2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

白山カントリークラブ

今日(8/29)は4人でのプライベートでのラウンドですが、メンバーの方とご一緒です。本人は2年ぶりのラウンドとのことでしたが、コースのことを教えていただきながらのラウンドでした。泉水コースのスタートでしたが、前後にお客様はいませんでした。

(ラウンド後に、雑談で伺ったのですが、本日の入場者は50人とのことでした。確かに途中で、グリーンの作業の方には、逢いましたが、プレーをしている人には、見かけませんでした。)

outコース パー 1 ボギー 6 ダブルボギー 1 トリプルボギー 1(OB) 3パッド 1   inコース パー 1 ボギー 5 ダブルボギー 1 トリプルボギー 1(OB) +5 (OB) 3パッド 2 でした。どうも短い距離のショットの方向が、上手く合いませんでいた。

フェーウエーのアンジュレーション(こぶ)があり、平らなところで、打つ回数が少なかったように思います。(きちんとしちゃショットができていないから・・・)1番ホールのテーからの眺める景色がよく運よくパー)でした。

残暑での中でのプレーでしたが、風も少しあり、曇りがちでした。メンバーの方に、昼食をごちそうになりました。ありがとうございました。次回は、松風コースに呼んでいただけいるようです。(感謝)

途中でカラスに、塩あめを袋ごと取られましたが、途中で重くなったとようで、地面に降りて置いて行きました。もちろんすいていたので、取りに行きほどんとみ無傷で回収しました。

2012年8月28日 (火)

ヤモリ侵入防止ネット

先般の、ヤモリの侵入騒動がありましたが、ネットで防止をしたとのことでアップしたのですが、詳細が見えないとのリクエストがありましたので、再度写真を取り直しました。換気扇の中の様子が違って見えませんか・・。ネットが薄く映っていると思います。たまたま東芝製の円筒形の換気扇でしたので、このように外見がわからないように防止ができました。

004 003

改造前は右画像ですが、他の場所の換気扇をとりましたので、汚れております。この時に一緒に掃除をしてくださいとのリクエストがありましたが、後日で了承を頂きました。(笑)

2012年8月27日 (月)

ブログは何を使って書く

本日も暑い日が続いております。予報では、9月の中頃まで雨が降らないようです。 (困ったですね)

service_il013ココログを書いていて、当初は、インターネットエクスプロラーで、ココログにログインをして書いていたのですが、時々、このシステムが休止したり、するもので、外部ソフトを使うようになった。

結構多くのライターソフトがありますが、結局 windows live writer に落ち着いてこれを使っています。これは結構便利です。これで書いて「カラム」や「公開日」等を設定して、アップすれば、これでOKで、インターネットエクスプロラーで、使わなくてよくなる。

ここで、誤字脱字が、おおい私は、今まで、この訂正にはすでにアップしてしまったので、インターネットエクスプロラーで再度ログインをして記事の修正をしていた。そのことで、字句の修正ができるが、自動改行が追加されてしまうことが分かった。もちろんhtml文を削除することで対処できますが・・・。

それでは、windows live writer で最近の記事を取得して、修正をして、再度、投稿をすれば簡単に修正ができ、かつ改行も追加されません。考えれば当たり前のことですが、やってみて納得でした。

これもよくよく、HELPを読んでいると初歩の処に、修正方法が書いてありました。よく読まなくて、使えるのがいのかよくわかりません。(苦笑)

これの不便な処は(仕様追加?)、画像のア圧縮をしてくれるといいと思う。いつも圧縮を別なソフトでしています。これもあるのかなあ??。

2012年8月26日 (日)

竹島を探す

島根県隠岐郡隠岐の島町竹島が、住所の島「竹島」です。そうはいっても地図の表記が気になり、調べてみました。もちろん国の機関は当然であるが、民間での一般的な地図の表記がどうなっているか気になったので、検索をしてみました。手元ある地図をでは

最新の地図で更新がなされているネットでの情報は以下の通りである。違いは、地図作成会社の意図があるようにも思えるが・・・。いろいろなパターンがあった。

 

ナビタイム http://www.navitime.co.jp/ 住所検索で表示をする。

yahoo http://loco.yahoo.co.jp/ 住所検索で表示をする。

 

