2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

金沢カントリー倶楽部

スポーツジムの友人から、明後日どうですか とのお誘いを受けて、近くの金カンです。ここから20分ほどで近いです。お誘いをいただいたご夫婦とその友人でした。

その友人は70歳とのことでしたが、アイアンの打ち込みは、ライナーで飛びます。びっくりして眺めていまいした。食事が付いており、ちょうど12時ころに食事ができまいした。

この日のゴルフは、パターが入りません。3パット 4パットがあり、どうも最初のうち出しからの方向があっていたいようです。 ← と言っていただいてもなおらない。

そんなこととOBが3つ 池が1つ反省が多いゴルフでしたが、世間話をしながらの楽しいゴルフでした。

 

1打目は、池奥で、この画像の通り打てたが、2打目が100ヤード上りでPで、オーバーをしパーオンできない。アプローチで下りでよらなかった。3パットでダブルボギーでした。

ゴルフ場は結構なお客様がいらしており、昔の会社の方ともお会いしました。(ごあいさつ プライベートでご友人と)平日ですからか、境遇がにいる人が多いなと感じました。

たまたま、お知り合いの紹介でしたので、食事付きで5,800円でいいゴルフでした。そうそうコースは、西コースから東コースを回りましたが、やはりここもタヌキが常駐でした。

2012年6月29日 (金)

峨山禅師の生誕地と北国街道のなごり

北国街道は、名残で、金沢から富山の間で、保存されているが、たまたまとりかかったので写真に納めてきました。ここは、津幡町内できれいに除草がされ、歴史に道として歩行が楽しめる状態になっています。

北国街道は現在の国道で、分断されてはいますが。富山県から小矢部市から、金沢の入り口までは、旧街道の並木と山道が保存されています。歩いてみるのもいいかもしれませんが距離は結構あります。

目的は、先日の新聞で門前・総持寺祖院の2代目の住職が、津幡町で誕生されたととのことで、記念碑の前で法要が行われたとの報道があり、尋ねることにました。ここは津幡町瓜生で集落の丘に、峨山園として記念碑と地蔵さんが安置されておりました。北陸のどこにでもみられる集落の光景です。ここの長い階段を上りお参りをして戻るまで集落の人と会いませんでした。

この峨山禅師について、私どもが伺う話は、大乗寺で修業され、住職の羽咋市の永光寺から総持寺まで毎日歩かれた、道が「峨山道」として、残っているとのことである。今でも遺徳をしのぎ、信者の方が毎年歩かれることです。

 

2012年6月27日 (水)

党利党略?

img0036/26 北国新聞朝刊 時鐘に今の政権交代について、わかりやすく解説されていた。なるほど共感でした。論説委員が書かれると伺っているが、国民の目線の分析ができている。設備は、常に補修を行わなければ、老化して朽ちることになるので、メンテナンスが欠かせませんね。

自分のことで考えると、健康管理での人間ドックこれに基づく、習慣病の予防での運動、食生活は、保守の部分にあたるが、気を抜かないで、行わなければと痛感する。

そんなことを考えた朝でありました。午後には、衆議院で可決されるでしょうが、その後の動きは、党利党略、個利選挙略?でなく、国家戦略で動いてほしいものです。

所詮、中古品では無理かも・・・。     (H24.6.26 10:13です)

2012年6月26日 (火)

dell stage (プチTIPS)

DELLのパソコンには、DELL Stageがついているらしいです。機能は、ランチャーソフトであるが、これが通常のランチャーと利用方法が異なる。

dellstagepicture決められている以外に、追加はできるが、タイルの概念で追加する分はいいのですが、このタイルの中にショートカットを入れて、タイルを構成しようとすると、専用のホルダーを作る必要があるようです。

検索をしてみて、DELLStageの利用方法はなかった。

ランチャー機能で、この表示のタイルに直接ショートカットをいれタイル化して利用する方法もあるが、これは、利用頻度によるかと思う。

当面は、メールとかIEはタイル化して使おうかと思っています。

本来の機能である音楽とか、写真は、1クリックで再生等ができ、簡単ファイラーで便利です。

2012年6月25日 (月)

