2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 蛍光灯のリモコンが? | トップページ | google グループ »

2013年1月20日 (日)

DELL vostoro 200

本日(1/20)は町内会の定期総会に出席です。町会のホームページブログを立ち上げたりとしていますが、また仕事が増えたようです。地域社会への今年限りにしたいもです。今年は、引き継ぎ先を探そうと思います。

さーーて、また家遊びです。

DEL vostro 200の故障で、動作しなくなったパソコンを頂きました。このパソコンは、調べてみるとCPUはいろいろとあるらしいのですが、故障していて内容は不明です。取り扱い説明書(この頃は冊子がついていいた)の情報だけです。

Vostro 200

【症状】電源ははいるが画面に何も映らない DVDのトレーが開かない

【原因】グラフィックボード故障? DVD故障?

【対応】

BIOSの状況もわからないので、何もできない。

手持ちのビデオボードを差して自動認識を期待して入れてみたところ、何とか認識してくれたようです。表示はOKです。

基盤のビデオのネクタ付近コンデンサーが2個膨れているので、取り外して、適当なコンデンサーに取り換えたがこれが、基盤全体を外すため、時間がかかった。それでも一応取替(メーカーは、マザーの取替だろうなあ)

それで、またビデオボードを外し、内臓のビデオボードで、表示がされるのを確認する。(なおった!!)それで、BIOSまでは表示されるので、HDDが起動をしない。(ボタン電池は、先日から、取り外して一応C-MOSがクリア済み)

HDDを外し、バルク品と取替、オリジナルは、WDでバルクも同じメーカがありました。(偶然・・)そんな訳で再インストールできればOKですが・・。

忘れていましたが、DVDマルチドライブのトレーががあかないので、またはずして修理を試みるが、分解まで至らず・・・・。横置きにするとトレーは正常に動くが、立てると、また開かなくなる。(原因は、わからない・・)でも一応システムを入れてみるとVistaのインストールができました。(万歳)

【今後の対応】

これで一応は動作するようにはなった。しかしDVDを何とかしたいので、バルク品を購入する必要があります。手持ちのDVDを探してみたがIDEでSATAがなかっった。 パソコン工房で在庫があるようですので、あらためて購入です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 蛍光灯のリモコンが? | トップページ | google グループ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Celeron 420なら、直すまでもなさそうな。。^-^;
・・・って、私たち(一緒にするw)はいじるのが楽しいんですけどね。(笑
 
OSなしのショップPCなら、C2D E8700、2GB、500GB、DVDmulti、GF 800GTS なんてのが、
そのU-FRONTの富山店では、9800円で一ヶ月返金補償があったりしますから、
オイラは、今になって、(中古)デスクトップPCが(も?)増えつつあります。(自爆
(MSのライセンス認証窓口とのやりとりも、慣れたものです。w)
 
完璧に直さなくていいなら、USB外付けDVDマルチを一台用意しておくと何かと便利ですよ。
Vistaって書いてある世代ですから、USB DVDドライブから立ち上げ可能でしょう。
 
パソコン工房にお出かけになるなら、
あそこはU-FRONTというソフマップの出先みたいな中古屋がありますので、
そこにDVDマルチがあれば安く済ませることができます。
たとえば、ちょっと奮発してBD書き込みドライブを購入して、
メインマシンに取り付け、外したDVDマルチをDELLに・・って手もあります。
バルクだったり、中古だったりしたら、5000円前後とか、中古なら3980円とかでしょうか。
 
ラインナップにあるCPUだったら、おそらく換装可能です。・・おそらくですけどね。
そうそう、DELLはService TAGが本体のシールに表記されていますから、
そこから詳しい元の構成がわかりますし、必要なドライバも構成に合わせてDLできますよ。

えぷそにあん さん いつもありがとうございます。

指摘の通りだと思います。私の家遊びで、パソコンが増えているのが家族の苦情にもつながっております。(でもやめられないあ・・・)

Celeron 420 でしたので、修理もいらないかなあとも思ったのですが、少し動いた状態ですので、何とかきちんとしたいなあと思っています。

(1)」DVDマルチのドライブは、使わないとは、思いますがあった方がいいな。
(2)メモリーも1Gbitですので、もう少しほしいなあ

ですので(1) (2)合わせて考えるとVOSTRO200 を買って、2台 1台かなとも思案中です。  (笑)

どっちがいいかわかりませんが、VISTAを Win8にしたらもありますすね。悩みながら楽しみたいと思います。

よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/56584595

この記事へのトラックバック一覧です: DELL vostoro 200:

« 蛍光灯のリモコンが? | トップページ | google グループ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想