2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

お盆の準備 墓掃除

生家の墓掃除をしてきました。朝5時起きで、7時には、ついていました。近所の皆さんも外へ出て畑の手入れをされていますのので、御挨拶です。

墓掃除(墓守は、長男の務めですが・・・。)に行きましたが、此処は、山林の間伐で道路がついたり、機材の導入で付近は、様子が変わっていました。さすがプロの方々で、墓の付近等は、触らないようにしている様子でした。(墓の掃除は、長男の務めですが・・・。)

妹夫婦も来てくれて、前の庭木の剪定と草刈り、家の周りの掃除、家の中の掃除等をおけました。4人だと仕事が捗りました。

3時ころに作業着のまま、国民宿舎の日帰り温泉へ行き、ゆったりと汗を流しましたが、もうすでに、宿泊客が入っておられました。この方が話しかけてこられて、この国民宿舎で連泊の予定でしたが、取れなくて、柳田温泉に一泊したとのことで、また定年になったばかりに大阪在住で、能登の出身の方でした。

そこで、そば屋さんに寄ったのですが、支度中(準備中)でした。予定になかったのですが、ツインブリッジ手前の信号で、イルカを見に行こうとなり、此処のスポットへ、facebookで見かけた方で、「能登島ガラス博物館」の入り口にある「海とオルゴール」でゆっくり休憩をしてきました。聞くところによると、4時頃から沖合にイルカが来るそうですが、この時間は会えませんでした。facebookの情報によると店主のイルカの写真が載っていましたので、この後、やってきたようです。次回はぜひと思います。

2012年7月30日 (月)

住基カードと共通カード

住基カードは平成15年から交付が始まり、行政サービスの簡便化や身分証として活用が期待されたが、すでに運転免許証が普及していることもあり保有率は5%程度にとどまっているらしい。

image101共通番号を担当するところは、「地元の役所は昼間に本人が行かないと受け取れない」と説明。「住基カードは便益があるか(疑問だ)という部分があった。共通番号のカードは利便性でプラスになるようにする」とのことである。

このカードで、税の徴収を行うと、「本当に余裕のある人」から税金を少し頂くだけで消費税7%ぐらいはの効果が出てくるとの報告資料ももありました。ちなみにこのシステムは、4,000億から6,000億円ほどになるのではないかと見込まれているそうです。

今使っている医療 の保険証、介護保険証を1枚のICカードで管理 できるようになります。共通のICカードがあれ ば、それが年金手帳にも、医療保険証にもなり、 さらに介護保険証にもなる。そういったICカー ドを作っていくことになります。また、確定申 告の際に必要になる医療費控除の領収書もなる。なんとも夢みたいなカードができることになります。

住基カードは廃止になるのでしょうね。今度は、無駄使いにならないように、しっかりとやって頂きたいものです。

2012年7月28日 (土)

人間ドックと要指導

人間ドック(6/15)から「通知」がありました。(1ケ月後)前回に比べて、脂質 総コレステロール 中性脂肪 およびLDLコレステロールが高くなってきている。 例によって血糖値が少し高いこれが大方の所見で、軽度の脂質異常・糖代謝異常を認めます。経過観察ですすが、以前から経過をみているPSAは、1.4で特に問題はなく、問診による診断でのPSSのポイントが高いとのことである。

image010

それで、PSSの自己申告が心配であったので、泌尿器科での診断を受けた。採尿と超音波エコーおよび、触診での診察でしたが、残尿なしですが、前立腺に炎症があり、過去のデータと比較しても肥大はしていないとのことであった。(電子カルテなので、過去のデータがさかのぼって表示できる。本人は、わかるので、過去に診察を受けたことを知らせた方がいい)前立腺の炎症は、過去のエコーではなかった。これは特に問題は少ないとのことであった。ちょっとこれで安心ですが、念のため、治療をしてみることとした。

2012年7月27日 (金)