ニフテー http://www.nifty.com/ 隠岐の島町の役場を表示する。町内の海上を探すと竹島と表記あり

goo http://www.goo.ne.jp/  隠岐の島町の役場を表示する。町内の海上を探すと竹島と表記あり

ゼンリン http://www.its-mo.com/search/addr/ 隠岐の島町の役場を表示する。町内の海上を探すと竹島と表記あり

 

google https://maps.google.co.jp/ 隠岐の島町の役場を表示する。竹島は存在するが表記なし、韓国からの航路表示あり。

biglobe http://www.biglobe.ne.jp/      隠岐の島町の役場を表示する。竹島は存在するが表記なし、韓国からの航路表示あり。

これだけの違いがあり、人が住んでいないこともあり、生活上での地図検索では、不都合はないが、それぞれの個別の言い分があるように考えた。暇な人間のやることです。尖閣をもともっていたが、一笑にふされるようなことに気がつき、取りやめた (笑)

2012年8月25日 (土)

ルビーロマン?

石川県内で、生産されているぶとうのルビーロマンが出荷されています。新聞報道もありました。大粒の糖度の高い葡萄の品種です。この品種を生産している友人の好意で分けていただきました。ルビーロマンのデザートです。

   昨年の「ルビーロマン」には解説がついています。 

はやり、甘くて、量が多くておいしいですが、糖度は、プリンスメロン並みで、これがぶどうとは、思えません。写真は、我が家の3人分で、一人3個づつです。(笑)

002

この品種の生産農家はだんだんと増えているようですが、市場にでる「ルビーロマン」ぶどうは、規格がいろいろあるようです。戴いたのは、房の中で、いくつかが落ちているものです。でも味は、ルビーロマンです。

多分、ちょっとした果物屋さんで、箱入りで販売されていると思います。どうぞ召し上がってみてください。

2012年8月23日 (木)

足つぼ(足もみ力)

最近テレビで話題になった「足つぼマッサージ」の解説書です。世界一痛いとのことでしたが・・・。娘が読んでいて、調子がいいとのことで、進められました。

肩こりにも効果があるとのことですが、毎日40分の「つぼマッサージ」だそうです。指の力がない人は、すりこぎ棒の小さいのを使うようです。まだ読み始めたばかりで、試してはおりません。

img019

近澤愛沙(ちかざわ あいさ)の略歴

24歳の時に甲状腺がんがみつかる。その時に若石健康法の足もみと出会い自身の手で克服する。

詳細は、ホームページおよびブログで紹介されておりました。  http://www.ohana.bz

2012年8月22日 (水)

ドコモの「Xi」

リンク: 「Xi」契約数が500万件突破、1カ月で100万件の伸び - 速報:@niftyニュース.

との記事を読んで、やはり価格でなく、サービスの本質はこれだと確信した。会社や自宅ででのインターネット環境をどこでも使いたい潮流は続いているし、今後もこの流れだろうと確信しました。

この調子で、伸びるとドコモさんも、ネットワークへの投資をしないといけないのではと思います。繋がらないとの苦情がないようにしてほしいものである。

このXiの技術で、また出先での効率化につながるね。でも3.9Gではなく4Gがでてくるのが遅くなっているのが気になります。

(au SB の4Gは、中身は、3.9Gです。4Gは、本来は違うしかし・・・。でも商標上は、問題はないらしい)

働いている人から見で、このITの進歩は、どうだろうかなあ。気の毒なような気もするが・・・・ (昔は、よかったね。会社を出ると連絡が取れなかった?)

2012年8月21日 (火)

ヤモリの侵入?

