2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 庭木の伐採 | トップページ | スマートホンとPC »

2012年10月31日 (水)

カシミール3D

本日は、雨が降ったりやんだりのお出かけができないお天気です。さーてと考え、ちょっと昔を思い出して・・・・・。かなり古いソフトで遊んでみました。

素晴らしソフトがフリーウェアとして流通してる。その代表的なソフトで、カシミール3Dがあります。テクニカルサポートも、テクニカルライターにより解説本が多く出版されているので、一時仕事の関係もあって利用させて頂きました。

img041データは国土地理院のデータを使い、50mのメッシュデータが使えるようになっています。これはレリーフで表現された地形データをあたかもそこにいるかのようにさまざまな風景を見せてくれます。これで山歩きの風景を地点を変えて眺めを事前に確認したり、楽しんだりできます。あるgoogleのストリートビューの全国版の雰囲気です。、またこの風景を写真にとり保存することもできます。

GPSと連携することにより、歩いた場所を記録したり、実際に取ったデジカメをルートにアイコン化して貼り付けることもでき、素晴らしいソフトです。紅葉の季節で山に入った時に、どのように見えるか、思い出して使ってみました。私の手元の資料では、XPまでのサポートの技術解説でした。

« 庭木の伐採 | トップページ | スマートホンとPC »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/56010605

この記事へのトラックバック一覧です: カシミール3D:

« 庭木の伐採 | トップページ | スマートホンとPC »