イントロパック(@nifty)

img001@niftyでは、facebookで昔のパソコン通信時代の画面が体験できるようです。今日は、整理をしていたら、MODEMが数台でてきました。28800bpsのMC288XL MICRO COREの製品です。

肝心のMODEMの話より中に、パソコン通信の各社のイントロパックが入っていましたが、当時、ピープル nifty-serve PC-VAN等があり、すでにこのmodemを購入したころには、niftyを使っているので、イントロパックを使わないで、残っていました。

そのまま廃棄するのも・・・。と思って、スキャンしました。 内容を読んでみるとアクセスポイントのデータが1995年となっているのでこの頃のものと推定出来ます。このころには、V.32で14.4Kbpsのようです。 FENICS-ROAD3/4での接続が最速頃だと思います。

なぜこれの箱が残っていたのか?は、V.FC対応FAXモデムだったと思われます。確かこれで会社の寮から、FAXと会社のパソコンに入り作業をした記憶があります。

 

img002ちょっと懐古趣味かな?これが上手に断捨離ができていない理由でもあります。

「ときめく」 「ときめかな」 でときめいてしまうのでした。

 

本日のごみの日には、MAC関連の資料とPC98シリーズのパーツ等はかなり捨てました(燃えないゴミは、物置で次回に)

2012年6月24日 (日)

北陸グリーンヒルゴルフ

ゴルフコンペで、20分ほど先のゴルフ場です。ここはアコーデアグループで、安いのですが、バックの積み込みまで全くのセルフです。

 

INからのスタート,出だしはダブルボギーでどうなる事かと思ったがバーデーとパーがありなんとか・・・。でもショートホールでトリプルと大たたきでした。

 

OUTは、パーが2つあったもののOBとアプローチのミスと更にパターがはいらない状況の連続でした。トリプルボギーが3ホールで一時きれそうなっても我慢のゴルフでした。

 

昼食をはさんでのラウンドでしたので、緊張感が持続できませんでした。(休憩後のプレー前の集中が課題のようである。)

 

結果的には、ハンデ多くいただいているので、賞品の商品券をいただきました。パーテー後の、優勝の方と賞品を交換していただきました。

 

(優勝された方は、電車で広島県尾道まで戻るの、荷物になるし、必要がないとのこと)

 

ちょうど、バックの取り換える時期かと思っており、ピッタリで感謝です。本日も楽しいいゴルフができて感謝です。

 

 

                                        
         

早い昼食中にバックの OUTコースの1番ホールを眺める

      
                                        
交換していただいた賞品のゴルフバック

2012年6月22日 (金)

カーナビのvics

カーナビのVICS機能は、渋滞情報を知らせてくれて、道路の状況がわかり便利である。これは警察や道路管理者からの情報により、VICSセンタがNHK等のFM電波に重畳して放送をしている。

overview_j

道路管理者が設置する。センサー方式もあるらしいです。したがってこれらの情報を受信するため、FM放送の受信が必須である。車種によりFM放送を受信していないとVICS情報を取得できないカーナビもあるようです。

(私の車ですが、ナビは純正ですがFMか、アナログテレビの受信が必須です。)

さて本論ですが、このVICSのシステムが変更になるとの情報がありました。この新方式の信号は、平成13年度(2001年)から実用化されているらしく新しいナビは対応しているらしい。(知らなかった!)

で肝心の旧方式は、平成34年(2022年)3月まで並行運用をしてくれるらしいです。まあ拙宅の車もナビぼちぼちですから、地デジ化より影響は少なそうです。(テレビは、ワンセグをつけようと思っていいたが、まだついいていません。)

ナビも、準天頂衛星システムがあがり、このシステムにより従来のGPSより、精度がよくなっていると伺っています。しかしこれも従来のGPSの受信機に加えてこの受信機も必要になる。

 

したがって、あれこれ考えると、従来のカーナビは、一部の機種を除いて、取り替えないと位置情報も渋滞情報も中途半端な状態になるので、買い替えがベストのようです。

2012年6月21日 (木)

