フォト

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 気に消費税のいくえ? »

2012年7月12日 (木)

座談会の原稿おこし

desk11町内会の発足50周年とのことで、町会の50周年事業として、記念誌を発行することになり、座談会を開きました。

この座談会の内容を、原稿化するのを頼まれております。ところがこれが簡単ではありませんでした。今の言葉で表現すると想定外のことが発生しておりました。

その1つは、ICレコーダの感度調整を自動にしてたことで、大きい声に録音音量が調整され、小さな声でしゃべっている方の声が聞きとれにくい。2つ目は、座談会のつもりでしたが、誰かが話しているときに、ほかの人も同時にしゃべり、聞き取れない。3つ目は、マイクは内臓マイクだけでしたので、方向により指向性ができた。

であり、苦労しています。当初から住んでいる住民の皆様に、お集まりをいただいたので、それぞれの思い出が重なり、話のさばきが(司会)できていなかった。

原稿は、音声が理解できれば、Okoshiyasu2 のフリーソフトでキーを押しながら、再生、数秒バックで再生等の機能を持っていますので、割と簡単にできます。(停止 再生は、数秒戻り再生 巻き戻しも任意の時間秒 )

最初は、聞きながらワードに投入したのですが、これと機能ボタンが重複したことと、タッチが遅くてうまくいかなかった。それで、一旦メモを起こして、このメモで投入することで、効率がいいことがわかりました。

でも結構時間がかかるなあ。そういえば、このような面倒な量のある仕事は、していなかったなあ。(苦笑)(スミマセン でした)今では、誰もしてくれませので、時間をかけてもやらなければと思っております。

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 気に消費税のいくえ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
こちらは朝から雨です。で、大変根気のいるお仕事を引き受けられましたねぇー。お疲れが出ませぬよう…昔、私の父は速記をたしなみましたので、よくこういう場面で駆り出されていました。「教えて欲しい」と云いましたら「その内、必要無くなるから…」と云って教えてくれませんでした。今でも残っているのは国会の発言録くらいですね…

こんにちわ 金沢は、雨がほどんとないのですが、風がちょっと強めです。そしてむしています。

はい、このような羽目にならないように、座談会は、避けて、質問に答えた形で、コメントを頂く予定でしたが・・・。流れにを止めることができませんでした(苦笑)結局回ってきました。2時間ぐらいはと思っていたのですが、結構大変です。ワードで35ページでしたが、今、1回目の加筆訂正を行っていますが20ページ目です。聞きなおしていますが・・・。もう1回fぐらいは、加筆訂正が必要とおもいます。

そうなんですか、今でも国会は速記で議事録作成をしていると聞いています。効率がいいようです。

これから暑くなりますが、お体には気をつけてください。手術は、来月でしたか?ね。

ハイ お気遣いありがとうございます。来月初旬に予定しています。一度経験していますので…術後どの様に改善されるか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 座談会の原稿おこし:

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 気に消費税のいくえ? »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