国民共通番号制度

国民一人一人に番号を付与し、納税実績、年金、医療などの情報を政府が一元的に管理する仕組みであるが。社会保障の負担と給付の公平性を保つため、正確な情報を把握する。これで多分、徴収逃れ等は激減すると思われる。

しかしながら、目的は、違ったが、住民基本カードも発行されているので、これは完全に配することになるのか、あっても意味がないカードになるね。私の例だとこのカードは年に1回確定申告をするだけに使っていて、今年で5回目位だと思う。それ以外に使った記憶がない。

ある時に、市民サービスセンターで、身分を証明するものはないですかとのことで、たまたま書類入れの「住基カード」を出しいたら、「運転免許証はありませんか?」でした。

私のカードは一応写真入りですが、笑ってしましました。

全国に張り廻されたこのネットもおさらばですね。報道によると、全国民に仮カードが発行されて、これを基に申請すると本カードが、発行されるようである。またプライバシー論争が出ると思うが・・・。ある意味これは、今までのバラバラの情報を一元的に管理できるとのことで、システムが違えておけば、今までと変わらないと思う。

しかしながらこの従来の個人番号(それぞれ個別に管理していた)を共通番号に変更するのか、読み替えるのかがわかりません。これで、公務員の削減効果が出てこないのが世間と違う概念でである。

2012年7月26日 (木)

純正律

難聴の軽減に、音楽を聴くことが効果があるとの情報があり、調べてみました。この音楽は、通常の聞く音楽と音階のが違うようである。雑誌等の資料によると純正律とは、ドミソ等の和音がもっともきれいに聞こえるように、音の高さを定めてある。また普通の音楽は、ピアノのように平均律だそうで、転調できるように、1オクターブが12に分けられているので、純正律から少しずれてドミソの和音ににごりがある。

(ウワンウワンと聞こえるらしいがこれは、唸りが生じることらしい。どうもよくわからないところもあるが、電気屋さん的には、波形にひずみがない波形であるらしいと解釈した。確かにいくつかの音は違うような気がします。)

収録されていた曲 「キリエ2」 「木漏れ日 」 「第三の夢へ」 「大地の響きよ」 「清流」 「悠久のケルトに」

まあ、やってみようとのことで、音楽を聴くことにしています。参考にNPO法人 純正律音楽研究会 (玉木宏樹のCD 2012.3 逝去)で問い合わせできます。

確かに、きれいな澄み切った音ですし、バイオリンともあっているような気がします。このホームページに、「平均律」と「純正律]を比較できるところがありますが・・・。お試しあれ

2012年7月25日 (水)

千里浜カントリークラブ

7/14千里浜カントリークラブです。前回のパターではと考え、ピンタイプのグリップが太めのパターに変更して挑戦です。(笑)参加者35名のコンペですが、out、in の同時スタートです。

今回はコンペは、キャディーさんいまして、教えていただいたので、パットは、格段の良さでした。数回ついていただいて、グリーンを習った方がいいと思います。

基本は、1パット目は近づけるだけで、パチンと当てる。(アンジュレーションは、私の思いよりは、以外に少なかった。)2パット目はOKになるように強めで打つ。

どうもこれが、今日のイメージでした。意外とこのパターは此処の高麗グリーンにあっているかも知れない。

それでも 3パット 3回 で1パット 2回でしたので、 IN (前) 18パット OUT (後)19パット で、前回より格段にいい出来でした。

17番ホールで、2打目がグリーン横の斜面からオンし、キャディさんの指示とおりに、打ててバーディーでした。(久々のバーディーでした。)

楽しい1日でした。商品は、蒲郡の温室みかんでした。ビックリしたのは、参加36名中17名の皆さんがアンダーでした。

2012年7月22日 (日)

nanoblock( ナノブロック)

