フォト

« 100円ショップのカードリーダー | トップページ | 沖縄西海岸 »

2012年5月19日 (土)

観光とホテル

沖縄の観光は、自由の効くレンタカーですが、道路、橋は、結構整備されえており、観光地の移動には、非常に便利である。

那覇空港から、名護市まで高速道路(80km制限)で、ETCカードの利用でき、1時間程度で、カーナビのお陰もありまして那覇市内を通過できました。

昼食は、少し遅くなりましたが、インターの出口の道の駅で沖縄そばとタコライスを頂きました。

観光拠点間のアクセス道路、および橋は、いい道路がついています。しかし中央分帯の除草がされていなくて、伸び放題の区間も多々あった。

ちょっとドライブが、長くなり遅くの沖縄の家庭料理の食堂で夕食をとり、ホテルに向かいました。

ホテルは東側の海岸のリゾートホテルで、ゴルフ場・プール・プライベートビーチ等があり、豪華なホテルでしたが、何もできずに宿泊だけでしたが、広めの部屋でしたので、ゆっくりとお風呂に入りました。

朝食は、敷地内を運行するバスに乗り、レストランで頂きましたが、宿泊だけだったので、非常に不便なレストランでした。

ここは、リゾートホテルとは知らなかった(笑)

娘がダンナの仕事の関係で10年近く沖縄に住んでいて何回か行きましたが好きになれませんでした。高速も端から端まで走っても1000円しない。
ガソリンも安い。基地の代わりにお金がじゃぶじゃぶなんだ、と思いました。その恩恵を受けて居る状況は原発と同じ構図なんですね。

沖縄は新婚旅行の地です。
3年前には仕事半分で5日ほど行ってきました。
石垣島をはじめ5つの島も観光して来ました。
異国・南国情緒をたっぷり満喫してきました。
ただ、料理がちょっと合いません。
もう一度行く機会があるのかなあ。

granpa さん どうもこんいちわ 道路や橋等公共施設はよくなっていると感じましたし、那覇も広がっている感じです。確かに沖縄支援の形で、補助金は、麻薬のような気がします。観光だけでなく、地元産業を振興できる農業や魚業を考えてほしいような気がしました。
昔より、よくなっているといったら、沖縄だけでなく、日本全体もよくなっているといわれて、変な納得をしてしまいました。

石鉄さん
そうなんですか、それは懐かしいでしょうね。奥さんは、沖縄は、友人と出かけていましたが・・・。仕事半分とはいいですね。今度は、ゆっくりとリゾートを満喫する機会を作りたいと思っています。

御自宅から3時間で、那覇ですから・・・。行きましょう!!。