2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« プリンターのインクの補充 | トップページ | 障子貼り(補修) »

2012年11月14日 (水)

「いいね!」は?

昨夜は、雷がすごかったです。ピカピカ どーん といいた感じです。ちょっと眠りが浅かったです。朝、外をみると、あられと雪が少しみられました。寒いです。

毎日、朝食後に自室でブログを読んだり、コメントを書いたり 「いいね!」をしたりする時間ですが、野村総研で興味深い調査を行っていました。

image

<リンク: フェイスブックの「いいね!」 7割は「建前」で押す - 速報:@niftyニュース.

ココログでも、「ポチッと」と「いいね!」 facebookでも「いいね!」がありますがこの使い方が気になるところですが、個人それぞれの考え方によりされていると思う。

@niftyのココログの「ポチッと」は特に意味がなく、こんにちわ、おはよう、こんばんわ のあいさつ程度であった時の 会釈 程度と思っている。

@niftyのココログの「いいね!」とfacebookの「いいね!」は似た使い方だあると思うが、共感できる場合の「いいね!」と、共感はできななけれど、意見としては、理解できる場合もあると思われる。個人其々で、「いいね!」の解釈、幅が変わるよう気がして、すべての「いいね!」くくるのは、広すぎるような気がします。

この野村総研の調査も気になる処ではありますが、話題としては、「いいね!」かなあ

   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

« プリンターのインクの補充 | トップページ | 障子貼り(補修) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/56110550

この記事へのトラックバック一覧です: 「いいね!」は?:

« プリンターのインクの補充 | トップページ | 障子貼り(補修) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想