2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 体重が増えた? | トップページ | ゴルフ練習 »

2012年7月20日 (金)

outlookとwindows liveの違いについて(プチtips)

パソコンを変更したことにより、メーラーも変更したが、これがネックになっています。

XPでoutlookを2003使っていたが、受信メールのHTMLの貼り付けた写真が「名前を付けて保存」ができたが、outlook2007ではできなくなった。

これは、ブログの原稿記事が送られてくるので、別名で保存ができないので、outlookを断念し、windows live を使うことして解決した。

ところが、今度は、携帯にメールを送信した時に返送されたエラーメモ(抜粋)は、以下の通りでした。

Final-Recipient: RFC822; z.xxx-y.y@docomo.ne.jp
Action: failed
Status: 5.2.0

ZA001232962

これのリターンがあり、気がつきRFC違反でした。以前の outlookでは、”s.xxx-y.y”で囲むことで、対応していた。

しかしながら、windows live ではこのアドレスを登録できない。

多分、2007ではOKだと思うが・・・・。(試していませんが・・・)

何か解決策はないものかなあ。現在は、自分の携帯メールにBcc で転送をしていますが、パケット料かかる(笑)アドレスの編集方法かな??。

これは、ドコモ網内では、特に問題がないようです。

パソコンから携帯にメールが送れないケースは、@の前に2個以上”..”(ドット)が存在する、または@の直前に”.”(ドット)があるようです。

« 体重が増えた? | トップページ | ゴルフ練習 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

つい一週間ほど前、PCよりdocomoのアドレスへメールが送れ無い事がありました。
@の前にドットが二つあるアドレスでした coldsweats01
RFC違反だったのですね・・・
ちなみに、Outlook2010を使っていますがアドレスの登録は出来ました。
メールを送信したところ以下のエラーが返ってきました coldsweats02

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

件名: Outlook2010
以下の受信者にメールを配信できません:
○▽□ ☆☆ (xxx_xxx..xx@docomo.ne.jp)
サーバー エラー : 無効な受信者

記事を読み、謎が解決しました (/ ^^)/

これは、携帯電話事業者のミスだと思われますが、どの事業者も似たようなことをしています。修正をさせてくださいとお願いをすればと思いますが・・・。

前は、@の前の ”  ”でくくったアドレスで登録できました。2010でもOKだと思います。
windowsLiveメールができませんでした。これが正解ですが、困ってしまいます。

hideさん、こんばんは!

のんびり更新にもかかわらず、いつも「いいね!」をありがとうございますm(__)m

hideさんブログに来やすいように、リンクさせてもらっておきますね(^_-)

それから、お返しいいね!をしたいのですが、どこからどのようにすればできるのでしょうか?(~_~;)

お手数かけて申し訳ないですが、良かったら今後の為に教えて下さいませ。

記事の内容と無関係のコメントでごめんなさ~い。

こんにちは。いつも「いいね」ありがとうございます。
hideさんもお悩みでしたねcoldsweats01
ドコモ特有のアドレスって困りますよね。
なんでこんな仕様にしたんでしょう。

やはり私だけでは、ない様ですね。これには、ちょっと困っています。
この人達にメールを送るのは、アドレス帳のメモを宛先に張り付けています。
同報メールは、解決策がありません。outlook 2003はできたのですが・・・。

こんにちは。
今日はオリンピック開催日です。(コメントに関係ありませんが…)

現在のマシンはMacで、今の所トラブルはありませんが…
Windowsマシンも仕事の関係上、必要であり…
「無効な受信者」表示の時、これを思い出します、ありがとうございます。

こんいちわ。昔はMAC派でしたが、ついついWINになりました。カラークラシックを保管しています。骨董ですが・・。思い出です。
またおいでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/55236162

この記事へのトラックバック一覧です: outlookとwindows liveの違いについて(プチtips):

« 体重が増えた? | トップページ | ゴルフ練習 »