フォト

« エジプトツアー9日目 (カイロ ハンハーリバサール) | トップページ | N-06Cの充電用ホルダーと活用法? »

2013年1月 8日 (火)

エジプトツアー(総括)

これで、旅行のメモをおわりますが記憶の中にぽつぽつと残っている覚えを思いま出しました。

このツアーを選定したのは、食事と、ホテルがいいとのことで、初めての利用でしたが、いいT/C(明日香さん)と現地のガイド(アモーロさん)の日本語に助けられました。ガイドさんは、日本の企業にお勤めの経験もあり、よく理解できました。

ホテルも恵まれて、お湯が出ない?といったこもなく、セミスィートの経験もでき、お腹も壊すこともなく、持っていった非常食は使うことはありませんでしたが、でも食べました。(感謝)


エジプトは、買い物には、ボールペン(3色タイプ)が喜ばれまし、値引きの交渉にも使えます。

食事は、ツアーによっても違いますが、今回は、大丈夫でした。(でも生野菜は、食べませんでした。)

持参した電気ポットでカップめん アルフアー米、お茶を飲んだがこれが格別に良かった。)

トイレのチップは1ポンドで入り口で待っています。(ホテル、レストラン等以外は必要)

水洗トイレに紙は流せないので、横のごみ箱に入れる。(尻洗浄用のシャワーがついているが、水道栓を探し、手で洗浄する日本の洗浄トイレは素晴らしい)

お水は、ミネラル以外は、使わない歯磨き、うがいもミネラルでした。(現地でも調達可能であるが、荷物の重量に合わせて、できるだけ持参する)

お土産はあまりないが、石彫刻(偽物おおいようで、ピラミッド、スフィンクス その他の神々等)パピルスでの絵 宝石?香水、香水入れ Tシャツ(名前を象形文字で刺繍)民族衣装(ガラベーヤ)はイベントに使ったもの→使いみちなし?(パジャマ?)


航空会社は、今回カタール航空で、評判どおりサービスが良かった。(トイレ等も最後まできれいでした)

政情が不安定なこともなく、このことでヨーロッパからの観光客(ヨーロッパの方々は、過剰に反応するそうで)も少なく、ゆっくりと観光ができました。歳を重ねると少し楽に観光をしようとするので、少人数でのツアーがいいです。(苦笑)ツアー会社(クラブツーリズム)には申し訳ありませんが、この程度(15人)までのツアーがいいです。

008

今回のT/C(ツアーコンダクター)は、旅程表の実施結果についての感想をA4に日毎にまとめてくれまししたし、後日、グループ毎の簡易なアルバムも送付いただけるようです。このツアーはなかなか良かったです。ありがとうございました。

帰国してから、一緒に旅行された方より、個人的に作られた紀行文を写真入りでおくって頂きましたので、また楽しい違う思い出がよみがえってきます。本当にありがとうございましした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)

« エジプトツアー9日目 (カイロ ハンハーリバサール) | トップページ | N-06Cの充電用ホルダーと活用法? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

takaさんはイタ~リアにいってみたいけどねぇ
国外脱出はなかなかムリダァ~(*≧m≦*)
しかし、思い切りましたねぇ(゚0゚)
日本の反対側だもんねw(゚o゚)w

takaさん こんいちわ
どうもコメントありがとうございます。イタリアももちろんですが、ヨーロッパはいいですね。
4000年前の石と宗教の文化がいいのだと思います。中国の4000年とは違った文化だと思います。
またよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エジプトツアー(総括):

« エジプトツアー9日目 (カイロ ハンハーリバサール) | トップページ | N-06Cの充電用ホルダーと活用法? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