ヤモリが、トイレの中にいたとのことで、探しました。トイレの何所からか入ったのか、心あたりがありません。窓は、網戸ですし構造的には、入れないとし、どうも換気扇の羽根の隙間ぐらいしか考えられません。虫を追いかけて入ってきたでしょうか。

最初に見つけたのは、一昨日で奥さんで、昨夜は娘が、お会いしたようで、今朝になり捜索をしました。2泊していただいたようです。

珍客でありますが、おいておくわけにはいかず、捜索です。人がいない時は、動いているでしょうが、人の気配があると動きません。そーーとなかにあるものを取り出してみましたら、便座のコンセントの裏についていました。

これからおいだして、袋に入ってくれればと思い、トイレの中で悪戦苦闘の末、やっと無事に紙袋の中に入りました。そのまま畑の草むらに行き、放しました。

002
ケースの中にネットをいれて侵入できなくした。
(プロペラの前にネットが・・)
窓は、戸が外に跳ねる構造ですので、網戸は内側にとりつけてあり、侵入できない。

換気扇以外に入るところがないと思われる

それから、入り口と思われる換気扇を取り外して、ここにネットをとりつけましたが、ついでに換気扇の掃除もして、すっきりです。ヤモリのおかげで換気扇も何年ぶりにきれいになりました。(笑)

2012年8月19日 (日)

網戸の張替イベント

エクステリアの展示場と営業所がありますが、例年、網戸の張り替え等のサービスが行われます。家の網戸は、隅の方が押されて、網が外れてしましました。、2500×1300程ありますので、素人では無理です。

以前は、取りにいていただいて、張り替えたので、相当額を払った記憶があります。今回、電話で確認したら大きさはOKとのことで、持ち込むことにしました。

大きな網戸を持って、お店まで行き、受付をしました。すでに多くの網戸が並んでおり、10人程の職人さんが、仕事を始めていました。古い網戸を外す職人さんと、新しい網戸を張る職人さんは分業のようです。

1枚500円とのことですが、以前は無料で行っており、その後、300円となりだんだん値上げですが、材料費を考えてもお得と思います。(もちろん網戸の材料品質は、落ちると思いますが・・・・。)

取りに行き、エクステリアのウインドショッピングを楽しんで、網戸を持って帰ってきました。今までは、電話をして、「修理をしてください」とのことでしたが、退職をしてから「ひま」ができたことからできる1つです。

網戸白から黒に変わり、きれいに仕上がりました。(ちょっと網の厚さが薄い感じで、周りのゴムは、再利用ですすが、仕方がないか・・。)

2012年8月18日 (土)

こんなモノが出てきた。

012入社当初は、船との通信をするための無線電報の仕事を担う、長波、中波、短波の送信機の保守作業でした。

多分その時の名残かと思います。約40年前です。

今のように衛星通信がなかったので、すべて、無線電報により船との通信が行われていました。南極の観測隊との通信もこれで行っていました。(千葉県銚子)

先般、仕事関連の資料を処分してしまったのですが、これは残っていました。(まだ残っていそうですが・・・。)

船舶との通信は、国内から船の場合は、電報を昔の電話局の窓口から、テレックスで、中央無線電報局に集めら、世界の船のいる場所により区分されます。それにより担当の無線電報の海岸局に送られます。そこの通信士が、ある時間になった時に、この時間にたまった電報を宛先だけを送信します。船の通信士は、自分の船の呼出があると、この無線局と通信をして電報を受信をしました。

(このかっこいい外国航路の仕事に就きたくて、無線通信士を目指しましたが、諸事情で断念し、機械の保守をする仕事無線技術士に就きました)

そんな業務の中で、日本全国に海外局が、10ケ所程度あり、そこの送信機が設置されている処にいました思い出の残骸です。とっておこうかな・・・。

2012年8月17日 (金)

朱鷺の台カントリークラブ

以前の会社の方が、お出でましたので、ここでの歓迎ゴルフと親交を深めました。お盆3ケ日が終わったのですが、そこそこのお客様はいらっしゃいました。まだ「お盆休み」のところもあるようです。

このメンバーで、回るのも久しぶりのことで、遠来の友人には、感謝です。

本日は、眉丈台コースで、出だしで、OBを出し +4 その後も、ショートホールで パーをとれた他は、ボギー 4ホール ダブルボギー 3ホールのきつい我慢の連続でした。

後半も、トリプルボギー 2ホール ボギー 7ホール で99のスコアでした。ショートホールのでのトリプルは、どうにかしてくれとの感じです。

17番(142Y)のショートで、風の性もあったのか、短めで手前バンカー 2打目 ホームラン グリーン奥 3打目 グリーンエッジ手前 ここで4打目の寄せでチョロでそれでパター2回でした。バンカーをしっかりと打てなかったことが、もとでした。