ダイヤブロックがありましたが、nanoブロックという小さいブロックがあることを知りました。

話を聞くとNHKテレビの「まちかど情報室」でも放送されていたようです。

img010

娘が作って見せてくれました。結構難易度があるようですすが・・・。私は、小さいブロックを考えて開発者に一票です。音楽

そういえば、拙宅の玄関にもミニのシーズーがいます。スマイル

ゴルフ練習

趣味、「ゴルフの練習?」ですが・・・。なかなか行けなかったですが、出かけました。

例により、D&Fゴルフです。平日の午後でしたが、2階席は、打ち放題で、ほぼ満席でしした。

気分を変えることとし、1階席へ行きました。眺めが違うような気がします。距離が遠いような・・・。

課題は左のひじが空くこと。これを防ぐには、球は、左におき、このボールが打てるようにする。

バックスイングは、後方に、低くゆっくりと引く。バックスイングは腰の捻転を使ってするように。これを意識すると、まっすぐに飛ぶような気がしました。

まあ、どうなる事やら(笑)

帰りに、知り合いに出あい、後ろで見学、ドライバーを打っていましたが、どれも真直ぐです。(シングルに近い人ですから)ゆっくりとかるーくスイングをしているように見えます。

腕に力が入り、クラブを手で振るのがなくなれば、スイングが変わると思う。(どうも力が入りクラブの重さを感じられない。)

2012年7月20日 (金)

outlookとwindows liveの違いについて(プチtips)

パソコンを変更したことにより、メーラーも変更したが、これがネックになっています。

XPでoutlookを2003使っていたが、受信メールのHTMLの貼り付けた写真が「名前を付けて保存」ができたが、outlook2007ではできなくなった。

これは、ブログの原稿記事が送られてくるので、別名で保存ができないので、outlookを断念し、windows live を使うことして解決した。

ところが、今度は、携帯にメールを送信した時に返送されたエラーメモ(抜粋)は、以下の通りでした。

Final-Recipient: RFC822; z.xxx-y.y@docomo.ne.jp
Action: failed
Status: 5.2.0

ZA001232962

これのリターンがあり、気がつきRFC違反でした。以前の outlookでは、”s.xxx-y.y”で囲むことで、対応していた。

しかしながら、windows live ではこのアドレスを登録できない。

多分、2007ではOKだと思うが・・・・。(試していませんが・・・)

何か解決策はないものかなあ。現在は、自分の携帯メールにBcc で転送をしていますが、パケット料かかる(笑)アドレスの編集方法かな??。

これは、ドコモ網内では、特に問題がないようです。

パソコンから携帯にメールが送れないケースは、@の前に2個以上”..”(ドット)が存在する、または@の直前に”.”(ドット)があるようです。

2012年7月19日 (木)

体重が増えた?

Inbodyの電子式の計測器で測定していましたが、昨年の8月から1年ぶりくらいに測定をしてみました。

わあ体重が 67.1 → 69.3 2.1kg 増となった。この要因は、体脂肪量 10.2 → 13.2kg 増の要因か

これくらいの変動は、気にしなくていいらしが・・・。筋肉量も少し下がっているので、計算は合う。

検査結果

img009

体重等の推移

0717

ちょっと、食事を抑え気味にして、ちょっと運動量を多くすれば2kgが行けそうな気がします。がんばりましょうと言い聞かせています。

2012年7月18日 (水)

遮光シートの準備中(その2)

暑い、日差しの強い日々がつづいておりますのので、急いで工事をするに気になりましたが、如何せん職人さんが熱中症にかかると大変ですので、仮設工事を先行させます。

とりあえず、昨年のブラックシートを張りました。今回は、一応カーテン式にはなりましたが、リングを買い忘れたんで、ジャンパー線で仮留めをしました。

反省(言い訳)

横桁が約3mあり、これを材木が、細かったせいで、材料にねじれがあり、両端でよじれてしまった。

→(釘留めだったので、ボルト止めに変更するか)

