2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 人間ドックと要指導 | トップページ | お盆の準備 墓掃除 »

2012年7月30日 (月)

住基カードと共通カード

住基カードは平成15年から交付が始まり、行政サービスの簡便化や身分証として活用が期待されたが、すでに運転免許証が普及していることもあり保有率は5%程度にとどまっているらしい。

image101共通番号を担当するところは、「地元の役所は昼間に本人が行かないと受け取れない」と説明。「住基カードは便益があるか(疑問だ)という部分があった。共通番号のカードは利便性でプラスになるようにする」とのことである。

このカードで、税の徴収を行うと、「本当に余裕のある人」から税金を少し頂くだけで消費税7%ぐらいはの効果が出てくるとの報告資料ももありました。ちなみにこのシステムは、4,000億から6,000億円ほどになるのではないかと見込まれているそうです。

今使っている医療 の保険証、介護保険証を1枚のICカードで管理 できるようになります。共通のICカードがあれ ば、それが年金手帳にも、医療保険証にもなり、 さらに介護保険証にもなる。そういったICカー ドを作っていくことになります。また、確定申 告の際に必要になる医療費控除の領収書もなる。なんとも夢みたいなカードができることになります。

住基カードは廃止になるのでしょうね。今度は、無駄使いにならないように、しっかりとやって頂きたいものです。

« 人間ドックと要指導 | トップページ | お盆の準備 墓掃除 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

写真入りの住基カードを早いうちに取得しましたが、全く使用していません。
以前レンタルビデオ屋さんで、住基カードはダメ、免許証お願いしますと言われました。
従業員も店長も住基カードの存在すら知りませんでした。
いったいなんだったんでしょうね。

そうですよね。やっぱりですか。会計検査院が指摘しないのでしょうか。
不思議な世界です。今度はしっかりやってくれるでしょうか??。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/55312009

この記事へのトラックバック一覧です: 住基カードと共通カード:

« 人間ドックと要指導 | トップページ | お盆の準備 墓掃除 »