2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ココログアプリでの画像のアップ | トップページ | ライライックに芽が・・ »

2012年4月20日 (金)

モバイルアクセス愚考

インターネットは、固定系の発展とともに、モバイル系の需要が増えてきた。これは、自宅にいてパソコンやPDAが使えたら、次にしたいこととは、外にいても同じような通信環境を手に入れたいとと考えるわけである。

image011

データ通信は、電話回線をを使った300ボーの通信からはじまり、64kbit、現在は、光で1GBitの時代である。モバイルは、遅れて開始されたが、16Kbit 現在は下り75Mbitの世界である。

固定通信で実現できたことは、その後、必ずモバイル環境で実現をしていきます。(日本の技術開発は、すばらしいです!!)

毎日が、日曜日の身では、高速アクセスも必要ではないが、外出先で使いたいとなると、考えてしまいます。

普段は、モバイルは、電話とメールのみでパソコンは自宅が主であるこんなユーザーに使えるサービスはないだろうか。

キャリアをdocomoで限定をすると、スマホにするといいが、ランニングコストがあがる(退職後は、家族割で、通話料が少ないので・・)

« ココログアプリでの画像のアップ | トップページ | ライライックに芽が・・ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

低速ですが、安価なMVNO用SIMと言えば、
いわゆるイオンSIM(bモバイルの)と
IIJのIIJmioがあります。
前にも書きましたが、IIJmioの方が契約上も・・
実行速度においても、若干速いとの話です。
 --
そして、050PlusというIPフォンの使用ポートを
bモバイルみたいに塞いでいませんから、
月、千数百円で使い放題なモバイル環境が手に入りますよ。
 --
追加情報として・・
L-09CというWi-Fiルーターがオークションで
6000円から少し切る程度で即決されています。
それに件のSIMを入れると、10台までの無線LAN機器と
テザリングできるようになります。
iPad , iPhone , iPod touch , Android , ゲームやPC・・
何でもOKですよ。
 --
オイラは妻に内緒でバックに忍ばせています。(苦笑

どうもありがとうございます。
どうもそのようですね。ルーターも調べてみたら、ご指摘のとおりです。ドコモ直販サービスもありましたが、モペラか、対応ブロバイダーが必要とのことで、niftyは未対応とのことでした。
解約縛りもないので、これがいいと思います。旅行中も使えます。

困っているのは、niftyのログインができないことです。これが解決できないようです。androidの端末がないので、確認できませんが・・・。

ありがとうございました。

ブログを少し眺めさせていただきました。
退職後、お暇な時期をお互いに享受しているようで何よりです。
で、わたいの通信状況ですが、最近スマホ一台持ちに変更しました、キャリアはauですが、電話&メールをメインに利用中です。

wifiはEO光から提供されるEOMobileWiFi 315円/月とローソンのポンタwifiが無料で使えますので外出時はほぼこれでメール送受信とネットチラ見程度はできるので重宝してます。

電池の持ちが2日程度でやや問題ですが3個の電池を使い回して乗り切っています、これで1300円/月の支払いです。
docomoでも似たことはできるようですので一度ご検討されると良いかと・・・

この辺の経緯を
http://task01.dip.jp/cocolog/2012_01/120424_is11s_5/kisyuhen.htm
まとめております、見ていただけると幸いです。

こんなツール等で、楽しませていただいております。

はいご指摘の通りでございます。その内スマホーに移行は必然ですが、肝心の@niftyにログインできない機種が多いようです。現在のところ様子見です。

タブレットも同様で、これを現在wifi専用で使っていますが、@niftyにログインできないです。

ブログは、読ませて戴きましたので、考えてみたいと思います。


また宜しくお願いいたします。 

うーん、おかしいですねぇ。

わたしも3Gは完全オフ、wifi専用です。
今確認して見ましたが制約の多いandroid1.6のIS01でも、今主流のandroid2.3のIS11Sでもどちらも@niftyに接続してマイブログなど閲覧、記事編集などできます。
ひょっとしてブラウザを選ぶのかも?
一度ブラウザをOpera Mobile ウェブブラウザなどに変更するとどおうなりますかね。

まぁ、殆ど家におりますので、小さい端末でブログ書きなどはあまりしてはおりませんが、やろうとすれば可能ではあります。
これは、IS11Sでかきこみました、うまくいきますでしょうか?

いいですね。どうもLGのタブレットで、android3.1ですができませんでした。ログインができませんでした。確かに、スマホーとPC用の画面がありますが、両方で試してみましたがNGでした。

どうしてなのかわかりませんが・・・。

一応いろいろこちらでもチェックしてみました。
Android1.6のIS01で@niftyへのログインですが標準のブラウザの 「ぶらうざ」 ではログイン不能。
AUが提供する 「ブラウザ++」 ではログイン可能です。

同じようなことがL-06Cでも起こっている可能性は無いでしょうか?

また、ガラケーのSIMカードをL-06Cにテスト的に指してみてログインしてみるというのができるようであれば試して見ても面白いですね。

いろいろ、確認してみましたがL-06Cで@niftyにログインできないという書込は皆無です、昨年8月のマシーンなのでログインできないのが不思議です。

ご案内できそうなのはココまでのようです、是非いろいろ試してみて@niftyへのログインを成功させてください。

また、いろんなお話ができれば良いですね、今回の件はこれまでということで・・・

そうなんですよ。調べてみたのですが、ヒットしていないので、できると思ったのですが・・・。

ブラウザも替えてみたのですが、同じでした。ガラケーのsimを入れようと思ったのですが・・。パケットが気になりしていません。他で試してみたいとは思っています。ありがとうございました。

また、のこのこと出てきました。

>ガラケーのsimを入れようと思ったのです
>が・・。パケットが気になりしていません。

パケットは「データ通信を有効にする」にチェックを入れなければほぼ発生しません。

ほぼというのは、何らかのはずみでパケ漏れが発生することもあるようですが、私の場合4/17に使い出してから1回だけ発生しました。

65パケット(13円)ほどでしたが、無料通話でカバーできるので大きな問題にはなりませんでした。

いずれにしても、スマホを使うことになれば通る道になると思われますので体験しておくのも良いのでは無いでしょうか。

タケノコのシーズンですね、良いですね旬の料理ということで羨ましいですわ。

はいそうですね。従来は、すべて会社でしたので、データ通信定額のルータ(USBタイプ)でしたので料金お概念が全くないです。いいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/54515827

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルアクセス愚考:

« ココログアプリでの画像のアップ | トップページ | ライライックに芽が・・ »