IE9とgoogleカレンダー(プチTIPS)

desktop大人のおもちゃ(dell XPS)が手に入ったので、古いパソコンの業務(遊び)をXPSに移行していますが、googleカレンダーを開くと画像のようなメッセージが出ます。

WEBページからのメセージ で読み取り専用か、強制読み込みか を聞いてきます。

指示通り、「キャンセル」で強制読み込みで、今のところ不都合は起きていません。今まで、IE8で見ていましたので、このようなことは起きませんでした。

どのような不具合かは、わかりませんが、カレンダーの利用者は、結構不便しているのかな・・・。

これも解決策があるかも知れないので、ぼちぼちの修正です。

2012年6月20日 (水)

北陸ではsuicaが使えない

6/19の時鐘から思ったこと。

駅で便利さに歓心するのがICカードだとの書き出しではじまっていたが、これはsuicaのことであろうと察しはつく記事である。オウム事件で逃走中の犯人もバックを隠すため、コインロッカー料金の支払いに使っていたとのことである。県外に出かけたときに、財布から小銭を出したり、切符を買ったりと不便が多いので、これは改札口、売店等で至極便利である。

記事の中で、このカードが導入されていない県は、石川、富山、福井等8県ではICカードが利用できないらしいです。私も、時々、電車に乗りますが、ここの駅は、委託の駅員さんですが、自動販売機と改札のスタンプ台が設置してあり駅員さんが1人から2人勤務しているのですが、どっちかにすればいいのにといつも思う。

新幹線が、開通するのに、百番街のお土産もカードが使えないのでは、観光客は、不便ではなかろうか。バスはカードになっているのにJRだけが、これではどうしたことでしょうか。新幹線開業にあわせていろいろな施策が実施されているようであるが、七尾線までとはいわないが、北陸線は、これを導入してほしいものです。(金沢駅だけでも効果は絶大。人件費の削減になる。)

在来線は、第3セクターになるので、このような業務は、suicaを利用して、JRに委託してランニングコストを下げて、継続できる在来線にしてほしいと思います。

ここは、JR西日本ですから、ICOCA ですがこれもあまりにも独立していて、統合すべきではと常々思っていますが・・・・。会社が違うからカードも別ではなく、使う人の立場にたったサービスとはなにかを優先して考えてほしいものである。 suicaの話題がちょっと広がりすぎました。(笑)

2012年6月19日 (火)

父の日届く

父の日が終わりましたが、娘から父の日のプレゼントが、横浜そごうから宅配便で届きました。あけてみると ポロシャツ(オンワード樫山)でした。

6月17日の夕方に、夫婦で選んでくれたそうで、送りましたとのメールがありました。

IMG_0168今は、何もない日常ですが、こんなことがうれしく感謝する気持ちになれました。確かに以前は、日々のことで頭がいっぱいで、周りがよく見えていなかったような気がします。これはある意味、退職をして、病気をしたことが、きっかけになったような気がしております。

これが、もう少し早くからできていれば、よかったのでしょうが・・。それができなかったのも自分の足りなさに尽きます。

と思って、これからは、感謝の気持ちを持ち、喜び、楽しみながら凄そうと思ってはいますが、何かの時には、すっかり忘れて動いていることもあり、修養が足りないと反省をする日常です。(苦笑)

父の日のプレゼントで、娘たちに感謝をこめて、ありがとうです。

今年の父の日は、パソコンも買ったし、いい父の日でした。そうそうパソコンの名称 DELLXPS_H24 です。(笑)

2012年6月17日 (日)

Dellのパソコンにしました。

IMG_0166新規にパソコンを購入しました。パソコンの購入は、久々です。今回も筐体(ケース・電源)利用で中を入れかようかと思っていましたが、そんなに安くできるわけでもなく、ケースのも古くなっていたので、既製品を購入することにしました。

 

中古のDELLを使っていたこともあり、OSの関係もありDELL XPSを購入、メモリー増設とブルーレイに変更した。デスプレーは購入は中止しました。将来のWin8でのタッチパネルを期待して、従来のデスプレーを継続する。(ワイドではないが・・・・Sharp21インチ)それに無線キーボード、マウスに変更しました。 