カーテン式にしたが、これに利用したステンレスの「物干しざお」が、を止めるのにサドルを利用したが、これに適合するサドルがなかった。

→(サドルを探す)

家人より、横桁が出ているのは、美観上良くないとのクレーム

→(センスの違いであるが・・・。切断予定)

ブラックシートを窓に合わせて加工する。 →(加工)

一応のこれで、日よけの効果は十分にあり、昨年よりバージョンアップはできたと思います。日をあらためて涼しい日に手直しをします。

2012年7月17日 (火)

3回忌の法要

三回忌の法要のため、小松へ出かけてきました。弟がなくなり、丸2年がたちました。そこで生家の門徒は、七尾市ですが、遠いので近くの本光寺様にお願いをしたようです。

004お寺さんの御勤めが終わり、親鸞聖人の御文を戴き、無事法要を終えることができました。その後の講話で皆さんどんな気持ちになられましたかとの問いがあり、気持ちがすっきりとしたでしょうか。なるほどそんな気持ちで、故人のことを思い浮かべて、ああだったこうだったと浮かべておりましたが、ある意味すっきりでした。(あっている)

伯父も僧職で、小さい頃に、先祖への感謝をすることが大事で、仏壇は、いつもそばにないが、胸に仏様がいつもおられるから、自分が学校へ行ったり、遊んだりできるのは、両親、祖父母など先祖のおかげであると言っていたのを思いだしました。

まあそんなことで、親戚が、より集うことが、供養でもありますが、引き出物の中に、工夫があり楽しみました。能登では、二男であることから「おっさま」と呼ばれていました。タイルに 「おっさま」と刺繍されていました。家族が故人を、しのんで作ってくれたようです。感謝(幸せな時を持たれたなあ・・)でもちょっと笑ってしまいましたが。

2012年7月16日 (月)

いじめは、なぜ?

あまりにもいじめで、精神的なダメージやこれにより、命を脅かすように至っては、いじめの領域を超している。このように多くのいじめが発生するのか、自分のことから考えてみたい。

ある程度のいじめ(ふざけ合い)は自分の仲間内でもあったようなきがする。しかし、それがエスカレートする以前に先生に見つかり、たっぷり絞られ、親も当然呼び出され親子で叱られた。

その頃の先生は、親、生徒に対して、絶対的な権力をもち、ある意味専制君子でもあり、それをある程度納得をしていた。ところが、どうも学校の様子を伺うと先生と生徒関係は、友好な関係で友達感覚になっているように見える。(先生ではなく、教師というサラリーマン)先生は、サラリーマンとして、上司の評価、父兄については、よい評判のいい先生でいたいとなると、先生君子では、やっていけないし問題を起こす教師としてじれんまに陥る。

一方、父兄についても、子供が叱られた、また、けがをさせない程度の御仕置きでも、クレームをつけ学校側に抗議をする。こどもに至っては、情報等で、権利の主張とゲームでの仮想の現実化が起きており、それぞれの立場で、自己の都合だけで行動するようになってしまったのではなかろうか。

まずは、先生に、いじめが起きている兆候を察知することが必要で、この能力研修は。最優先に実施する。(知識を教える以前に人として人を大事にするを教える。もしかしたら親の役割でもあるかも知れないが・・)

今回も原因の追及はするだろうが、親、教師、生徒でこれらの事例研修的な、学習をする必要がある。事故が起きるたびに学校が父兄に説明会を実施するが、これはいじめが起こさないように事前に学習をしてそれぞれの役割を分担して機能するような体制が必要な気がする。

先生も、父兄も、生徒を観察して、兆候があったら、自分の子供に被害者にも加害者にならないように事前にアクションを取れる体制を樹立してほしいと思った。

2012年7月15日 (日)

遮光シートの準備中(その1)

