2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 森林の間伐 | トップページ | D&Fゴルフ練習場 »

2012年9月19日 (水)

無停電電源装置が・・。

無停電のユニットをルータと電話のユニットに供給してありますが、停電にしたら、電源がOFFいなった。あれーバッテリーの充電されていないのかなまた仕事が増えました。

撤去品ですからかなりのお年月を経過しており、蓄電池の容量が低下したのかな。切り替えは動作しているので、電気的には大丈夫そうです。バッテリーの交換がはやいかな??。

無負荷で試験をしても、出力が下がってくる。(そういえば、いつか停電があったような記憶がするなあ・・・・。停電になるとピッピッピッとなり、鳴動間隔が短くなる。)

このユニットは定格が300Wであるので、十分な能力で、停電でもかなり保持すると思われる。サーバー等もシャットダウンの時間が十分あるし、停電時でも光電話が使えるメリット?がある。

バッテリー交換をしましたが、手持ちの同規格の12V 7.2hA/20HR です。外したシールバッテリーは一応、充電してみるかなあ。(回復を願って・・)

« 森林の間伐 | トップページ | D&Fゴルフ練習場 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつもいいねをありがとうございます。
PCが動作不安定だったところへ昨年の大震災があり、無停電電源装置を導入しました。
出力500VA/300W、OMRON製です。
まだ停電には遭遇していないのですが、消費電力の大きいレーザープリンタ(590~790W)を、UPSにつないだ延長ケーブルに間違えて差し込んで警告音を鳴らしました。
何が起きたかわからず、唖然としているうちに1分くらいで電源が落ちパソコンがプツン。
仕様書には、バックアップ時間は20Wなら90分、300Wなら3.5分、とあります。
PC2台、ディスプレイ2台、HDD2台にルーターも繋いでいるので、フル稼働していたら、停電時どうなるかな・・・と感じた次第です。

この前、白内障手術前の説明会の折、医師に「手術中に停電になったら…」と訊いたら先生は笑いながら「無停電電源装置があるから、ご安心ください」とのことでした。その時ふと思ったのは、手術日は月1回で使うことは皆無に近いその装置、本当に大丈夫なのか却って不安が増しました…(苦笑) 停電を想定してテストなどやっているのかなぁー 患者がそこまで心配することもないとは思いますが…

マイマイさん こんにちわ それは容量オーバーです。300W程度の機器は、バッテリーの容量が小さいので、7Ah程度ですので、80Wしかありません(実際は、60Wぐらいだと思いますので、その数値は妥当だと思います)
本来は、停電になった事をPCやサーバー通知して、シャットダウンの作業を行う時間だけ確保するためのものです。
PCの2台とルーター程度でよろしいかと思います。HDDは、アクセス中に停電が発生する確立が低いので商用電源直結でいいかと思います。
後は、雷サージの機能もはたしてくれますからね。付けておくといいと思います。でも便利ですからね。

こうじい さん 毎日の散歩がすごいですね。私などは、根気がないことと飽き性で長続きがしません。
病院の無停電装置は、基本的にスケールが違います。石油函の形状をを大きくしたような重さが100kg程度のバッテリーが電圧にもよりますが100個位ついていると思います。これで、電力会社の電力で充電ししながら、この電気を造っているイメージで、発電(電圧変換)をする部分は使っています更に予備の装置があり、これと並列運転をしていますので大丈夫です。それに定期的に試験をしています。
このような電源は、通信用、病院用 ビルの非常用装置等には設置されています。
お医者さんが、無停電電源装置を知っているのは素晴らしいです。

ひでさんへ
分りやすい説明ありがとうございます。停電時に切り替わるのではなく、常時使っているというイメージですね。安心しました…(今頃遅いですが<苦笑>)

毎日の散歩…これしか能がありませんので…(@_@;)

ひで様
丁寧な解説をありがとうございました。
電気も機械も専門知識がなく、取扱説明書を見ながらやってますので、基本的な間違いを多々やらかしています。
今回は大変参考になりました。

いえいえブログを読んで戴けることが、続ける励みになります。こちらこそありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/55694378

この記事へのトラックバック一覧です: 無停電電源装置が・・。:

« 森林の間伐 | トップページ | D&Fゴルフ練習場 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想