17番は、グリーンの中にバンカーがあるショートコースで、中島常幸プロアドバイスホールです。

ティグランドから グリーンから

追記

スタート前、パター練習へ行くときに、バックの中にパターがないことが判明しました。あわてて、副支配人の私物をお借りして、回りましたがこれが3パットが1回だけでした。このパターのいいかも・・・。探します。お借りして、ありがとうございました。

2012年8月15日 (水)

計算尺(けいさんじゃく)

算数のa×b=c が成り立つとき、対数で log a+log b=log c(a、bは正数)性質から、電卓のない時代、掛け算や割り算を行うことができるのはもちろんのこと、乗除計算をはじめとして、比例・平方・立方・三角関数・対数などに関する計算が簡単にできました。

実は、これでは、単純な計算でしたが、「電気通信用」は、インピーダンスの計算もカーソルを合わせるだけで、できましたので、仕事でもよく使いました。これはカシオの関数電卓が手に入るまで、使いました。これもたまたま出てきました。あまり使わなかった。

(100円傘的なイメージな計算尺が残って、肝心の高級品は、どこかへ行ったようです。)

調べてみると製造会社も残っていますし、結構隠れたフアンがいらっしゃるようで、情報が集まります。

計算尺の説明等は、計算尺推進委員会 のホームページで、思いだしてみるのがいいかと思います。

2012年8月13日 (月)

剪定

家と隣家との間は、居間から隣家の台所のと勝手口が見えるとのことで、「カイズカイブキ」を見える範囲に植えました。20数年も経つと木も大きくなり剪定作業も大変です。何年か経ったころ、下の方の枝を落とし、すっきりとさせました。ブロック塀の上だけと思ったのですが・・・。あまりきれいな形になりませんでしたが、木の根元の草花に、日が当たるようになってよかったかなと言った程度でした。今回は、もう少し早い時期にすればよかったですが、お盆を前に剪定作業を開始しました。

今まで少し多めに枝を落としたため、先祖返りを起こし、その付近だけ、スギの葉に似た、硬いトゲ状の葉(スギ葉)が出てくる。 スギ葉は元から抜かないとだめだとのことで、できるだけはカットするが、痛くて、面倒で、途中で妥協しました。

隣家の塀から枝が出ないようにカットしました。まあまあのできかな。本日は、これで完了です。

2012年8月11日 (土)

LGでの接続試験をしてみた

接続試験です。感想等は、他人のブログを勝手に検索したら詳しく記載されていましたので、省略しました。無断でお借りをします。

--------------------------------------------------------

ドコモ Xiルーター L-09Cを買ったので軽くレビューしてみたい

--------------------------------------------------------

での記事が素晴らしいです。でも感想は、自宅Wifiよりは、劣るが、十分な実力のある機器です。たまたまLGのコンビで使ったみました。

この技術進歩は、すごいものがあります。景気を良くするには、技術開発に投資ができる環境の整備が必要です。ここもやはり2番ではなく1番にならなければ、業界はリードできない。

2012年8月10日 (金)

西茶屋 夏祭り

「西茶屋 夏祭り」に参加してきました。友人のおなじみの方が手配をしてくれました。今回は、おくさんと同伴で出かけましたが、ここからだと金沢の繁華街を挟んで、南北になりますので、往きは、バスで直通です。

検番には、70名程度のお客さまが、入っておられましたが、浴衣をきた男女も多く見受けられました。私どもはいつものメンバーで例によってマイペースでした。お客さんの中に知り合いがおられ、目があったので、御挨拶をさせていただきました。こんなイベントの時に、知り合いにお会いするのは、なんともです。ちなみに仲間の友人も、親戚の方にお会いしたようです。

今回は、芸子さんの踊りが少なかったですが、楽しいひと時でした。奥さんも久しぶりの踊りだったとのことです。(もう少しみたかった・・・・。)


あでやかな「ぽん太」さん
梅酒 (萬歳楽酒造)

この後、近くの「田むら」に場所を変えての宴会です。ここへ友人のSが「ぽん太さん」を呼んでくれて、話が盛り上がりました。スマホの動画等を見せていただきました。

ここは寿司屋ですが、結構な料理がを出してくれます。ぜひ訪れてみてください。検番でもそうですが、芸子さん団扇が飾ってありましたが、「ぽんちゃん」の団扇が飾ってありませんでしたが後から聞いたら、すぐになくなるようです。(笑)