 

そんなことで、DELLでは、組み立てになるらしく、「生産」と表現をしていました。6/8発注で6/15到着です。そうそうこれでビデオ編集が楽しみです。

タワー型のパソコンを撤去して、一部レイアウトを変更して設置完了です。アプリケーションの追加がありますが、ゆっくりといきます。   

以前のDELLは、アプリケーションがなかったが、今回のものは、ランチャーを含めていくつかついていますので、使ってみて考えまIMG_0167すがアプリのインストラクションがどこにどこにあるのでしょう。探してみます。

 

 

 

 

このブログ記事は、すでにインストール済みのWindows Live で書いています。保存は・・。です。ちょっと当分、戸惑いが出るような気がします。

 

 

2012年6月16日 (土)

人間ドックから

人間ドックから、今回は、協会けんぽの特定検診の項目で、日帰りドックです。通常の会社内で労働基準法に基づいて行われ項目とほぼ同等です。ついでに、金沢市で実施している「すこやか検診」の項目を追加して実施して来ました。

一番最後が、胃カメラでしたが、これが、楽にできるとのことで、以前より、麻酔ではないが、緩和注射をしていただいているが、これが検査が終わってもふらふらとして歩けない。以前は、看護士さんが、車椅子でドックの宿泊用のベットまででしたが、日帰りは、そばのリクライニング椅子で仮眠でした。ちょうど1時間うとうとでした。

それから、センターの医師による総合診断ですした。今回は、耳鼻科の検査は受けていませんでしたが、お安くはなりませんでした。特に所見は異常なく詳細は、別途送られるとのことでした。これで安心してすごせることができます。

気になっていた前立腺のほうは、まったく正常値でした。後は、頭のほうであるが、これはいたし方がありません。爆笑    来年からは、医療機関の進める通常の人間ドックに受検することになり少しお高めです。これが格安検診の最後になるかも知れません。

この病院で奥さんの受けており、緊急の場合に、近くであることもあり、病院を選定しています。何かあった場合は、ここに入れてもらうように子供に話してあります。

2012年6月15日 (金)

人間ドック

Image 退職してから、今月で、ちょうど2年が経ちましたので、健康保険の任意継続は、終了になり、国民健康保険に移行することになります。

そういえば、協会けんぽから案内がありません。 (ないのかも知れないが・・・・・。)

市役所に手続きに行かなければ行けないですね。

それで、入院の期間もあったがこの保健での最後の診療になります。

近くの総合病院に人間ドックで予約してくれていますので、検査です。今回は、けんぽの検診を利用することにしたので、日帰りです。

耳鼻科に通院中であるので、必要な時に掛ればいいとの思いですが・・。主な検査だけは、入っているので、異常な傾向?があれば、すぐに受診で対応することにします。

問診票、承諾書、検便を持って、8時30分までに病院です。ではないも異常がないことを祈りながら・・・・。

2012年6月14日 (木)

Ubuntu11.10からUbuntu12.04

Ubuntuの最新バージュンが、リリースされたようで、早速アップデート・マネジャーを起動して見ました。

Ubuntu12_01

Ubuntu12_0

  IMG_0156

サブインドにデストリビューションのアップグレードの表示が出て、アップグレードの準備から順次実施してくれて、最後にクリーンアップまでしてくれて再起動で 完了です。

 

GNOME場の画面で、アップグレードができるのが、Windowsと根本的に相違している。

(Andoridも一応Linux ですので、このようのアップできるうになればいいですが)

2012年6月13日 (水)

千里浜カントリークラブ

千里浜カントリークラブですが、ここは、グリーンの芝が高麗ですので、パターの音がシュルシュルと聞こえますし、スピードがないと曲がります。

お天気は、曇りで、初参加のグループに加入させて戴きました。

で早速反省ですが、ドライバーはまあまあ、当たってくれていましたが、2本程は、ひっかけがありましたが、コースに助けられました。

アイアンがトップ気味で、芯で捕まえることができませんでした。どうも無意識での頭が動いていたようで、インパクトの瞬間にボールが、見えていなかったような・・・気がしています。