昨年は、遮光シートをクリップ留めで使い効果があったので、今年は、本格的にとりつける準備をしています。

我が家の節電 ブラックシート」 ブログ2011年7月2日  おお遅れているな・・・早くつけないと・・・。

アルミ中の中に角材をいれて、これを支柱とする予定です。

今日は、支柱を2本と横の桁をつけて一応完了。

ちょっと横方向のぶれ留材がいれていないので少し揺れるが・・・。一応コーキングをして、アルミドアーのポールの中に水が入るのを防止しました。

本日の作業は、これまで後は、ブログに書いてお昼寝です。

昼からでも、3mの角材を買いに行って来なければならないし、反対側のとポールを工夫しなければなりません。今年の遮光シートは遅れそうでうです。

2012年7月13日 (金)

気に消費税のいくえ?

7/12 朝日新聞に消費税の使われ方についての記事がありました。消費税の税率がほぼ決まったので、この流れで行くと、後は、国民のために使って貰えるように福祉税化を図るしかない。今後の使い方に注視していくしかない。

それにしても、国民の負担は、大変なことになると想定できる。年金生活者にとって、年金から消費税を払うことになり、少なくても5%は、減額されるに等しい。現役世代では、5%賃金カットに匹敵する。ベースアップが、あればいいがない処は、そのまま生活に直結します。

img008

話がそれたが、記者は、今後、この財源の使い方についてコメントしていた。政権交代も加味してか、視点を変えてみているのが気になった。それは、この消費税は、公共事業などに支出可能なように「付則」がついていて、理解できない表現であるが、強靭な国土の建設に使うとのことである。「財政の再建」に使わないことも可能であるように取れる。そうなると従来と同様で、「公共事業額」が増えただけで、従来の予算配分と変わらない状況も起きる。(画像は、朝日新聞より)

このような仕組みを考えているのが、国会議員でのようで、財源を集めてまた権力行使に利用できる官僚とますますエスカレートしていく。これが衆議院選挙の種まきにしかならなかったことだけはならないように祈りたい。約10兆円の行く先(使い方)が気になります。

2012年7月12日 (木)

座談会の原稿おこし

desk11町内会の発足50周年とのことで、町会の50周年事業として、記念誌を発行することになり、座談会を開きました。

この座談会の内容を、原稿化するのを頼まれております。ところがこれが簡単ではありませんでした。今の言葉で表現すると想定外のことが発生しておりました。

その1つは、ICレコーダの感度調整を自動にしてたことで、大きい声に録音音量が調整され、小さな声でしゃべっている方の声が聞きとれにくい。2つ目は、座談会のつもりでしたが、誰かが話しているときに、ほかの人も同時にしゃべり、聞き取れない。3つ目は、マイクは内臓マイクだけでしたので、方向により指向性ができた。

であり、苦労しています。当初から住んでいる住民の皆様に、お集まりをいただいたので、それぞれの思い出が重なり、話のさばきが(司会)できていなかった。

原稿は、音声が理解できれば、Okoshiyasu2 のフリーソフトでキーを押しながら、再生、数秒バックで再生等の機能を持っていますので、割と簡単にできます。(停止 再生は、数秒戻り再生 巻き戻しも任意の時間秒 )

最初は、聞きながらワードに投入したのですが、これと機能ボタンが重複したことと、タッチが遅くてうまくいかなかった。それで、一旦メモを起こして、このメモで投入することで、効率がいいことがわかりました。

でも結構時間がかかるなあ。そういえば、このような面倒な量のある仕事は、していなかったなあ。(苦笑)(スミマセン でした)今では、誰もしてくれませので、時間をかけてもやらなければと思っております。

2012年7月11日 (水)

千里浜カントリークラブ

7/10(火)千里浜カントリークラブです。 6番ショートホール で160ヤードを右手前のバンカーに入れる、4打目にオン此処も3パットで、、+4で撃沈でした。

11番で、テーショットを曲げ、林の中を進んで、やっと4オン 4パットで8打でした。(最悪)

