フォト

« 沖縄 御嶽(うたき) | トップページ | 本来のスカイツリーは »

2012年5月23日 (水)

首里城

首里は、以前何回か訪れた記憶があり、ここの近くに仕事先がありました。本土復帰の前から、電話回線は、鹿児島から首里の間のマイクロウエーブで接続されており、その名残で、鉄塔が残っていました。同時は、この鉄塔が一杯でしたが、今は、何も搭載していませんでした。

ホテルからレンターカーで首里公園の駐車場まで移動する。時間が早めだったこともあり、駐車は順調に入れました。

守礼の門から順次周りここでも、園比屋武御嶽石門 歓会門 等を見ながら奉神門(ここから有料ゾーン 800円)で中に入りました。

IMG_0125

IMG_0135

正殿は、首里城の中心で、沖縄最大の建築だそうです。中国と沖縄独自の建築様式を調和させた特徴ある建物です。

IMG_0139

正殿の内部の王家の儀式が執り行われた場の正座で記念の写真でした。絢爛豪華な琉球王国の面影がしのばれました。

見学を終わり、管理センタの休憩所でお茶中に雨が本格的に降りだしたので、休憩でした。

那覇から小松便は、搭乗率50%程度で、ゆっくりとした座席に変更して頂き、足を延ばして、2時間15分でした。リハビリの目まいもなく、気圧調整で少し難聴が起きましたが、比較的順調でした。

IMG_0141

(先進国首脳会議の昼食会が行われた場所に展示パネルに郷土の政治家が写っていました。)

 

« 沖縄 御嶽(うたき) | トップページ | 本来のスカイツリーは »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まあ!沖縄にいらしてたのですね~
懐かしいな。。。
新婚旅行で行ったきりですけど
首里城行きました
でも当時はね、歴史とが興味もなかったし
きっと今の方が楽しめるのかもしれませんね。。。
守礼の門で撮った写真もどこかにあるはず(笑)
突発性…大丈夫ですか?
悪化させると厄介ですから、お気をつけくださいね

どうもおいで頂きありがとうございます。
新婚旅行ならぬ、慣婚旅行?でしたが・・・。今回もちょっともめましたが・・。これも慣行です。(笑)

どっかにある筈の写真を眺めてみてください。

耳の方は、何とかいけるようで、今月末の検診で、検査をして、相談することになっています。

飛行機の練習としては、まあまあでした。

守礼の門=二千円札といっても、昨今二千円札なんか滅多にお目にかかれませんが、故小渕首相が沖縄でサミットを開催する事を決め、お札まで作ったはよいけれども、病魔に屈され、サミット本番は森首相でしたネ~(゚ー゚)
何を隠そう、沖縄サミット時に守礼の門をバックに記念撮影をして、アルバムに写真と二千円を並べてとっているものですから┐(´д`)┌ヤレヤレ

そうでしたですね。沖縄では、二千円札が流通していると聞いていたのですが、お目にかかれませんでした。空港の自動販売機も二千円が使えるとのことdしたが・・・。
サミットで、地元の首相とのことで、思わずシャッターを押してしまいました。(笑)
また、おいでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 首里城:

« 沖縄 御嶽(うたき) | トップページ | 本来のスカイツリーは »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