2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

木版画とかばやき

数年前から、北国新聞の広告のページに北陸銀行の宣伝が入っており、これに、木版画が使われています。

この木版画の風景画、金沢、能登、富山の風景画が多くなり、なんとなく風情があり、気になっていました。

あちことで紹介されていますが、谷内正遠の世界 は、お寺のホームページです。

180065調べてみましたら、大変な著名な版画家で谷内正遠(たにうち まさと)さんは、金沢の近くの津幡町河合谷の出身の方です。

多分そのご縁で、北陸銀行の封筒もこの版画が印刷されています。いい感じで類をみない、秀逸の封筒です。

 

この木版画は、どこかはわかりませんが、「どじょうのかばやき」がとても懐かしく思いました。

金沢でも、「どじょうのかばやき」は、販売しているお店は、少なくなりました。

 

おすすめは、金沢・中橋 カレーとコーヒーの店 貴婦人の隣にあります。(貴婦人でコーヒーも蒲焼も・・・。金沢駅から徒歩6分位で、便利)

2012年4月28日 (土)

要らないパソコンはごみ

知人から処分しなければならないパソコンとデスプレイーがあるので、引き取りました。

処分する前に、動作を確認してみことにしました。IMG_0769

Windows Me          pentium (R) Ⅲ     1G?

メモリ 512 M        HDD 30G

ですが、ケースは、Epson 製でケースは、立派で、電源はコンパクトで、しっかりしているようです。

でも、これではね。

linux Ubuntu 11.04なるものを入れてみたが・・・。  リブートができない。 なんで??。

HDDがマウントできない。いつか壊れたみたいです。マウントできないと何もできません。

暇なおじさんの時間つぶしでした。おかげでUbuntuのインストールだけは、おぼえました。

万事休すでした。 HDDは、容量の多いのは、 ボードのBIOSがアクセスできるのかなあ・・・。

部品とりにもならなそうです。

今日より、連休に入りますので、人並みにブログを休み休みにしましょうか?

2012年4月27日 (金)

サイジングボードのひび割れ再び

サイジングボードは、昨年業者の方に修理をしてもらったが、1年を経過して、修理箇所は万全ですが、他にひび割れが出てきました。

想定内ではあったが、どうも小さいひび割れから、水が入り、これが凍結してひび割れが成長したと思われます。

本来ならば、サイジングを張替えるべきですが・・・・・・・。で修理をやってみることにしました。

コーキング剤は、ホームセンター等はありませんでしたが、楽天ショップで、プライマリーもあわせて購入しました。

IMG_0797

コーキング剤を、ある程度の厚さに重ねるのが、ゴム製の鏝があれば、綺麗にできたような気がします。

IMG_0796

多分、次回の修理までには、準備をしておこうと思います。少し、時間を経て、塗装をかけるといいのですが、取りやめです。まあこれでしばらく壁面から水が入らないと思います。

2012年4月26日 (木)

春満開

庭とはいえないスペースに、春がきました。あまり手をかけなくても春になると花をつけてくれます。感謝です。

こんな気持ちになれるのも、ちょっとストレスのない生活になってからかなあ。ちょっと気がつくのが遅かったですね。

IMG_0792 IMG_0793
IMG_0794 IMG_0795

草が育ちますので、草とりは欠かせませんが、コケが生えてくれると少し助かります。

2012年4月25日 (水)

カタクリの花

カタクリは、ユリ科・カタクリ属の多年草の植物でであるが、金沢市平栗地区に、群生地があり保護されている。

実は、昨年もここへ行ったが、時期が過ぎていてみることができませんでした。今年は、新聞で見頃だとの情報を得て、すぐに行きました。

金沢市内から、車で30分程度の山中(ここも金沢市内です)にあります。ここの集落だけの道路ですので、片側通行の細い道です。駐車場から少し中に入ったところから歩き、群生地の中を散策してきました。

IMG_0784 IMG_0771
IMG_0773 IMG_0781






目に映ったのと写真が違う?
技術なかった!!。

 IMG_0780
IMG_0786 IMG_0790

ちょうど桜(八重)が満開で、カタクリの花を見た後は、桜を見て、のんびりでした。

帰り道の、内川地区は、竹林が多く、筍の産地であり、道路際のおみせで、今晩のおかずに、筍を買って帰りました。

カタクリと桜の花のあとは、やっぱり団子でなくたけのこでした。

蝶が一羽飛んでいましたが、やはり図鑑を見たら「ギフチョウ」でした。

2012年4月24日 (火)

公衆無線LANサービスにつながりにくい

最近、公衆無線LANサービスにつながりにくい? Wi-Fiの電波事情はこうなっている! http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/nifbiz-20120419-bm-17963/1.htm

との記事がでていた。やはりかとの思いであるが・・・。

IMG_076700 

もともと、電波であるので、免許が基本であるが、微弱電波との解釈で、省略されている。この制度を適用し、テナント等、事業各社が、規律なく取り付けた結果である。更にモバイルルーターを鞄に入れている人も増えて、電波がラッシュ状態になった。

これは、繁華街だけではなく、住宅街にも押し寄せてきており、スコープでみると、無線LANの電波が乱立しています。

通信方式を変更しないで、現状での解決は無理なような気がする。同一無線周波数のときは、相互の基地局の電波を受信して、チャンネルを変更するような仕組みを組み込む必要がある。

総務省の行政手腕をみましょう。

2012年4月23日 (月)

メガソーラー発電

日経新聞に、メガソーラーの発電プラントを建築するために、資金調達を方法としてファンドをつくりを発行し、建設をし収入が入るようになったら株式化を図り、債権者に配当を支払うとのことである。 

法律により、売電は、確実にできるので、営業不要の、生産コストだけが勝負の事業である。

確かに、資金力のある電力会社の関連会社でのメガソーラーでは、進まないので、他の業界が知識を結集して、メガソーラー発電を進める必要がある。image2

(戸建てのイメージは、借用です。)

能登半島にメガソーラを導入すすれば、原電用の送電線網を活用できるので、設備投資が少なくなるようなるような気がする。志賀原子力発電所の30km以内の区域にメガソーラーを建設しよう!!。

もっとも、志賀町の原電の横の敷地で、メザソーラー?が稼動していた様な気がしますが・・・。(電力会社の関連会社だと思います。)

ファンドを作らなければ・・・(笑)

2012年4月22日 (日)

android端末初体験5

外部メモリーのこともあるので、試してみました。

この機種は、SDカードが実装されていない。その後のSONYのタブレットには、SDスロットが実装されている。

この3.1の時は、OS自体がSDカードスロットをサポートしていなかったとの情報もある。

IMG_0764 一部の情報では、認識度がに問題があるが、再起動で認識をするとのことであった。

しかし、手持ちのSDカードを入れてみましたが、NGでした。フアイルを探してみたがありませんでした。新品のカードを入れて初期化を試みましたが、マウントできていないのでアラームメーセージがでました。

他のアダプターも試験を してみたが、結果は、同じでしたので、製品の相性があるのかも知れない。

IMG_0766

キーボードを接続しましたらOKです。認識してくれました。仕様どおりです。(当たり前か!)

2012年4月21日 (土)

ライライックに芽が・・

ライラックの木を敷地の隅に植えてあるが、昨年、害虫に食われてかれた。このため、枯れた幹の部分をきりました。多分、もう片方の幹もダメだろうと思いましたが、残しておいた。

昨日見ましたら、その一部の枝から、芽らしきものが出ています。これは、助かるかもしれないです。頑張れです。

IMG_0762 IMG_0763

どうも、雑草が生えてきていますので、家の周りの草取りを請負ました。

2012年4月20日 (金)

モバイルアクセス愚考

インターネットは、固定系の発展とともに、モバイル系の需要が増えてきた。これは、自宅にいてパソコンやPDAが使えたら、次にしたいこととは、外にいても同じような通信環境を手に入れたいとと考えるわけである。

image011

データ通信は、電話回線をを使った300ボーの通信からはじまり、64kbit、現在は、光で1GBitの時代である。モバイルは、遅れて開始されたが、16Kbit 現在は下り75Mbitの世界である。

固定通信で実現できたことは、その後、必ずモバイル環境で実現をしていきます。(日本の技術開発は、すばらしいです!!)

毎日が、日曜日の身では、高速アクセスも必要ではないが、外出先で使いたいとなると、考えてしまいます。

普段は、モバイルは、電話とメールのみでパソコンは自宅が主であるこんなユーザーに使えるサービスはないだろうか。

キャリアをdocomoで限定をすると、スマホにするといいが、ランニングコストがあがる(退職後は、家族割で、通話料が少ないので・・)

2012年4月19日 (木)

ココログアプリでの画像のアップ

Lー06Cを使って、ブログ(@nifty ココログ
)に投稿してみました。画像のアップがキチンとできればいいのですが------------。

でも、このアプリは、スマホ用で、表示文字数が少ない


続きを読む "ココログアプリでの画像のアップ" »

デジタル技術の進歩

LG 製のタブレットと NEC シグマリオン です。いずれも Docomoから、販売された製品です。シグマリオンは、当時、IBMのモノクロPDAを使っていて、カラーで、アプリもパソコンと連携が取れるとのことで、PHSカードと組み合わせて購入した。(外でもホームページが見れる でした)

屋外のでの利用がスピードが遅かったが、メールも見れるしエクセルも開けるし、重宝をしました。

Win CEの難点は、アプリはすべて、母艦のPCがないとできないことである。

現在もWifiでいけると思っているが、ドライバーの確認とインストールできません。 (ケーブルがないのです。確かシリアル?)

LANの現在は、11n 当時は11bです。

IMG_0713 IMG_0714

並べてみると次代を感じます。まあごみ箱かな。ケーブルとドライバーがほしいなあ。

2012年4月18日 (水)

@nifrtyの利用権あたる!!

@nifrtyのfacebookのキャンペーンに応募しておいたら当選しました。

以下は、当選のお知らせメールです。

  この度は、@nifty Facebookページより
  「いいね!」をありがとう! ファン数100,000人記念プレゼ ン トキャンペーンにご応募いただき、誠にありがとうございました。

厳正なる抽選を行わせていただきました結果、
【B賞】@niftyサービス使用権 500円分にご当選されました。

お客様の@nifty IDに使用権の付与を行いますので、
以下のURLより必要な事項をご登録ください。

【当選者登録フォームURL】
https://eq.nifty.com/webeq/pub/tod_01/?????

【登録期限】
4月23日(月)12:00までにご登録ください。

早速登録いたしましたが500円でもうれしいものです。接続会員を対象に、毎日100円の利用権の抽選がありますが、これより確率がいいです。

2012年4月17日 (火)

片山津ゴルフ

片山津ゴルフでのプライベートゴルフである。スタートもゆっくりの10時であり、戻ってからの片町での懇親会もセットされている。

朝、9時に到着しましたが、あいにく練習場は、ネット修理のため、閉鎖中でした。アプローチグリーンがあるとので、まあまあ時間がので・・。

アプローチから、バンカーの練習のいい機会と思い、バンカーに入りました。ここの砂はフアフアで軽く、なかなかうまく出てくれません。(いやなー感じを残したまま、上がり練習用のグリーンへ)

これが、はまりで、ガードバンカーで出てくれなく、苦労しました。ガードバンカーにつかまり、5打、3打 と大たたきになりました。

グリーンは、アンジュレーションが多くこれが3~4パットが多かった。(パットのときに頭が一緒に動くらしい・・・)

180064

IMG_0753 18ホールを眺める。

IMG_0755

IMG_0760 歩いて、香林坊派出所前で

難しいコースで反省が多いラウンドでした。反省会は、金沢に戻り、金沢片町のほとりで桜の花を見ながらの宴会でした。

(追記)

片山津ゴルフは、プロのトーナメントが行われたコースですが、大会のボランテアでの優待券を戴けたので、メンバー同伴が条件で、メンバー料金でプレーができました。平日月曜日で、客入りが少なかった。

 (20 ~30人のキャデーさん達は、ゴルフ場の松ぼっくりを拾っていました。)

2012年4月16日 (月)

android端末初体験4

docomo L-06Cも使ってみると便利です。先日友人と会ったら、新しいsonyの端末を持っていました。(最もそれで、この機種が空いたから・・・)重量は、軽いし、動作が速い体感でした。

andこの端末には、USBケーブルでのパソコンからこの端末をみてみると、以前のWIN CEやPDAのタイプで、ユーザーに関するホルダー(デレクトリーとファイル)はみれます。

システム等は、このスタイルではみれないようにroot権限になっていると思われます。(これが解れば、バージュンアップは出来そうですが・・)

これでUSBを使ったクライアント機能は、確かめることができました。

2012年4月15日 (日)

西茶屋街・桜まつり

ちょうど桜が満開の時期に、「桜まつり」が開催されて今日が最終日のとことで、友人がお世話をしてくれたので、出かけてきました。

西検番の前で落ち合いましたが、今日は、おじさん2人とキャリーの女性の2人とご一緒でした。(友人は、なぜだか、若い女性の友人が多い??不思議・・)

そんなわけで、ウエルカムドリンクで始りました。ずーと満席だったそうです。

IMG_0721 IMG_0722
IMG_0730
  IMG_0738
 

久し振りにお会いできた、ぽんちゃんは、綺麗でした。以前に書いたと思いますが、この方の投稿の時に、閲覧件数が増加したとの話や、仕事に話で盛り上がりました。

IMG_0748
 IMG_0751

例によってまた、寿司処 「田むら」で、2次会でした。ここでまた、楽しく語り、ぽんちゃんもきてくれて、桜を見る会にさくらはありませんでしたが華がある花見でした。

これも友人のおかげです。感謝です。ありがとう無事帰着です。

2012年4月14日 (土)

連合町会のブログ

ここの連合町会(小学校校下単位で町内会の集合体)でブログを立ち上げま180061 した。NPO団体の協力で、4月より正式に運用が開始されました。

この案内のチラシが、各家庭に配られました。金沢市でもはじめての試みだそうです。

金沢市も、ようやくfacebook、公衆無線LANとIT関連のサービスが始ってきました。

当町内会は、ホームページ、各サークルのホームページ、ブログと作ってきましたが、これも250戸の所帯の中で、少し利用していただけるようになったとのことである。

ここも後継者を育成が最大の課題であるが、なかなか進みません。

(追記)180063_2

パンフの字が見えないとのメールがありましたので、拡大したパンフを投稿しました。(笑)

2012年4月13日 (金)

固定資産税・納付通知

市役所から固定資産税の納付通知がありました。市役所により通知の形式が相違しています。行政で統一すれば、システム等で、効率化が図れると思った。

都市計画税の位置づけも説明したちらし(お知らせ)が同封されていました。

180062

一般会計での占める割合は、以外に高いことがわかった。隣の円グラフの支出は、大雑把でわかりにくい気がしまいした。

いずれにしても納付日までに納めなくては・・。大変だ!!。

2012年4月12日 (木)

android端末初体験3

「@niftyのブログとwebメールにログインできない」

IMG_0706 IMG_0707

PCの表示

スマホー表示

タブレットで、メリットは、外に出たときに、パソコンが重いし、スマホーは小さい。これを解消してくれるのが、このタイプのパソコンと思っていたが、肝心のWEBメールが対応できていないので、ココログの投稿もできません。

@niftyに問い合わせをした結果、最終的には、

機種に対応をしておりませんとの回答でした。最初からOSと機種名を記入しておいたのに・・・・・・?。

android 2.3までは一部の機種で対応しているようですが、3.0からは未対応のようです。(サポートのページによる。)

「その対応は」  (現状での・・)

niftyココログはアプリケーションで対応する。 メールは、WEBメールではなく、付属のメールソフトでSMTPで受信かな。

試験をしてみます。またあとから、Niftyには、まだ時期が早そうです。

2012年4月11日 (水)

passoのタイヤ取替え(おぼえ)

アップするの忘れていました。でも備忘録でもありますので・・・)

パッソのタイヤを普通タイヤに取替えました。

今日(4/8)は、昨日(4/7)とうって変って上天気で気温もかなり上がったようです。いい日曜日ででした。、遅れていた桜も咲き始めると思います。

kurumaおくさんが、箪笥を入れ替えを行っていたので、これはやばいかなと思い、取替えました。

準備さえできれば、すぐに終わります。

タイヤを物置に整理して、一応完了。

GSで空気圧を調整して、洗車をしてしてきました。

そこでで昔の同僚にお会いでき、ちょっと話し込んでしまいましたが、元気が何よりで、まだ現役だそうです。(懐かしいかった・・・)

