2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« サイジングボードのひび割れ再び | トップページ | 木版画とかばやき »

2012年4月28日 (土)

要らないパソコンはごみ

知人から処分しなければならないパソコンとデスプレイーがあるので、引き取りました。

処分する前に、動作を確認してみことにしました。IMG_0769

Windows Me          pentium (R) Ⅲ     1G?

メモリ 512 M        HDD 30G

ですが、ケースは、Epson 製でケースは、立派で、電源はコンパクトで、しっかりしているようです。

でも、これではね。

linux Ubuntu 11.04なるものを入れてみたが・・・。  リブートができない。 なんで??。

HDDがマウントできない。いつか壊れたみたいです。マウントできないと何もできません。

暇なおじさんの時間つぶしでした。おかげでUbuntuのインストールだけは、おぼえました。

万事休すでした。 HDDは、容量の多いのは、 ボードのBIOSがアクセスできるのかなあ・・・。

部品とりにもならなそうです。

今日より、連休に入りますので、人並みにブログを休み休みにしましょうか?

« サイジングボードのひび割れ再び | トップページ | 木版画とかばやき »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

PenIII 1GHzそのものは案外使えるようにも
思うのですけど、
AGP,137GBの壁,メモリ規格などでいじるのは大変ですよね。
使うとなるとなんと言ってもUSB1.1が結構困ります。
<経験者談(笑
今や、「ジャンク、動きます、HDDなし」だったら
PCI-E、DDR2世代のPen4機が
¥3,000-とかで買えたりしますからね。
・・てか、
NECの水冷Pen4 PCがそうだったときには
「 魔が差して 」 危うく買いそうになるところでした。^^;
今もそうだと思いますが、ハードオフなら
壊れたパソコンでも無料なら引き取ってくれましたよ。
ジャンクで売ってみて → 中国へ輸出 → 解体
→ 再資源化
になるようです。
---
オイラは今がかき入れ時のひとつで
きょうは南魚沼市(旧六日町)までトラックで往復してきました。
---
いつも「いいね!」ありがとうございます。

どうもいつもありがとうございます。
結果的には、ごみでしたが、一応試してみたので、よしかなあと思っています。今まで、fedoraでしたが、Ubuntuも触れたので、いい機会でした。後は、現役の撤去品の処理をお願いしていた会社行きで再資源化です。(昔の基板は、回収率がいそうでです。)

ひでさん、こんばんは。

PCの進歩ってものすごく速いですね…
私が仕事で最初に使ったのがNECのPC8000でしたからね…でも、このマシ-ンで最初に覚えたのがマシン語でした。0と1の2進法…。あの頃は
インベ-ダ-ゲ-ムなんかも遊びで作っていましたね。懐かしいです!!

ザイログZ80 ・・ 懐かしー。。
オイラは、PC88でマシン語のニーモニックwを
覚えました。
横からすみません>ひでさん、マー坊さん
 
How Many Files? (0-15) _

マ-坊 さん えぷそさんもお好きなようですね。
 年代もわかりますが、TK-80がありました。これに電源がありませんでした。(作成しましたが・・。)レジスターへの入力は16進でかつ表示は、LEDだったような気がしました。そのときにニーモニクをしっかりマスターしておけばよかったのに・・・。
電卓の四則計算を入れて、遊んでいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/54577098

この記事へのトラックバック一覧です: 要らないパソコンはごみ:

« サイジングボードのひび割れ再び | トップページ | 木版画とかばやき »