(2打目のアイアンがトップで、距離が足らない・・)

パターは、1m以内での曲がりがと、芝芽の方向が見えなくて、3パット、4パットで高麗の難しさを実感しました。

元気で、ゴルフをできることが、最高であるとの言葉が、メンバーからあり、同感でした。(感謝かな)

2012年6月12日 (火)

平均余命

平均寿命、平均余命、健康寿命と言葉がどうも気になるようになったのか、これらの情報が多いから目につくのかわからないが、いぜれでも情報は多くなっていいる。

平均余命は66歳であるから、後、19年の寿命であるとのデータである。66歳まで生きてこれたので、平均寿命 80歳とすると少し長くなり、85歳で死亡することになる。

健康寿命は、平均では72年であるが、この考え方を入れると、数年は、プラスできそうである。

今後は、平均余命に健康寿命の概念を入れる必要があるのではないかと考えている。

厚生省も、平均余命と健康寿命の関係を年齢別に集計することにより、残された健康な期間(介護が必要出ない期間)を想定でき、これを延ばす目標ができるのではないかと思うが

(健康余命?的な 多分データの中にあると思うが、発表していないだけのような気がします。)

いづれにしても多くの時間があるわけではないので、少なくとも健康余命を延ばす努力はしなくてはならない。

どうも課題は、生活習慣病が大きなファクターらしいので、定期的なケアーが

必要と思われます。

2012年6月11日 (月)

朱鷺の台カントリークラブ

3/9(土)、朝5時起床、外は、昨日からの雨がふり続いていますが、定例のコンペです。

約40分でゴルフ場に到着ですが、雨は、上がりません、昼頃までは降るらしいので、合羽を着て完全防備です。

昨日、朱鷺の台CCにて「石川県女子アマチュア選手権」が行われたようで、グリーン等は、昨日のままと思われます。

雨が降っていて、グリーンの速さはわかりませんが、ショートホールの穴なの位置は、いつものより奥に切ってありました。

縦長砲台グリーンでは、ちょっときついです。予想通り、左のサブグリーンでしたが・・・。

17番のグリーンは、グリーンの中にバンカーがあありますが、ここもいつもは、このバンカーの横下(右下)が多いのですが、今日は右奥でした。ここもグリーン左横でアプローチをして、また反対側で、アプローチでした。

少し、小雨の時もありましたが、後半、10番で、ハザードを意識しすぎて、たたきすぎました。どうもこのホールは鬼門です。それ以降自滅でした。

今日の賞品は、お肉で、「飛び賞」と「ニアピン賞」を戴きました。今晩のおかずをゲットした「雨のゴルフ」でした。

(追記)

友人の高校生の娘さんが、プレーオオフの結果、2位になられたそうです。おめでとうございます。でも残念でしたですね。(詳細は6/9北国新聞の朝刊)

2012年6月 9日 (土)

無線LANが増えた

無線LANのアクセスポイントの場所を変更したので、端末からの電波の強さ(目やす)をツールで測定してみました。

ssid

おやーー 電波が以前より増えているぞお隣さんで、無線LANの導入をしたらしいです。中にはマニアックなユーザーがおられAir-Macのユーザーもおられるようです。(個人情報化もね・・。だけどアクセスポイントにらしきものがつけてあるな・・。)

肝心の自分のアクセスポイントは、受信入力-50DB程度で変化なし、安心でした。

2012年6月 7日 (木)

@niftyココログ不調?

6/7です。どうもブログにログインできない状況が発生しているようです。@niftyからのアナウンスがありました。Image0

違うリンクで、ログイン画面が出てきて投稿はできるような雰囲気ですので、書いてみます。

普段は、Windows Live Writer で書いていますが、これでの投稿は、ログインできません 

(ログインの type pad が表示されます)

多分、アプリを使っての投稿は、ログインの不具合で、できないと思います。

システムが肥大化すると、不都合が生じますが、大抵は、サーバーのバックアップが動いており、切り替えれるようになっていると思いますが、もしかしてこれもできない想定外が現象が起きている。despair

2012年6月 6日 (水)

