フォト

« エジプトツアー 4日目 (アスワン ナイルクルーズ) | トップページ | エジプトツアー 5日目 ( ナイルクルーズ エドフ ホルス神殿) »

2012年12月28日 (金)

エジプトツアー 5日目 ( ナイルクルーズ  コムオンボ神殿)

「ナイル スタイル」は昨夜の乗船から停泊中で、朝からクルーズ開始です。朝4時ころに非常ベルがなり、ビックリしてドアを開けて確認しようとしたのですが、内鍵を回しても開かない。すぐに鳴動が停まり、声も聞こえないので、そのまままた就寝しました。

朝起きてからドアのノブを確認したが、上手く内側からも外側からも具合が悪く明かない時あり、しかしある時は、簡単に解錠できる。

(朝食時に他の人とこの話題で盛り上がった。掃除のタイミングに意図も簡単に解錠施錠をして見せてくれた。さすが!である。)

朝食は、レスランで、日本食+通常のバイキングであり、卵の厚焼き、焼き魚、漬け物、味噌汁、ごはん と完璧でした。(この日は、バイキング方式であったが、翌朝の日本食は、テーブルで、ウェーターが取り分けてくれた。)

観光は、コム・オンボボ神殿で船から板の桟橋をわたり上陸し、歩いて5分で到着です。やく1時間程度見学で、ガイドさんの説明を受けながら順次めぐりました。象形文字の意味も説明を聞くとなるほどとうなずけることが多いです。多くの象形文字をみていると、馴染みがある絵もあちこちに出てくるので、面白いです。でもこのような遺産が、天日にさらさせて保存されているのがちょっと違和感も感じることもあった。

今回の旅行では、遺産の説明をしませんでしたが、インターネット上で的確で、詳細な情報がアップがされているのでしない事にしました。(苦笑)ちなみにコムオンボ神殿、午後にいく、ホルス神殿 は、このサイトがいいです。 (笑)

img060

ここで、ワニのミイラの博物館で、人間と同様な方法で作ったものらしいです。(古代ギリシア人は、人間にとって怖いものは、神様として崇めた古代信仰である。このほかライオンとかも神様として崇められたようである。私どもが、観光を終え、船に戻ると出港です。エドフのホルス神殿の観光まで、時間があり、ガイドさんからお土産(チョコレート、ヤシの実、Tシャツの注文販売があり、ヒエログラフで名前の入ったポロシャツを記念に買う)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)

« エジプトツアー 4日目 (アスワン ナイルクルーズ) | トップページ | エジプトツアー 5日目 ( ナイルクルーズ エドフ ホルス神殿) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

就活の送付状 さんどうもありがとうございます。雑用で出かけることができないでおります。世界が広がったような気になりますね。またおいでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エジプトツアー 5日目 ( ナイルクルーズ  コムオンボ神殿):

« エジプトツアー 4日目 (アスワン ナイルクルーズ) | トップページ | エジプトツアー 5日目 ( ナイルクルーズ エドフ ホルス神殿) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