2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 新春の集い | トップページ | 時鐘 »

2013年1月27日 (日)

windows8 大失敗の巻き

microsoftのwindows8への優待のアップグレードが1月31日までとのことで、あわててダウンロードしようとしたら誤って、ダウンロードのマシンを間違えてしまいました。そのままの形で、途中で戻す方法がわからず、そのまま続行する羽目になってしまいました。

Win8への対象マシンは、DellのXPS8300 (i7)ですが、これがWin8のドライバーが開発されていないか、メーカーとしてアップグレードに(×)の機種になっています。このため折角の優待プログラムが使えない状況になっています。

このため、サブ機にダウンロードを試みて、isoフアイルを作成しようと思っていたのですが、そのまま、インストールになってしまいました。救いは、DVDも併せて注文をしておいたので、これで後日トライができますが、サブ機のOSがXPでしたのでこれを戻せないので、新規にインストールが必要になり、余計な仕事を作ってしまいました。(ソフトを入れなおしも必要ですわーー気がとおくなりそう)

幸い、マイドキュメントのデータは、サーバーにバックアップがありますのでいいのですが・・・。 XPしか動かないアプリが表示されていたような気がします。それとプロダクトコードの表示がでて、メモを取ろうしていたら、消えた。いろいろ注意散漫でつまらないことになった。

win8は、1月までに購入するとメデア付きで、3,201円でのカード決済でした。アップグレード版が量販店での購入が5,000円程度ですから2,000円を節約しようと思ったところがつまらないことになってしまいました。

こんなマシンでWin8が動くとは、思っていないのでXPに戻し、アプリを再インストールは大変です。現在の残っているデータファイルとサーバーに、コピーをしました。(結構時間がかかりました)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 新春の集い | トップページ | 時鐘 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

災難でしたね。
1年ほど前にXPが不具合でインストールしなおしましたが、各種アップデートやソフトの再インストールやらで大変でした。
ソフトの中にはダウンロード購入したものもあり、古いバージョンになってしまってインストーラーがみあたらず販売元に問い合わせしたりで、元通り使えるようになるまで3日くらいかかりました。
でも、インストールしなおしたおかげで、動きが快適になりました。
災難は福に通ずるかもしれませんね。

マイマイ さん ありがとうございます。こまごましたツールを入れてありましたので、これが使えなくなるのは困ったものです。マシンが古いのをそのまま現用にしていましたので、常用のマシンではないですが、確定申告とか、アクロバット等の購入ソフトがあり、これを順次他のマシンで動くようにしなければと覚悟を決めてゆっくりと行います。

そうなんですよね、ISO作製の選択肢がすっごく最後の辺りで
出てくるので、すごく不安な中進めないといけないですし、
その上にISOイメージの作成とかそういう専門用語ではなく
却ってわかりづらくなっているんですよね。
オイラは二つあった優待Upgは幸いうまくできましたが、
hideさんは災難でしたね-。

えぷそにあん さん アップグレード自体はいいのですが、機種を間違えてしまった。まあ1500円ぐらいだったのでメデアを注文しておきました。
あるところに2台目のインストールが800円で可能との記載があったりこの権利で2台が可能とあったりよくわからないところもあります。
機種の変更は、いずれすることになるがややこやし限りです。DELLの対応がよくないのが元凶でした。

2台可能かも・・というのにつられて・・
NVIDIA IONチップセットのAtom230マザーの自作キューブPCに
インストールしてみましたが、
ややこしくてアクティベーションを何度かしてしまったせいか、
元々2台は無理なのか、結局わかりませんでしたが、
「このプロダクトIDは既に使用されています。」とのことで、
元XPですし、リカバリディスクを掘り出してwくるよりは
3,300円ですし払おうと思い、購入してしまいました。
ちなみにこのライセンス認証できていない状態で購入を試みたら
5,800円と表示されたので、別のWin7 PCで手続しました。
 
IONチップセットでもAtom、特にシングルコアの方ですから
さすがにちょっと重いです。・・まあXPでも重いんですけどね。
 
このPC、ACアダプタ駆動なので、静音駆動できますし
省電力で、軽いですから、もう少し延命して使おうと思います。
 
をっと、メディアセンター申し込んでおかなきゃ!!

初めまして
こんばんは^^

いつも「いいね」をありがとうございます。
今日初めていいねをされてたのを知りました。
ごめんなさい&ありがとうございますm(__)m

Windows7から8にアップグレードされたそうですが
DVDは見られますか?
アップグレードにするとDVDは見られないと聞いた事があります。
間違った知識でしたらごめんなさい^^;

追伸
私もデルのノートを使ってますnote

えぷそにあん どうもプロモーションコード毎らしいですが、2件はいけるようですが、3000円かかるようでしたよ。それまでと思い1台にしました。(苦笑)まあないかとやって見れて、時間がだけが過ぎていきます。またよろしくお願いします。

ピカ さんどうもありがとうございます。まだそこまで、試しておりませんすみませんです。

何度もコメすみません。
DELLのIntel PCは、チップセットもIntelですから、
クリーンインストールする気でしたら、比較的難しくなくインストールできると思いますよ。
どういう意味で「×」と書いてるのかわかりませんが、
おそらくDELLとしては推奨もしないし、保証もしない・・から個人の責任でどうぞ。
・・というような意味だと思いますよ。
-- 
ピカさん、横から失礼します。
そうです。「素」ではDVDが再生できません。Win8用のDVD再生ソフトを入手するか、
あした(31日)まででしたら、無料でメディアセンターのダウンロードを申し込めますので、
メディアセンターの最低限の再生機能でなら再生できます。

えぷそにあん さん とんでもありませんよ。昔のフォーラムのようになれれば・・。(理想です)
そうなんですか、引継がいかないかも  とのことですかだったらね。試してみる価値はありそうですね。でもまだサブマシンが変更されたので、もとに戻すまで、メインは、触らないでおこう(苦笑)またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/56636555

この記事へのトラックバック一覧です: windows8 大失敗の巻き:

« 新春の集い | トップページ | 時鐘 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想