私どもは、ここで中座して失礼をさせていただきましたが、帰宅は、翌日でした。次回、今月末このメンバーで、白山カントリー 泉水コースのラウンドですがこれも楽しみです。

2012年8月 9日 (木)

今年もメロンをいただきました。

今年もメロンが宅急便で送られてきました。夕張メロンと同じですが、積丹半島の共和村のさんです。時期により、メロンの品種で果実の色が変わります。ついているつるが枯れると食べごろです。

昨年も同じことを書いていたなあの記憶でブログを検索しましたらありました。メロンの詳しい説明は 去年の「8月5日ブログ記事」と同じパンフが入っていました。

img015 img014

右の写真の4種類の中で、どの品種か、わかるように該当の品種のメロンの写真に穴があいておりました。(今回初めて、穴があいていることを知りました)(笑)

2012年8月 7日 (火)

日常閑話 (ひとりごと)

勤めの時には、ちょうどこの時間は、NHKの「テレビの連続テレビ小説」を見ることにしていたが、それ以降癖になり、見ている。「カーネーション」が終わり、しばらく時々のペースであったが、だんだんはまってきました。

「梅ちゃん先生」なかなかほほえましくて、見ていても疲れないので、朝ドラはしてはなかなかである。インターネットの情報によると評判もだんだん良くなってきたそうで、視聴率もいいようです。

 

image

朝派と昼派がいるとのことですが・・・。ゴルフ等に出かける時は録画ですが、基本的には朝派で、これを見てから、自室に出勤をします。

こんなわけで、テレビ、ブログ メール(PC)としなければならない?ことができてきましたので、これが抜けると、何か、足らないような気がして、よーく考えてみると、抜けていることに気が付きます。(思考が鈍くなっているせいもありますが・・・。)

ブログでは、時間の許す限り、登録しているジャンル(@niftyでは6ジャンルの登録ができる)の新たな投稿は、読むようにしていて、読んだら、いいね!(@nifty版)をしています。更新をされていない、ブログは、ポチっとをして足跡を残します。

これで、メールを読んで、その後、facebookの投稿を、ホーム画面で読み、いいね! コメントをいれます。これが日常である。これで結構時間がかかりますが、しなかったらちょっと忘れ物をしたような気になります。

ブログのプロフィル画像変更

プロフィルの変更といっても、絵の入れ替えだけです。この絵は、石川県が県民の全所帯に広報誌が配布されますが、これをスキャナーでとりアップしてています。(著作権が・・・・。でもこの程度は?)季刊の広報ですが、役所風でない表紙はいいです。自治体でも配布されているが、役所の広報誌とはイメージが違っていて面白いです。

img011説明によると、表紙のイラストは、珠洲市の外浦海岸で500年以上前からの揚げ浜塩田の製法で塩を作っているところです。塩田に塩水を撒き、乾燥してこの砂を集めて、海水をかけて、塩水を作ります。その塩水を煮詰めて塩にします。ここは、道の駅になっています。塩も販売をしています。

 

このイラストは、アマヤギドウ ジュン さん(金沢在住)だそうです。

2012年8月 6日 (月)

町内会のフエステバル

町内会の50周年とのことで、例年実施されている「盆おどり大会」が「50周年記念サマーフステバル」として実施されます。これに伴い告知の立て看板が町内の要所に設置され、ムードが出てきた感じです。あまり立派な看板でしたので、パチリです。

この周辺の町内会では、盆踊りが定着しており、順次町内会で行われます。それが地元紙のローカル欄にも掲載されます。町会でも先般、MROラジオに町会長が出演して、イベントのことを話していました。皆さんはこの新興団地の第二世代の方々が中心になり、自分たちの地域の絆と世代間交流の活性化に取り組んでいます。

私も、頼まれて、ホームページからブログと変遷をしながら、地域交流の一助と思って続けています。(ぼちぼち世代交代の時期ですが・・・)

2012年8月 5日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

8/4早朝より、久しぶりのホームコースです。7時35分から5組での眉丈コースのセルフプレーです。お天気は、曇りの予想だったのですが、スタート時点で雲が切れて、太陽がかんかんです。

