2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 北陸グリーンヒルゴルフ | トップページ | dell stage (プチTIPS) »

2012年6月25日 (月)

イントロパック(@nifty)

img001@niftyでは、facebookで昔のパソコン通信時代の画面が体験できるようです。今日は、整理をしていたら、MODEMが数台でてきました。28800bpsのMC288XL MICRO COREの製品です。

肝心のMODEMの話より中に、パソコン通信の各社のイントロパックが入っていましたが、当時、ピープル nifty-serve PC-VAN等があり、すでにこのmodemを購入したころには、niftyを使っているので、イントロパックを使わないで、残っていました。

そのまま廃棄するのも・・・。と思って、スキャンしました。 内容を読んでみるとアクセスポイントのデータが1995年となっているのでこの頃のものと推定出来ます。このころには、V.32で14.4Kbpsのようです。 FENICS-ROAD3/4での接続が最速頃だと思います。

なぜこれの箱が残っていたのか?は、V.FC対応FAXモデムだったと思われます。確かこれで会社の寮から、FAXと会社のパソコンに入り作業をした記憶があります。

 

img002ちょっと懐古趣味かな?これが上手に断捨離ができていない理由でもあります。

「ときめく」 「ときめかな」 でときめいてしまうのでした。

 

本日のごみの日には、MAC関連の資料とPC98シリーズのパーツ等はかなり捨てました(燃えないゴミは、物置で次回に)

« 北陸グリーンヒルゴルフ | トップページ | dell stage (プチTIPS) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ずいぶんと懐かしい固有名詞ばかりで思わずコメントしました。私はPC-VANからのユーザーで、そのときは300ボーだったか1200ボーでした。それに比べれば、今は当時は予想もできないほどの高速通信ですね!

NECと富士通でしたが、どちらの会社の方々ともお付き合いがありましたので、IDは両方持っていました。パソコンはNEC でワープロは富士通でした(笑)
ワープロでも通信ができた。

本当に短い間での高速化ですネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/55047247

この記事へのトラックバック一覧です: イントロパック(@nifty):

« 北陸グリーンヒルゴルフ | トップページ | dell stage (プチTIPS) »