金沢カントリー倶楽部

会社のOBが集まるゴルフコンペで、初回ゴルフ(年3回開催)開催されます。事務局の方々のお世話をしていただくので、参加するだけですが・・・。

昨年は何かと重なり、結局参加できませんでした。そのためか、なぜかこのOB会のハンデが多いです。

車で走ること30分で、ゴルフ場到着です。ご挨拶と受付をしたら、案内があり、そこで65歳以上のゴルフ場の免税の措置をして頂きました。そういえば、先般もどこかのゴルフ場でも書いたような記憶がある。

何か証明書をどこかで発行してくれると全部のゴルフ場でOKになると思われるが・・・。

久し振りにみなさん元気な同窓会で、練習場や練習グリーンで話をしながらの練習です。(あんまり練習にはならないが・・・・)

IMG_0163西コースからスタートでしたが、出掛けの1番で、2打目 トップ 3パットで +2スタートでしたが次のショートホールで5番アイアンでダブり 池 プレ4 3パット +3 で引き締めて、メンタルをしっかりと・・。その後も、 +2 が2ホール パーが3 ホールで 47でした。

後半中コース 2番でドライバーを左にOBで +3 最終ホールで2打目をOB 3パットで、+3 でこれも47でした。

 

まあ、賞品を頂いてお帰りでしたのでいい日でした。もう少し、集中して、ショットをしなければと、反省が多いゴルフでした。

2012年6月 4日 (月)

金木犀にみのむし?

金木犀の青葉が出ているのに、一部の枝の葉がなくなり坊主で新芽が出てきて入り、なんだろうろとみたら、みの虫がぶら下がっていました。葉の裏に付着してぶら下っています。

IMG_0158 IMG_0161

調べてみたのですが、わかりませんでしたが、みのむし風ですので、蛾の幼虫で成長段階で、食害にあったような気がします。

とりあえず新芽も出ていることから、これを取り除いて様子を見ることにしました。

2012年6月 2日 (土)

健康寿命

健康寿命との言葉が、目に入りました。厚生労働省が健康づくりの計画の一貫で介護を受けないで日常生活を支障なく暮らせる期間を計算したものである。

平均 寿 命 男性 79.64 歳 女性 86.39 歳

平均健康寿命 男性 70.42 歳 女性 73.62 歳

石川県 71.10 歳 74.54 歳 (全国9位)

これから、考えると、もう5~6年すれば、介護が必要になるとのことであるが・・・。

いつも話している75歳までの達者ゴルフは、これでは、寂しいなあ でももうちょっとしたいなあ・・・・。101

平均寿命が79.64歳であるので、約9年間は、病気や、介護が必要な時期になるとは、これはかなり迷惑ことである。 (奥さんは介護してくれるかな??)

これからの残りの生活を考えるに元気に生活ができる期間が、少なく、10年間は、大変なことになることが想定される。

客観的に数字で示されると、衝撃的であり、今までに算出したことがなかったのは、不思議である。

自分のこの10年間を如何に少なくするために、具体的な行動を起こさなければならない。

(どうも健康寿命との概念の認知度が低く、自己啓発をして、行動に結びつけることが行政目標)

どうもガンや脳血管傷病 心疾患の死亡率 糖尿病のが要因のようである。

従って、これらの確率を下げるために、 ①栄養・食事 ②運動 ③休養 ④喫煙 ⑤飲酒 ⑤歯と口の健康

とのことである。

やはり、自分の健康状態を、把握するためににも、病院での「人間ドック」は必要であると認識した。

(人間ドックは、6月15日に予約をしてありました)

2012年6月 1日 (金)

骨盤ダイエット枕

骨盤の運動で、ダイエットができるとの教本が販売されているらしいく、奥さんが試している最中である。

IMG_0154ところが、これに付録としてついている空気枕が、体がの重みで空気が洩れるようになった。

調べてみると、空気の入れ口の 接着のところで、かすかに洩れているらしいので、接着剤を入れてみました。

一部布でできているため、接着剤を吸い込んでいるが、しばらくは、持ちそうです。 

製品の枕は、販売していないのだろうか?。(勿論、アマゾンで、雑誌+枕 1,070円)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »