2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

平清盛ブームにあやかる?

NHKテレビで、平家一門の栄枯盛衰を描いた「平清盛」が放送されているが、この放送によりゆかりの地は観光ブームになるとのことである。

0000004571m

石川県では、平家ゆかりの、壇ノ浦の合戦後、平時忠とその一族が能登半島の珠洲に隠れ住み、その子孫の時国が祖となり「上時国家」「下時国家」ができたらしいです。

また、これらに関連して、源義経が奥州に渡る際に、「義経舟隠し」「安宅の関」もあるのですが、このような所を廻るツアーが出てくるような気がします。五箇山もあるけど、能登の史跡も何とかしてほしいいね。

2012年3月30日 (金)

石川の食

北陸新幹線の開業を見据えて、行政および各種団体では、何かと施策を実施しようとしています。

そのうちの、石川のを代表する食材として四季別の14品種の食材が選定されました。

   タケノコ  ガスエビ イサザ

   金時草、加賀太きゅうり  岩ガキ

   能登牛 甘エビ ノドグロ  サツマイモ

   加能ガニ 天然能登ぶり 加賀れんこん

image0

これから、キャッチコピーやレシピのコンテスト等 が開業にむけ、盛り上げるようである。

個人的には、あわび なまこ 岩のり 中島菜もいいとは思いますが、見解の相違でしょう。

2012年3月29日 (木)

光もっと割引に加入

NTT東180060西のひかりを利用のユーザーにたして、ひかりもっと割引が販売されました。てっきり、メールか郵便での案内かと思っていましたが、チラシがはいっていました。

その名刺が、代理店でしたので、直接ホームページから申し込みをしました。これで、4063円から3160円になります。まあ安い方がいいので、解約をする予定もないので、これでよしです。

契約の36ヶ月間の途中解約は、解約金が伴うようですから注意が必要です。

これでお客様を囲い込むを行うような気がしますが、どうでしょうか

2012年3月28日 (水)

ウォーキングシューズ

サラリーマン時代は、スーツに革靴をはいて出勤していたが、退職してからは、スーツ(背広)は着なくなり、処分をしたようです。

一方、靴は、革靴(黒・茶)ですが、ほどんと履く機会がなくなり、普段のカジュアルな靴と、スニーカーが多くなりました。

1103311600_01それでも街歩きに、ウォーキングシューズを使っていましたが、かみさんの勧めで、色違いを購入することにしました。石川遼のYONEXです。この靴は、紐+チャックで便利にできて、老人向けです。  (詳細説明はホームページへ)

地元のデパートで2割引だそうです。調子はGoodです。難点は、ウォーキングシューズのため、雨天時の使用は控えてくださいとのことである。

2012年3月27日 (火)

梅の湯

外で、帰りによく、銭湯に立ち寄り帰宅しますが、よく利用させてもらう「梅の湯」ですが、2階に上がる階段にらんの鉢が綺麗だったので、パチリです。(確か、梅の湯は2回目のブログ登場)

 

IMG_0690
IMG_0691後ろのポスターは近所の常設の演劇場のポスターです。

 

ここの番台には、85歳のおばあちゃんが座っておられます。

 

銭湯の話ですが、段々と経営者が少なくなっているようです。後継者がいなくなっているようです。一方では、立ち寄り湯で、飲食を伴った健康ランドが多くなっています。

 

どうもこれも業界内のでの格差が生じつつあるような気がします。最終的には、資金力の差でがここにも出てきているではと思う。

 

ここの銭湯は、地下水の天然水で、まるで温泉のようにつるつるし温まります。できるだけ長く営業をしてほしいと願うばかりです。

2012年3月26日 (月)

電波(周波数)のオークション

電波行政は、3月9日、大きな岐路ともいえる電波法改正案が閣議決定され、国会に提出されたそうです。

これは電波の割り当てにオークション制度を導入するというもの。中身はいたってシンプルで、諸外国ではすでに実施いる。今後、最も高い額を入札した事業者に携帯電話の電波を割り当てになるらしいです。

112

これが成立する前に、肝心の携帯用の800MHGZ は、配分されて、施行までになくなるかもしなれないですね。

桜がなくなる頃に、花見の会を予定してもなあ・・・。まあ最後は2Gの争奪があるからね。

2012年3月25日 (日)

Dlife BS258

先日から、BS258でDlifeのテレビ放送が始りました。これに伴って、すでに出荷済みの家庭に設置済のテレビには、リモコンの設定がなされていません。

せっかくの無料チャンネルでもこれでは視聴することができない。

それで、ホームページをみると、リモコンの設定方法がメーカー単位に説明されています。

今回、 SEVENiHOLDINGS(セブンイレブン) で専用のリモコンを配布していました。

IMG_0692

180056

IMG_0693

中身は、BS258専用のリモコンでテレビの電源が入っていれば、従来のリモコンでなくこの専用リモコンで操作ができ、Dlifeをみてもらえるとのことです。

すごい、宣伝です。製品は、ELPA 朝日電気株式会社です。

2012年3月23日 (金)

まちのり

金沢で「まちのり」と呼ばれるレンタサイクルが実施されます。

これは今までのレンタサイクルと違うところは、市内の決められた「ポスト」で借りて、どこでも返すことができ、30分単位が基本になっています。30分以内のの利用であれば、1日の何回利用しても200円だそうです。

移動時間が、30分を超過すれば200円/30分 だそうです。

観光スポット間では、すべて30分以内に近くの「ポスト」に移動p_machinoriできるので、このポストで、処理すれば、継続利用?ができそうです。

ポストは、観光スポットの付近にセットされてあります。(多ければいいのですが・・ちょっと少ないように思われる)

月単位の契約は、1,000円だそうですが、街中の個人利用も可能かもしれない。学生には、便利かと思ったが、この区域内には、高校はなさそうでした。(そんなことは、当然考慮してある)

でもなかなかのシステムであり、観光客が路地までいけて、便利と思います。

ためしに、借りて街中を、乗ってみようと思います。

2012年3月22日 (木)

facebookとブックマークレット

Facebookには、多くの機能があり、これに外部サイトで開発者(会社)等が関与し、膨大なPJが其々独自で動いている。

初めて以降に、不便なあと感じたことを、検索してみると大概ヒットしてくれる。あらためてこのグローバルなシステムに驚嘆する。

ブログから自動的にfeedを行っていたが、不都合が生じたので、違う方法がないかと探したところ、ブログのリンクを同じようにしてくれるAP?がありました。

image010

ブックマークレットを使って、FBのページにシァーをしてくれます。これは以外に便利です。先程Facebookの友人にメールをしておきました。

Facebookのシェアブックマークレット使ってる?

このスクリプトは、facebook 用になっている。

2012年3月21日 (水)

専業主夫 (独居老人?)

先週から「専業主夫」をしています。(これで5日目かな) これが結構することがあります。

植木鉢の見回りですが、今日見たら、萎れていました。すぐに水をあげましたが、多分無理でしょう。 (忘れていました)

食事は、おかずを小分けのしてあるのを「チーーン}とすれば、一人ですから十分です。それでもパンがなくなりお買い物にいく。

ここで、WAONカードで、入金がで1万円札しか手持ちなく、レジで実施したが、これもちょっと戸惑う。

結構、ITと思っていましたが、実際にやってみると、これがややこしいです。

その他、洗濯も袋いれや、洗剤の入れ場所等、錯誤の連続であります。 (CPUでの制御が以外に複雑・・・・・)

まあ時間がたっぷりあるわけで、毎日が、日曜日の身であるからしょうがないが、勤めながらのこれはできないなあと思います。

image10

 

声を出しては、なかなか言えませんが、奥さんの「家事労働」のすごさに改めてびっくりしています。

感謝の気持ちをこめて、 ありがとう です

専業主夫より、「独居老人」状態で 「介護サービス」を使いたいくらいです。 (もうしばらくですが・・)

2012年3月20日 (火)

電話の料金比較

nttw-graph_l

インターネットでの情報ですが、料金比較が出ていました目に見える形での表示だったので、拝借いたしましした。(NTT西の資料)

光電話になり、国内の料金が時間だけになり、長距離電話収入に依存していた、電話会社が、収入構造が大幅に変化し、多くの電話会社が、移動(携帯)電話会社へ吸収されていった。

金沢から札幌は、以前は、1時間 約10,000円 現在は、168円です。(収益構造の違いです。)

2012年3月19日 (月)

桜が

ブログでは、伊豆の河津さくらが咲いているとのことであるが、金沢は、4月に入らないと無理ですが、先日、町内会の用事で、会館へ伺ったところ、「いけばな同好会」の手によるお花が飾ってあり、それが「桜」でした。

この会館の中では、サークル活動が盛んで、カラオケ、料理、茶道等々がボランテァで運営されています。

image00

まだちょっと寒いので、蕾でしたが、路地の桜もこのようになると、完全に春です。

2012年3月18日 (日)

金沢市もFacebookをはじめる

  自治体にも、Facebookをはじめることが、トレンドになっているが、金沢市も取り組むそうです。

180055比較するわけではないが、七尾市役所は、以前より実施しており、メンテナンスもキチンとされているが、金沢市役所は、どうでしょうか。投稿は、土日はお休みだそうですが、一考しなければならないのでは?

なお記事によると、意見要望は、ホームページの方で受け付けるとのことです。

Facebookでの要望なら、いい意見、その背景も明らかになり、キチンとした要望等が出るような気もします。

あえて意見の窓口を絞る必要はないような気がします。

(北国新聞 3/19 33面 金沢 より抜粋)

2012年3月17日 (土)

LCC航空での国内旅行

LCC航空の就航が相次いでいますが、兵がいました。東京から佐賀に帰省するのに、上海経由で佐賀だそうです。

「東京から中国経由で、地元に帰る」 (NIFTY)

でも空港利用税や食事等は別で安いが、ちょっと手間なようです。今回は、上海で一泊したようです。

でもこれをやってみるのはすごいなあ。地方はLCCないからね。既存の航空会社の割引程度ですが共同運航での小松~札幌は、Airdoの方がお安いです。

2012年3月16日 (金)

卯辰山工芸工房

春めいてきましたので、卯辰山へ出かけました。卯辰山の工芸工房の付近を散歩してきました。椿が終わり、梅ですが、ちょっとまだ早いです。徒歩で、下まで往復の散歩でした。

 

IMG_0686

工芸工房の入場料は、65歳以上は200円でした。ここの工房の終了生による展示が 金沢・クラフト広坂 で行われているそうです。

IMG_0687

帰りは、「梅の湯」の銭湯に入り、番台の年配の奥様が「あんがとうね」の金沢弁でした。

ここは、地下水の汲み上げの天然水の銭湯で、ラドン湯で、2階に浴場があります。

2012年3月15日 (木)

手洗台の異臭

手洗台の付近から、日により異臭が漂うことがあり、まあそうでもないので、消臭剤で消していた。

下水管の配管からか、または、床板の配管隙間からの床下の風かも知れないと思っていたが、気が向いたので、手洗台の収納を部分の修理を試みた。

床下配管の50mmパイプと手洗台の30mmの配管間をジョイントしているゴム管が劣化しており、ここから臭いが風の向きにより、匂うと推定し、ジョイントを部分をDIYセンターで購入してきたものと交換した。(同じものがなく異形ジョイントを加工した。)

床下の風は、可能性が少ないと考えたが、再発すれば、次にこれにコーキングを打つことにします。

最近は、根気が続かないで、休み休みの作業でした。

IMG_0676


IMG_0677
     
IMG_0678

IMG_0679

これで、直ってくれればいいのですが・・・。

2012年3月14日 (水)

会員権償還

昨年の6月の理事会で、退会に伴う預託金償還について、お知らせがあり 「会報 朱鷺の台」でも周知されています。

1.返還金は、預託金額面のの60%相当額とさせていただきます。申請初年度の返還金は、20%相当額を返還し残りは翌年より15年間分割に支払いをさせて頂きます。

2.預託金額面の30%相当額は、クラブ基金として、クラブの運営のため残して頂きます。基金の預託期間は、クラブ又は、会社の解散時までとなります。クラブ基金証書を受け取られた方には、「特別優待カード」を発行します。 ※クラブ基金は譲渡可能な預託金となります。

3.預託金額面の10%相当額を退会手数料とさせて頂きます。

180054

だそうです。昨今の状況から考えると仕方がないことではあるが、会社更生法の適用よりは、いくらか企業努力に評価できる面もある。

「自主的な、会社更生法 の適用」 との意見もあるが、 プレーができる” ことと 一応返還されるので 良し考えられる。

(郵便物の整理中に出てきましたので・・)

2012年3月13日 (火)

春の宴 「西茶屋 桜まつり」

春の便りが、続々と届きます。友人から西茶屋での催事の連絡が入りました。

いつもののメンバーでまた集合すると思いますが、これも楽しみです。数ヶ月で、また ぽん太さん の優雅な姿をみて参ります。

image

西茶屋桜まつり」← たぶん?

・開催日:平成24年4月4日~平成24年4月14日(11日間)
・問合せ:西検番 電話076-241-0257

どなたでも参加できるので、問い合せは、西検番にしてみてはいかがでしょう。

2012年3月12日 (月)

11日はカレーの日

カレーとコーヒーの店 貴婦人は、毎月11日のカレーの売り上げを震災募金に寄付をしているとのことです。金沢大学の「金大能登・加賀足湯隊」により直接支援者とのつながりができているようです。180053 なかなかできないことです。  201200308-1

金沢・中橋 貴婦人です。(電柱が邪魔で消しましたが・・・。さみしい??)

2012年3月11日 (日)

金融日記

藤沢数希さんの金融対談日記のブログがあり、ゲストにライブドアの取締役熊谷史人さんとの対談が掲載されている。

(1)オリンパス事件と上場維持について思うこと   2/21

(2)外資のハゲタカが大儲けをしたライブドア事件   2/28

(3)ホリエモン逮捕の裏側    3/6

と3回にわたって対談おの内容が、記載されているので読んで見たが、今回のオリンパスと比較すると「権力の威光(意思)」がどこにあったのか解るような気がする。

2012年3月10日 (土)

初ラウンド

今日、3/10今シーズンの初ラウンドでした。コースが込んでいて7:49スタートが空いていたらしい。自宅を出るときは、雨模様でしたが、ゴルフ場に近づくにつれて晴れていてゴルフ場は曇り空です。

今年のラウンドは、ショットがそこそこでしたが、OB、池、が重なっって打数をたたいた。アイアンは少しフック気味(引っ掛け)で多くはグリーンの左、ショートコースも同様、砲台の真横からアプローチがよらなかった。

今日は、バックティーからのラウンドで、距離が違ったこともあり、いまいちであった。

パターは、3パッドが多くあり、キチンと方向も強さもが出ていなかった。何時も反省材料が多い。でもお天気もよくなり風もなくいいコンデションでのゴルフでした。良くないのはスコアだけです。

IMG_0683 IMG_0685
クラブハウス(朱鷺の台) 鴨のいる池(農業用水)

2012年3月 9日 (金)

エルピーダの破綻

会社更生法を適用の申請をした。一時は、危機を脱するかもといわれたが、韓国メーカーの追い上げと、円高対応の遅れにより、資金対応がショートしてしまったと書かれていました。

要因は、韓国のメーカーによる、新技術への移行によるコストの削減がおおきい、勿論エルピーダの経営者や技術者も知っていはいたが、これに対応するための設備投資ができなかったと思われる。

やはり、先進技術の業界では、2番は、生き残れない、必ずトップで一番でなければならない。

(どこかの大臣みたいなことは、技術先導の業界では、生き残れない)

もともと、苦しい業界を日立、NECが統合効果を狙ったものであり、これが失敗したとなると半導体だけでなく、自動車業界にも同様な構図にならないならないとも限らない。

メモリ(D-RAM)業界は、これで韓国メーカーの独占市場になってしまう。企業再建に向けて、台湾メーカでなく、日本のメーカが乗り出して、再建を成功させてほしいと思います。

2012年3月 7日 (水)

春の便り

5日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)でした。新聞やインターネットでもこの話題が多く出ています。

江戸期の暦便覧は「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出づればなり」と解説している。先人たちは地中の生き物の動きで春の到来あらわしたものと思われます。

友人達から、「山菜取り」の話や、「いさざのおどりぐい」のブログを見ながら春を感じています。

いさざの情報は、以前にお世話になった魚常さんのブログで若主人のブログでどうぞ(無断リンクですが・・)

さすが気温も昨日は、10℃くらいまであがったようで、今日も雨模様ですが、13℃の予報です。

いいいよ外に出れます!!。

2012年3月 6日 (火)

病院と鍼灸院

今週は、病院weekになります。

月曜日 鍼灸院 (耳鳴り軽減のため・・・・)効果が出ないようだ

火曜日 歯科医院 (一部歯槽膿漏) 治療の確認

木曜日 耳鼻科 (難聴後の聴力検査) 定期点検3ケ月毎

それで、鍼灸院へ行ってきました。鍼灸で、針と針の間に低周波の電流を流し、ビリビリで神経の刺激をして、お灸をしました。約1時間で終了です。

 

私の場合は、発症後、時間を経過してしていることもあり、軽減の可能性は少ないような結果なので観察することになりました。

どうも西洋医学と東洋医学の統合してみてくれる耳鼻科があるといいのですが、地方では、なかなか難しいです。

2012年3月 5日 (月)

春がきた

昨日は、久し振りに田舎の家の見回りとご先祖様のお参りに行ってきました。

庭の雪は、ほどんと消えていましたが、屋根雪の落ちた場所だけが、雪が残り、冬の名残です。

IMG_0673

路地の木の下には、もう「ふきのとう」が出ていました。気温が上がり芽を出す自然の営みににびっくりです。

IMG_0670

IMG_0672

新芽が出るまでに、庭の剪定作業をしなければ・・・(数年していないからね。)

2012年3月 3日 (土)

ネットサークル

町内会のパソコンサークルの日(第1と第3土曜日 19時30分から21時まで)です。皆さんに何をしますかと要望を頂くのですが、なかなか難しく、そのときの困っていること題材としてきました。image0

それで、勝手にテーマを決めて、ネットに中にある材料を印刷をして、資料としています。今週は、「デジタル画像を操作する」にしました。 (復習の意味もあり、MSからコピーしました)

教材もあり、これならしっかりとマスターできそうな雰囲気なので、しばらくこのパターンでいこうかなあ。

2012年3月 2日 (金)

北陸新幹線

北陸新幹線の開業が近くなってきて、地域の活性化策として、いろいろな施策が官民挙げて取り組がなされています。

東京~金沢間、所要時間は速達型で2時間38分、緩行型で3時間17分。  (従来は、最速 4時間 )
料金は特急料金が5330円で、乗車料金とあわせると1万2900円となる。 (最格安回数券利用で 約11,000円)
小松ー羽田間の通常の航空運賃は約2万2000円。 (最格安切符 約12,000円ぐらいですが・・・+バス2,000円)

sinkann

今までとほどんと変らない料金で、約3時間ですから便利です。もう多分航空機は使わないと思う。開業(2014年)まであと約2年です。

でも在来線の特急電車がなくなり、第三セクターで運営されるそうですが、ちょっと心配な面もあります。

(新幹線のアニメは、ホームページから借用です。うまくできている。

2012年3月 1日 (木)

プラチナバンド

プラチナバンドの争奪戦で、ソフトバンクが、手に入れることになったようです。もともと以前の会社から、800MHz帯(700~900MHz)は、当初の携帯電話発足時に周波数が割り当てられた経緯があり、新規に参入をしたときには、この周波数帯は、ほぼいっぱいであった背景があり、1.5と2GHzを割りふられ、現在に至っている。

この背景からすれば、今回は、SBに割り当ては割と流れかななあとも考えられる。

他社も、このような状況にあり、2GHz帯や、1,5GHz帯も使わないと、このトラヒック(通話量)は裁けない状況にある。SBはある意味で、WiFiでトラヒックを裁いていたのを3Gか4Gでの設備で裁くことになるので、通話は格段によくなると思う。keitai

SBが、報道機関の前でプラチナバンドだから、通話品質がよくなるとは言いがたい。他社は、それだけの設備投資(基地局・簡易基地局・ビル内基地局)をしてきているから現在の品質状況ができているのを忘れてはいけない。

(プラチナバンドでも地下街やビルの中での通話は、品質が悪いので、基地局の電波を中継する設備を設置している。)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »