2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« IE9とgoogleカレンダー(プチTIPS) | トップページ | 北陸グリーンヒルゴルフ »

2012年6月22日 (金)

カーナビのvics

カーナビのVICS機能は、渋滞情報を知らせてくれて、道路の状況がわかり便利である。これは警察や道路管理者からの情報により、VICSセンタがNHK等のFM電波に重畳して放送をしている。

overview_j

道路管理者が設置する。センサー方式もあるらしいです。したがってこれらの情報を受信するため、FM放送の受信が必須である。車種によりFM放送を受信していないとVICS情報を取得できないカーナビもあるようです。

(私の車ですが、ナビは純正ですがFMか、アナログテレビの受信が必須です。)

さて本論ですが、このVICSのシステムが変更になるとの情報がありました。この新方式の信号は、平成13年度(2001年)から実用化されているらしく新しいナビは対応しているらしい。(知らなかった!)

で肝心の旧方式は、平成34年(2022年)3月まで並行運用をしてくれるらしいです。まあ拙宅の車もナビぼちぼちですから、地デジ化より影響は少なそうです。(テレビは、ワンセグをつけようと思っていいたが、まだついいていません。)

ナビも、準天頂衛星システムがあがり、このシステムにより従来のGPSより、精度がよくなっていると伺っています。しかしこれも従来のGPSの受信機に加えてこの受信機も必要になる。

 

したがって、あれこれ考えると、従来のカーナビは、一部の機種を除いて、取り替えないと位置情報も渋滞情報も中途半端な状態になるので、買い替えがベストのようです。

« IE9とgoogleカレンダー(プチTIPS) | トップページ | 北陸グリーンヒルゴルフ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我が家は購入10年目ですが、ギリギリセーフですかね?
ちなみに純正ナビです。
テレビはもともと視ないので地デジ化は無関係でした。
天頂衛星対応のGPSが普通になったら、そろそろ買い換え時ですかね。

うちは、6/20に車検に行ってきましたが、DVICSと表示がでることがありますが・・・。でもよくわからなかったのでデーラーに聞いたのですが、古いから資料が・・でした。

ナビの地図も3年くらい更新していないので、これも問題です。ときどき道なきところを動いています。

今度の衛星は、日本の真上にいますので、ビル陰、山陰でもづれないと思います。

先般、旅行先でのレンターのナビは、進歩していました。(笑)

ひでさん こんにちは
私のカーナビ歴は98年からですが、昨年13年振りに車を買い替え純正のスタンダード級を使っています。この手の機器は日進月歩…イヤ、秒進分歩ですかねぇー…いきなり「この先渋滞です…」なんて言いだしたりして驚かされています…bearing

こんにちわ 本当に進歩していますよね。道も憶えなくなりました。カーナビの通り走ればきちんと玄関先まで着けますからね。

新しいナビは、いいです。マイカーは10年目に入りました。

本当に進歩早いですよね。
スバルのアイサイトなんかすごいですよね。
googleも自動走行の車開発しましたし。
座っているだけで目的地に着く時代がすぐ目の前ですね。


おっぺらさんこんにちわ

ここの処の約20年は、携帯電話、インターネット等の技術開発がすごいです。
自動走行は、実験が進んで、かなりの確度で到着できるようですね。
スバルのインサイトはみてこうとーーと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/55023766

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビのvics:

« IE9とgoogleカレンダー(プチTIPS) | トップページ | 北陸グリーンヒルゴルフ »