出だしのロングで、ドライバーが曲がり、でだしの8打(+3)で、これが象徴している状態でした。ドライバーがひっかえ気味で、フェアーウェーにいませんでしたので、以後outは、51 INはでだしの池越えコースでは、きれいに180ヤードをヒットし、2打目は、オンでした。本日初めてのパーです。ここは、いつも2打目OBが多かったのですが、気持ちがよかった。

しかし、11番でOBでさらに曲げて、3オン 2パット目は、2回転をしてふちに止まりましたので3パット。(はいれよーー) ここで8打(+4)と自滅でした。

16番のロングホール(グリーン手前に池)では、ドライバーもヒットし、3打目もヒットできたのでパーオンでグリーン奥についてしまい、ここでも3パットをし6打(+1)でした。

でも、いつも1打目、2打目の距離が取れないと3打目を刻むことになるが、今回は、きちんと3打でオンしたのが、収穫でした。(中島常幸アドバイスコースです)後半は、パーが2つ 3パットが3つもあり、48(+12)でした。またまた、いつものゴルフになりそうなところを2ケタで止まりました。

 

賞品です。メンバーが栽培の葡萄でした。(5kg)

2012年8月 3日 (金)

閑話

今朝は、資源ごみ回収場所の当番日で、資源ごみを持って、収集場所まで出かけてきました。当番は30分間ですが、適合しないゴミや、分別をしていないゴミを持ち込むのを防ぐためであるらしい。

会社に行かなくなって、最初にこれが分担されました。おかげで、近所の方々とお顔を会わす機会が増えました。

公園の手入れも町内会の皆さんが行ってくれるので、きれいな花壇と除草された公園も気持ちがよかったです。本日も気温が上がりそうで、当番の間、木の葉も揺れない無風状態でした。

ちょっと回り道をして蓮根の花をみて戻りました。暑かった。

2012年8月 2日 (木)

気になる事柄

金沢の街は、新幹線の開業を見据えて、いろいろな施策を行い、関東圏内からの観光客の誘致に官民挙げて一生懸命である。これからは、能登空港の利用も新幹線との連携でより便利に使えるようになると思われます。(加賀能登周遊なーんて観光コース・・・)

このような施策もいいのですが、最近、道路を通っていて、気になることがあります。

ホテル等がが並ぶ道路は、ちょうど歩道も広く、欅の木の葉も繁り、ベンチもあり、さらには、灰皿も設置してあります。その道路沿いにテナントビル(金沢でもバブルの頃建設された贅沢なビル)があります。多分このベンチ等は、この歩道に道路管理者が、通行される方々の利便性を考慮したものであると思われる。(公開空地かもしれないが・・・。)

この場所に、ICカード、名札を付けたワイシャツ姿のサラリーマンとと思われる諸氏が、集団で、プカプカ喫煙タイムを過ごしているような雰囲気でなのです。(常習化している)どうみても通行人でもないし、観光客の休憩でもない光景がみられます。

003
ここのビル管理のはどうなっているのかなあと思う。確かに喫煙者に対して、環境整備がよくないが、だからと言って、公共の場で社員に喫煙をさせることが、法人の会社がするべきでないことは、明白です。観光の皆さんに来ていただくき前に、気持ちよく、お迎えする気配りが必要ではなかろうか。

なんて言うと、うるさいと言われるかもしれませんが、最近気になった事柄の1つでした。(苦笑)

2012年8月 1日 (水)

真夏日が続く!

連日35度以上暑い日が続いています。こまめに通っているスポーツセンターは、快適環境で、ここでも汗が出ます。(当たり前か・・・・)それでも暑いので、軽めの運動で切り上げるようにしています。当分の間この暑さが続くとの予報で、外れてほしい。

先般、草刈りをしていて、熱中症の兆候で耳鳴りの症状が出て来ることが分かったので、事前に水分の塩分をとる必要がああると痛感しました。この暑さのは、若い時は、あまり感じなかったのですが、最近は、かなりダメージを受けます。

能登はいいのですが・・・。

 

017

七尾湾 ツインブリッジから

七尾湾 国民宿舎 小牧台から

支度中の「くき」

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »