夕方の5時まで、一人でへとへとになるまで滑ったものです。
また、いつか行きたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

nobu

nobu さんありがとうございます。私はスキーはやれませんが、みる景色はいいものです。またおいでください。

我が家でもイラストレーターというアプリで似た経験をしました。

これはWinVistaからフォントの変更があり従来の jis90 から jis2004 に変更されたことによるらしいですが、

http://task-2k4.cocolog-nifty.com/free_space/2013/01/win8xp-1507.html

このようなことではないでしょうか?

adbeとMSは中が悪いらしい・・・

task さんありがとうございます。 そのようなこともありますね。詳しくは調査できませんでしたが、起きたへ現象だけのアップでした。ちょっと無責任でしたですね。
これで大量印刷はありませんので、しばらくは触らないと思いますが・・・。時間を見つけてやります。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/56686458

この記事へのトラックバック一覧です: エクセルからPDFへ出力が?:

« USB to PS2 変換ケーブル | トップページ | きのうの続き・・・ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想