グリーンは、高麗ですが、今回は、パターを替えてみたが、4パット 1 3パット 6 1パット 2 で散々なゴルフでした。

ドライバーはそこそこでしたが、ドラコンホールに限り、左ラフへ、力が入ると、まっすぐ飛んでくれません。 これは、前の組がプレー中の6番ホールですが、自分に+4をたたくとは思っていない時に撮ったものです。(笑)

IMG_0189

次回もパットを変えてチャレンジですが、後半は、7ホールでは2パットでしたので少し慣れてきたかも・・・。

2012年7月 9日 (月)

森林の間伐

img006「能登の里山」は世界農業遺産に選定されたが、これより以前から、農業の基である林業が林業に減少しピンチである。このような不採算な状況になったのは、輸入材料や化学による新建材が大量にかつ安価に手に入るようになったのが要因だ思う。

確かに小さい頃は、学資等必要になると、材木を売り準備したようです。それでマイカーの購入援助をしてもらった記憶もあるが・・。今では、そのようなことは考えられない。

かといって森林の手入れを怠ると、林業だけでなく、農業、災害の多発等水の流れのように多くに影響を及ぶすことになる。そのような森林の造林を推進するため、国と県の森林保全補助事業として、植林、間伐に補助金がでる。

そんなわけで、その事業の母体である「森林組合」から、隣地の地権者も賛同しているので共同で間伐をすることになったので、了承をしてほしいとのことである。

間伐材の売買および補助金の交付でトントンとであるとのことなので、了承することにした。2年前にも、実施しているいるが、まだ実際に施工後を見に行く機会がないが、プロが実施しているからできているでしょう。今回は、生家から見える場所です。

森林の手入れは、大変で手間のかかる仕事で、ある意味資金の回収ができない仕事であるが、ぼちぼちの継続していく必要がある。

2012年7月 8日 (日)

西茶屋夏祭り(お知らせ)

ネタ不足で、お誘いのメールでした。

で、早速、Reメールをしておきましたが・・・。日程調整の結果どうなる事やらすべて、友人任せです。

感謝 感謝です。

***************************

毎年恒例の西茶屋の夏祭りの日程が決まりましたのでお知らせします。

平成24年8月6日 ~ 平成24年8月14日

午後6時~午後8時

※参加出来ない日を知らせて下さい。

リンク先

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/ed_detail.php?ed_no=2111

***************************

ブログとfacebookをご覧いただいて方で、では行って見ようと思われる方は、URLのアクセスしてお問い合わせください。

観光客および普段行けない地元の人、おなじみさんで、にぎやかな1週間だそうです。もしかして、ここで アイボールコンタクトができるかも知れません。

2012年7月 6日 (金)

D&Fゴルフ練習場

練習に勝るものはない。練習しないで、上達はあり得ない ですので、練習に行ってきました。午後ですが、1,000円で4時まで、2階席の打ち放題はほぼ満席です。特に水曜日は多いです。

さーーて どうも、体の捻転で、肩が下がってしまうようです。やはり腕に力が入り、トップからインパクトで、肘が伸びていない。どうも左の腰の切れがいまいちののようです。 

でも何も考えずにスイングができるようになりたいです。(笑)

隣の打席で、練習をされていた方は、朝9時からで 800球を打ったそうです。びっくりです。(ちなみに焼き鳥屋さんで水曜日が定休日だそうです)ちょっと雑談もして・・・・・・。 

私の場合は、アプローチを入れてもせいぜい200から250球位だと思います。どうも体の動きが付いていない練習(娯楽)でした。

そうそう先般の「金沢カントリー倶楽部」 昼食付き6,800円+D&F練習券 2,000円 付きで7,500円だそうです。 お得です。(ただし月曜日と木曜日のみです)

2012年7月 5日 (木)