従って、遅くなり自分の車は、できませんでした。これはま たの機会にいたします。

(4/10にタイヤを取替えました)

2012年4月10日 (火)

ライフログ ~NHKテレビ~

NHKのクローアップ現代でライフログついての番組をみて糸井重里さんと共感できる部分もある。しかしながら、過去のデータ等を収集、整理をしてデジタル化しておく人もいたが、それは確かにライフログであるが、デジタル化する以前の資料もライフログである。

image このログをみてなにをするか次のアクションもあった。 データの分析もしていたが、行き過ぎの部分や、共感できる要素もあった。

ユーザーの視点で言えば、メモ、行動記録、個人ホームページブログウェブログ)へと遷移してきた。

仕事でのでヒントや、必要な資料の整理には、いい方法であるが、これがライフログ的な要素もあるが、単なる整理術と考えた方がいいような気がします。

IT化の流れの中にデジタル化があり、データとして扱えるようになり分析が容易にできる環境に至ったと思う。

将来必要なものは、デジタル化しておけばいいが、整理されない情報は不要である。それは思い出でいいのではとも考える。

個人での個々の使い方があっていいのですが、技術の進歩が貢献していることは間違いないと思います。

2012年4月 9日 (月)

NEC lavie LL790/E

ノートパソコンが起動を繰り返して、winXPが立ち上がらなくなったようです。(お知り合いの方のパソコンですが・・・)

HDDの故障のようですが、試験的にUNX kinppix(くクノピックス)で立ち上げをしてみましたが、どうもこのノートでは、立ち上がることができませんでした。

途中で、止まってしまい、ローデングができませんでした。

それで、ノート内蔵HDDの実装を探してみましたら、以外にフロントの中央に実装されているタイプで、いとも簡単に取り出すことができました。

IMG_0708

IMG_0709

IMG_0710 

USB接続で、確認をしまいたが、回転はしているが、認識はできませんでした。これ以上は無理と諦めました。

(因みに、隣の32Gのハードデスクは、認識できましたので・・・・変換用のツールも問題がないようです。)

多分、以前から、システムから何らかの異常アラートが出ていたような気がします。バックアップ用のHDDは持っていたが、実施していなかったようである。

2012年4月 8日 (日)

android端末初体験2

「カレンダーの同期で時刻がずれる。」

001

グーグルカレンダーと内蔵のカレンダーの同期は、リセットをして再度グーグルカレンダーに同期をさせて、解消できました。

要因は、タイムゾーンをネットワークから取得にしたまま、同期を実行するとGMT設定になるようです。

「アカウントと同期」の前に必ず、「日時と時刻」 タイムゾーンの選択と日付設定、時刻設定を実施すれば問題ないようです。

これで、googleカレンダーと同期します。googleメールは、google+のホームページからみれば問題なしです。

内蔵のアプリケーションでは、ブロバイダーメールを登録しようか??。

いかんせん指が太いのでタップがうまく行かない場合があるね。タッチペンが必要です。

2012年4月 6日 (金)

タブレット からのアップ

Lー06Cのタブレットからアップが出来るか試してみました。

どうなるでしょうか?!

aquariusflag

簡易金庫のダイヤルロック

簡易金庫の鍵が、しっかりとついているが、ダイヤルを記入したカードがなくなり、見つけることができなくり、ちょっと無用心な状態でした。

一念発起をして、ダイヤルを見つけることにしました。運よく、金庫の開閉ができているので、裏の歯車を合せる作業ですので、この金庫は2回、および反対1回、戻し(約1回未満)でした。

IMG_0695 IMG_0694

裏の歯の動くを見ながらできるので、「回数」と、「目盛」の記録でOKでした。無事作業を終え、ダイヤルカードを作成しました。因みにメーカーは、ダイヤモンドセーフ製でした。

これは、退職の前から気になっていたのですが、ようやく、懸案が1つ減りました。(笑)

2012年4月 5日 (木)

