2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 世襲?はどうか (閑話) | トップページ | スマートホンの動向 »

2013年2月28日 (木)

スマートホンのOS

スマートホンに使われるOSは、その端末で実現したいサービスの制限を受けることがある。そのため、サービスは、端末のメーカとOSに依存することになる。その例の最たる例がiphoneのAppleである。新たなサービスはapple主導になり、通信を提供するソフトバンク、Auは、単なるインフラを提供し、回線料を収益とする構造になる。これでは、付加価値のあるサービスが提供できない状況になっている。これは、ドコモでのiphoneを採用できない理由の一つであると想定できる。

img082そのため、通信インフラを持つ事業者サイドでの自由になる改編可能なOSは、必須になる。最近このような地が芽を出しつつあり、少なくともドコモとKDDはその方向に向かいつつある。このような体系を、わかり易く整理した表が記載されていたのでされていたので、私の頭の中も整理できました。(地元北国新聞)ちょっとちょっと欲を言えば、windowssphoneを入れてくれれば完璧でした。スマイル

このようなOSは、開発費がかかりますが、ハードとアプれケーションの間を取り持つため、アプリケーションが簡素化かでき、処理が大きく影響を受けることになります。こんなことからハードメーカーと事業者は都合により、自由にできるOSは必須である。いずれもUnix系のOSであるらしいので、興味があります。最終ユーザにとっては、便利なサービスを、軽く実現してくれるOSを期待したいもんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 世襲?はどうか (閑話) | トップページ | スマートホンの動向 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 すみません。今日のは、半分ぐらいしか理解できませんでした。

ぺーたー さん どうもすみませんでしたですね。
パソコンで話をするとwindows の上に エクセルやワードを動かしているのですが、他の会社が、エクセルを作ろうと思っても、windowsの中身が見えていないので、できないことはないですが、動きが遅いか、作成に時間がかかるようになる との意味で、マイクロソフトのように一体的にできることを狙って、ドコモとauはマイクロソフトみたいにしたいとの意味です。

それとAppleの言われたようにすれば、日本のスマホはなくなり、メーカーの存続できなくなるし、ドコモも単なる土管屋になり、何も新しいことができなくなるを阻止する意味があります。

要は、appleのいいなりになるかならないかだと思いますが・・・。これでいかがでしょうかネ。

文章力がなくて申し訳ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/56856956

この記事へのトラックバック一覧です: スマートホンのOS:

« 世襲?はどうか (閑話) | トップページ | スマートホンの動向 »