健康保険

6月の株主総会後の退職でしたから、これでちょうど2年を経過して、任意継続期間の満了で協会けんぽから金沢市の国民健康保険に加入しました。先般、市役所(支所)にいったら、満了した翌日に来てくださいとのことでした。

それで7/2に行くと手続きをしていとも簡単に発行してくれました。生まれて2回目の国民健康保険です。勤める前は、自営業の父親の扶養家族で国民健康保険でした。

img005その後、共済組合、企業健康保険組合を2か所、最後は、協会けんぽ でした。

協会けんぽから、任意継続満了の通知がありましたの、事前に市役所行ったのですが、ちょっと早かったようです。発行日を翌日にすることで、簡単ですが、なぜ事前発行ができないのでしょう。

担当者は、「わからないです」それと今後の保険料の支払いの件、この保険証の有効期間が2ヶ月しかないことも、わからないようでした。支所業務ですので、窓口業務の研修しかしてないようです。

医療保険課に問い合わせをする必要があります。ちなみにこの健康保険証は、プラスチックでなく紙で、ケースには入れてくれましたが、財布に入りません不便です。ちょっとは工夫してほしいね。

2012年7月 4日 (水)

田舎の民家のレストラン

テレビで放送されていた民家レストランですが、奥さんのリクエストで出かけまました。どうも土日祝のみ営業のようです。タイミングが悪く外見と場所だけを確認して戻りました。

IMG_0172 IMG_0173
額アジサイがきれいに咲いていました。 IMG_0174

どうも旧家で東作りの家で、このなかでの営業のようです。前の庭と土蔵があり土蔵は漆喰の本当の昔のままの土蔵で中に民芸等が陳列されていました。次の機会にまたきます。

茶房 雲海

住所 石川県河北郡津幡町字上藤又ト9
電話 076-288-0308

2012年7月 3日 (火)

屏風の漆はがれの補修

茶道のお点前のときに使われる小さな屏風ですが、重なる引っ越しおよびお稽古の回数に漆の額が禿げてきたようで、処分との声もありましたが、漆の補修はできないので、塗装でごまかしてみました。色といいつやといいい感じです。お稽古でしたら十分です。(満足)

ペンキですが、簡易な筆と攪拌用のボールが入っており、タッチ用の補修塗料でした。少し離れればわかりません。

2012年7月 2日 (月)

dellのマウス(プチTIPS)

DELL XPSタワーに無線マウスをつけてもらったのですが、この有効範囲が約10mとのことであったので、安心をしていた。ところがこれを後ろのUSB端子を利用して使っていたのですが、時々、ポインターの反応が遅くなることがある。このとき、無線キーボードは特に問題なく使えるので、初めは、マウスの不良か。プロセス(常駐プロセス)の可能性もあると思い、どうしようかと思っていた。750-31071

有線マウスでは、快適に動いているので、マウス単体の動作不良と思いこんでいました。

もしかしてマウスの周りのの環境とパソコン本体の環境を変化させてみることにしました。延長コードでこのアダプターを可視範囲20センチ程度に移動したところ、今のところ遅延もなく飛びがなくなりました。

その後、前面および上部のUSBに移動して実験をしましたが、ポインターの飛びは、再現していません。やはりパソコンとマウスのおかれている環境で違いで発生していると思われます。

しばらくこれで使ってみます。無線マウスおよびキーボードは、便利ですが、電池の消費がどうかです。

2012年7月 1日 (日)

くちなしの花

家の周りの草取りは、奥さんの担当です。ちらちらと見ましたら「くちなしの花」が咲いていました。ここのところ虫と病気で咲かなかったのですが、今年は、白い大きな花をつけてくれました。

手入れをしているとそれなりに答えてくれるようです。このうっとしい、梅雨時期に白い花がさわやかです。

つぼみも出ているので、まだ何輪も咲いてくれそうです。

きれいですが、名前がわからないです。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想