2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« D&Fゴルフ練習場 | トップページ | niji その後 »

2012年9月21日 (金)

Ubuntu 12.04

先に、インストールをしたubuntuが調子が良くないので、入れ替えることにした。CDがない装置であるので、ケースを外してIDEの接続からです。どうも付録の添付のCDに不良があるような気がしています。このCDを認識をしなことがあるので、今回は、以前にダウンロードをした11.04をいれその後、ネットワークからアップグレードをすることにした。

これは、いとも簡単に何事もなくインストールができた。(12.04を直接入れた場合の2倍以上かかったが・・・)これで、以前の不具合が解消されたようで、フリーズがなくなった。もともとこのマシンでGUIでの利用はきついです。

途中で、就寝したので、朝、途中で止まっていましたが、継続で完了しました。その後、最新版にアップしました。(GUIでのインストールでしたので、簡単でした。UNIXのマシンでは本来CUIでのコマンドベースですが、どうもコマンドをおぼえていないことと、Viが使えなくていらいらしますので・・・。)

そんなわけで、このマシンでの利用を何にしようかと考えている最中です。フアイルサーバー はNASでsumba(raid) WEBサーバー(Apach2)はkuro-boxでファイルサーバー(sumba)と兼用中である。

あまり見ないが、テレビの予約録画と画像共有(DLNA)かな? 拙宅のテレビは、まだこれに対応していないなあ。テレビも変えなくては??(本末転倒)考えるとキリがなくなる。

006

ubuntuの最新版にアップグレード後、中身をみてみると結構なソフトがインストールされているんで、office ソフト(libre office3)を使ってみましたが、保存の時に、拡張子に注意するだけで、十分に使えますが、フォントが少ないので、マニアには、ちょっと物足りないかもね。本家のpowerpoinntよりテンプレートが好みです。後はGUIが2003風ですね。こんなソフトが、フリーソフトで、配布されているのは考えられない。(会社であれば、これに変更することで、経費節減になると思われるが・・。 実際はなかなか普及しないですね(笑)なぜでしょう。

« D&Fゴルフ練習場 | トップページ | niji その後 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/55709341

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu 12.04:

« D&Fゴルフ練習場 | トップページ | niji その後 »