Dlifeテレビ専用のリモコン

DlifeBS258の専用リモコンを壊してみました.。

写真のように専用ICが付いていますが、中が見えないように黒の接着剤で見えません。メーカーに依存する切り替えSWが異様に見えます。

IMG_0696

裏側の基板には、中央付近におしボタン用接点がありこれを導電ゴムで押させて、通電する形です。基板をみていると、電源線をONにしていようです。IMG_0697

シンプルなつくりですが、、基板の設計と、ケースの金型が一番コストが掛っているように思いました。

ばらしてスミマセンでした。(←Dlifeさん)でもテレビのチャンネルは10にBC258を設定いたしましたので・・。単四電池、2個は、他に有効利用させて頂きます。(笑)

2012年4月 4日 (水)

android端末の初体験

android 3.1 でdocomo L-06C を利用させて戴きました。所有者は、すでに端末を、LGからSONYに変更したため、ご好意に預かることにしました。

先ずは、充電をして、電池を満杯にしました。その後、所有者のデータ等(google等)消去のため、リセット初期化を実施しました。

これで、購入時の状態になりました。

データを入れて、動作状態になりましたが、このOSは、データのバックアップは、googleサーバーに保存され、ローカルでの保存はしないようである。 

ちょっと不思議なことがおきている。IMG_0703

1、googleカレンダーとの標準でのカレンダーの同期ができているのですが、時刻がずれて同期する。項目の同期は変更も問題なし

2、niftyへのログインができない。 Facebook等は、OKですので不思議です。

これで半角、等は注意をしているので、どうも違う認証 ?

IMG_0702

3、設定はすべて、自宅Wifi接続で、SIMは入れてありません。

解らないことが出てきて楽しみなのかどうかでもまだ液晶のタッチが慣れません。

2012年4月 3日 (火)

ストレッチを始めようか?

180059

体の関節が硬くなっているようですので、ストレッチを始めようと思っています。続くかな・・・?。

股関節が、硬くこれがゴルフの腰のターンときれが悪い要因らしいが、柔軟体操でどこまで解消できるのか。

2012年4月 2日 (月)

携帯電話での通話

携帯電話での通話は、当たり前ですが、これが携帯電話会社の収入での大半を占めると思われます。これは、一般の加入での市外通話での収支の構造に似ている。

当時の市外電話(県間通信)を扱う会社は、設備投資をしていれば、宣伝等をしなくても市外通話で使ってくれました。

携帯電話は、個から個への通話であり、これが大きなトラヒックを産み収入源となっている。image02

一般電話の収入構造が大きく変化して、全国均一料金になったように、携帯電話も定額サービスに移行するのは、ほぼ確実である。

その兆候として、skype等のサービスに対して事業者はこのパケットの規制をしていない。本来ならば、自社の回線で通話をしてもらえば、収入が上がるに無料の通話を容認?している。

NTTコミニケーションの携帯電話050サービスがこの例にあげられます。

ある意味では、お客さまの囲い込みではあるが、将来的には、定額サービスを視野に入れているのでしょう。

多分、動向は、ひかり電話の傾向をたどると思われますので、後は、いかに付加価値をつけて、それに対して、収入を得る形になるのでしょう。 NOTTVのサービス等もこれに対応した施策の一環と想定できる。

その他の会社も同様なサービスをはじめているので、事業主体の

携帯電話会社も安閑として居れないと思いますが消費者にはいい傾向かと思います。

2012年4月 1日 (日)

一周忌

昨日は、一周忌のお勤めで、七尾の光徳寺へ伺いました。生家が掃除ができていないので、お寺でのお勤めです。Koutokuji03

このお寺は、もともと金沢の北の方木越(私の住居の近くです何かの縁?)にあったのですが、前田家の威光により七尾に移転したと言われています。七尾の繁華街であった一本杉通りにある古刹でイ一本杉通りのホームページ等でも紹介されています。

亡き母は、私たちの母が亡くなり、その後、父と一緒に田舎で、暮らしていましたが、父を72歳(S57.4.13)で見送り、後は、一人で、生家に住んでくれていました。私との縁は、41年の縁でしたが、母も、人生の半分は、今の生家で、暮らしたことになります。(私は、15年間しか住んでいなかった。)

こんなこと思いながら、お参りをしました。

帰りは、生家の仏壇に開け、過去帳を開き、ご先祖に感謝で合掌。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想